エベレスト街道トレッキング2、チーム・ガーリックそして牛歩隊

<10/17 トレッキング2日目>

本日の朝ごはん

エベレスト街道トレッキング、初めての朝ごはんは無難にパンケーキとミルクティーにしました。

パンケーキのバターもミルクティーのミルクも、宿のお母さんが水牛の乳から手作りしたものだそうで独特の風味がありました。具体的には、干し草の匂いがグイグイ遠慮なく来る感じでした。私は好きでしたが、苦手な人も多そうです。

ヌンタラ

宿を出て少し歩くと、だんだん霧が晴れて昨日行くはずだったヌンタラの村が見えて来ました。

本日はトレッキング2日目ですが、昨日はほとんど歩いていないので今日が初日みたいなものです。旅は道連れ情け容赦無いお二人さんも今日はすっかり回復し、ニコニコのペラペラのフリフリです。最後のはダンスの擬音です。ブラジルちゃんが朝食後突然踊り出しましてね。

寝てる間に別の人と入れ替わったんですかね。昨日の彼女はピクリとも笑わないクールな女性だったはずなのですが。

40分ほど山を下り、ヌンタラに到着しました。村内の写真を撮り忘れましたが、宿が10軒ほど並ぶ小さくて小奇麗な村でした。

と、ここで変な人に会いました。

彼の名前はトマークさん(仮)。第一印象は巨大キュウリとニンニクでした。なんか知らんけど巨大キュウリを小脇に抱え、生ニンニクと一緒に丸かじりしていたのです。

その後何故か彼も一緒に行くことになり、私達は4人になりました。そしてこの4人は、一緒にエベレスト・ベースキャンプを目指す仲間となりました。

そういう訳ですので、ここでひとつ

我がチームのイカれたメンバーを紹介するぜえ〜!!

まずはボーカルのティファニー(仮)だぜえ!
こいつはファッ◯ンマシンガントーク野郎で

ちょっと疲れるんで止めますねこれ。

<一人目:ティファニー(仮)>

・パキスタン人。
・美人。
・マシンガントークが止まらない。
・自撮り他撮りも止まらない。

彼女とはカトマンズの旅行代理店で知り合い、一緒にシェアジープチケットを買いに行ったことから付き合いが始まりました。

非常に明るく優しく誰にでも親切で、お菓子やご飯を分けてくれる女神様です。また、ヒンディー語が出来る事から常に現地民とのコミュニケーション役を引き受けてくれ、大変助かる存在でした。かなり割高な山小屋ご飯やお菓子にガンガンお金を使うので金銭感覚麻痺してるのか?と思ったら、現在はサウジアラビアで銀行員をしているとの事でした。そりゃ金銭感覚麻痺するわと思いました。

<二人目:マリアン(仮)>

・ポルトガル系ブラジル人。
・美人。
・ブロガー。
・夜は女王様、昼は女神様。

彼女ともカトマンズで知り合いました。

ブロガーであるため常にwifiとスマホ充電と撮影スポットを求め、「小川で遊ぶ私」的な自撮りをした際に大量のヒルに襲われ大流血していました。それブログに書いたらいいんじゃないかなと思いました。毎日夕方から夜にかけては疲れ切り、顎で人を使う女王様になりますが、昼はクールながらも愛に溢れた癒やしの女神様になります。

<三人目:トマークおじさん(仮)>

・ベルギー人。
・健康オタク。
・ニンニク丸かじりの生卵丸呑み。
・エベレスト街道は10年ぶり2回目。

2日目の朝、ヌンタラ村で知り合って以降行動を共にすることになりました。

健康オタクで食にうるさく、胃腸の殺菌と高山病予防のため常にニンニクを丸かじりしています。他にも生卵丸呑みやクロレラ一気飲みを欠かさない他、「薬だとかの人工物は不自然極まりないから絶対飲まない!」と豪語していますが、ニンニク半キロをぶら下げてトレッキングしている貴方の方がよほど不自然ですよと思いました。

<四人目:私>

・日本人。
・離脱に失敗。
・ほぼガイドと化す。
・一人になりたい。

特にお伝えすることはありません。

そんな多国籍四人チームですが、チーム・ガーリックと名付けました。

トマークおじさんの影響で全員毎日ニンニクを丸かじりするようになったからです。周りの人達はさぞ臭くて迷惑だったろうなと思います。本当にすみませんでした。

チーム・ガーリック結成後の行程は、ヌンタラからはしばらく下りで、その後はそこそこ長めの登りでした。

それは良いのですが、先述の通りティファニー(仮)がスマホによる写真撮影大好きっ子なものですから、橋や動物や地元の子供達を見かける度にパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパパラッチ並みにシャッターを切ってくれ、タイムロスがえげつなかったです。

1、2分の話じゃないんですのよ。橋で5分、動物で7分、子供達で20分って感じです。

置いて行こうにも、「待って貴方の写真も!」「貴女も!」「みんなで!」と続くので付き合わざるを得ません。途中の町ナムチェでwifiを掴まえた際、「写真送るわね!」と言ってアプリ経由で寄越したそれが500枚くらいありましたからね。しかも殆どが連写でした。ある程度選抜して頂きたかったです。

本日の目標はカリコッラという村にしましたが、先述の通りそこまで結構な登りでしたので、途中で牛歩隊が死にかけていました。

牛歩隊とは、チーム・ガーリックの私以外の三人の事です。先程名付けました。何故なら全員衝撃的な牛歩だったからです。写真撮影によるタイムロスを抜きにしても。

歩行速度や楽しみ方は人それぞれですし、否定する気も馬鹿にする気も全くないのですが、おじいちゃんお婆ちゃんばかりのツアーグループにも抜かれるのは流石にどうかと思いました。

牛歩隊の歩行速度について具体的な数字を出しますと、通常5時間の距離に10時間かかるくらいです。

牛の方が先に着くわ。

カリコッラ

何とか日暮れ前にカリコッラに着きました。

カリコッラは石畳の美しい村ですが、いくつかのツアーグループとぶつかった為に半分の宿が満室状態で困りました。残り半分はガラガラなのですが、うちの夜間限定女王様がwifiが無いと嫌だと駄々をこねるものですから。

カリコッラの宿「Namaste Hotel & Restaurant」

まあ結局、泊まった宿のwifiは使い物にならなかったみたいなのですが(女王様談)。有料だったのに酷い話です。

しかし女王様は腹を立てても人に当たったり愚痴ったりはせず静かに諦めるタイプの人なので、私は実のところ、この女王様がとても好きです。

本日の晩ごはん

晩ごはんはまたダルバートにしました。一日歩いて腹ペコの身体には、お代わり自由のダルバートは大変魅力的なのです。

明日も引き続きトレッキングです。長くなり過ぎるので、次回から数日分をまとめて一本の日記にしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。記事が面白かったらクリックお願いします。

◯ ヌンタラからカリコッラ

Nunthalaは小さな村で宿は10軒くらい。そこから一旦下り、橋を渡った後一気に登る。途中のJubhingは宿6、7軒だったと思う。Kharikholaは通り沿いに大きく広がった村で、石畳が美しい。宿は10軒以上ある。ここまでwifi付きの宿は沢山あるが、Ncellネットワークは一切拾えず。

◯ カリコッラの宿

※部屋の値段は有って無いようなものなので、参考までに。交渉次第でこれより高くもなるし時には無料にもなる。宿で一日二食食べるのが条件。

「Namaste Hotel & Restaurant」
ツイン200ルピー、ドミ200ルピー(4人で割って一人50ルピー)。ホットシャワー200ルピー、wifi無制限500ルピー(動作しない模様)。ダルバートは400ルピー。

| ネパール | 00:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

笑いました!笑
チームガーリックのイラスト素敵です!笑

無事に到着できますように。。。
楽しみにしています!

| ぴろしき | 2018/11/25 08:27 | URL |

生ニンニクは美味しいの?

低橋さんのブログ(ロシア編から)読み始めたところあまりにもオモシロすぎたので思わずコメントを残しました。申し訳ありません。

ヒマラヤトレッキング魅力的ですね…
続きを楽しみにしております!お気をつけて!

| ロニー | 2018/11/25 16:48 | URL |

トレッキング編待ってました!

エベレストトレッキングはいつかチャレンジしたいのでブログ参考にします〜。ニンニクの生かじりって高山病に効くんですか!??初耳です!

| かずこ | 2018/11/26 00:23 | URL |

>ぴろしきさん

牛歩隊は実際はもっと美男美女なんですよー。トマークおじさんも実はナイスミドルです。笑

| 低橋 | 2018/11/26 21:32 | URL |

Re: 生ニンニクは美味しいの?

>ロニーさん

生ニンニク美味しいですよ〜◎でもそれだけだと辛いので、ポテトと一緒にとかそういう食べ方をしていました。

| 低橋 | 2018/11/26 21:35 | URL |

Re: トレッキング編待ってました!

>かずこさん

生かじりと言うか、ニンニク自体が良いらしいです。現地旅行会社や地元民の皆さんから聞きました!

| 低橋 | 2018/11/26 21:39 | URL |