インド編おわり

<9/5 タワン出発>

ルート

アルナーチャル・プラデーシュ州を出て、アッサムに戻ります。そこからはもうネパールを目指すばかりです。

タワン・バススタンド

来たときと同じくスーモに乗るつもりでしたが、テズプール行きもグワハティ行きもえらく高かったのでバスにしました。グワハティ行きバスは無かったので、テズプール行きです。夜行なのに午前11:30という変な時間に出て、到着は明日朝になるそうです。16時間の長旅です。

バスが道端で急に停まったと思ったら、サービス係さんが木の実をもいで乗客に配ってくれました。インドのサービス係がサービスしているところを初めて見ました。甘ずっぱくてとても美味しかったです。

セラ峠越え(タワン側)

席の関係でこんな写真しかありませんが、セラ峠辺りの風景です。来たときは真っ暗闇でしたが、今回は昼だしお天気も良いしで壮大な風景を楽しめました。

翌朝3:00、テズプール着

上下左右に激しく揺さぶられながらもなんとか寝て、翌朝テズプールに到着しました。翌朝と言うか思いっきり夜中ですが、隣の席に乗っていた女の子もこれからグワハティに行くと言うので、バススタンドで一緒に町が動き出すのを待ちました。

グワハティ着、本日の朝ごはん

朝5:00のミニバスに乗り、4時間弱かけてグワハティへ。女の子はこれから空港に向かうと言うので、朝ごはんをご一緒したあと別れました。

グワハティの宿

今日はこのまま夜行列車でシリグリまで行き、明日にはネパール入り出来るかなとか思っていましたが、16時間夜行バス+2時間待ち+4時間バス明けでは流石に疲れた気がするのでグワハティで一泊することに。あと、グワハティは昨日までのタワンが嘘の様に急に夏なので、シャワーを浴びるべきです。最近風呂無しや駅泊に慣れすぎです。

グワハティでの用事はもうほぼ残っていませんが、まだネパールプランも決まっていませんし、この日は一日宿に籠もって調べものをしたりブログを書いたりして過ごしました。

<9/7 グワハティ>

本日はインド最終日です。写真はもう何度目か分からないグワハティ駅です。飽きました。

最後に何か良い思い出を・・と思い昼食は少し高めのターリーを頼んだところ、すっかり冷めていました。また、その後駅前の道を歩いていたら鳩かカラスに糞をかけられました。

シリグリ行き列車

そして乗った夜行はベッドがトイレ近くで、一晩中臭かったです。

インドは最後までインドだなと思いました。食事と列車はいつもこんなもんですが、うんこかけられたのは流石にショックでしたよインドコンニャロー。しかもよりにもよって頭にかけられましたし。すぐ水場を探して洗い流しましたが。

アッサム州立博物館

でも最後に見たアッサム州立博物館が大変良かったので、うんこの件は許そうと思います。

ちなみにこの博物館、相当立派な建物ですが、

展示スペースは端っこのこのビルだけです。ずっとそうなのか、今メインビルが改装中とかなだけなのかは不明です。

七姉妹州ではアッサム、ミゾラム、マニプール、アルナーチャル・プラデーシュの州立博物館に行きましたが、どこも大変面白かったです。個人的にはアルプラ州、ジロとイタナガルの博物館が特に好きでした。

夜行列車待ち中に食べたロティ&サブジ(カリーっぽいやつ)に付いてきたニンニクピックル(ピクルス)が、めちゃんこ美味しかったです。マンゴーピックルには一度どハマリしましたが、ニンニクのそれがこんなに美味しいとは知りませんでした。もっと早く知っていれば瓶で買いましたのに。

このニンニクピックル、そのままナンやロティにつけても美味しいですし、カリーやトマトソースの隠し味に使っても最高の働きをすると思います。どこかで見つけたら是非買って帰りたいです。

<9/8ネパール入国>

3:50 シリグリ着

翌朝無事シリグリに着きまして、その後速やかにネパール入国を果たしました。

以上、インド編でした。

1月の入国から実に8ヶ月。スリランカとバングラデシュに抜けた期間を抜いても、約7ヶ月の長旅でした。2、3ヶ月で出るつもりだったのに。

一つの国にここまで時間をかけたのは初めてのことです。チャリ旅をしたアルゼンチンにも数ヶ月いましたが、あれはチャリ旅だし沈没もしたし、それに対してインドは沈没と言うほどの沈没はしていないのに7ヶ月も旅した上に、まだ行き損ねた場所があるという・・本当に恐ろしい国です。大きすぎるんですよ。

実を言うと、インドにはもう二度と来たくない一心で色んな所を回りまくっていました。今回で全てを終わらせようと。でもいざ終わってみれば、まだまだまだまだ行き損ねた所は沢山あるし、この国の面白い所も山ほど知れたし、北インドのあの糞っぷりも今となっては良い思い出な訳がないしあの恨みは絶対忘れませんけど、でも、それも含めてのインドです。まあ私もだいぶ鍛えられましたから次は刺し違えてでも○ってや(略

以上、インド編でした。

次回はネパール入国からですが、その前にインドルート総まとめを載せたいと思います。

ブログランキングに参加しています。記事が面白かったらクリックお願いします。

◯ タワンからテズプール、グワハティ

タワン発テズプール行きスーモはどこの会社で聞いても朝5:00〜5:30発、1,000ルピー。グワハティ行きは同時刻発、1,400ルピーだった。私が乗ったのは午前11:30発のテズプール行き夜行バスで、運賃650ルピー、翌朝3時ごろにテズプールに着いた。タワン発グワハティ行きのバスは無し。

◯ テズプールからグワハティ

タワンからのバスが到着したテズプールASTC Bus Standからだと、一番朝早いのが5:00発のミニバス、運賃180ルピー、所要3時間半くらい。他にもバスやスーモが多数出ている模様。

◯ グワハティの宿

「Sambhala Homestay」
シングルなし。ツインまたはダブルのシングル利用400ルピー。wifiなし、キッチンあり、ファンあり。アパートの一室を利用した小規模な宿。駅からやや遠く、歩いては行き辛いが市バスの通る大通りが近い。

| インド | 22:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

いつ見ても面白おかしくてその土地の事がわかりやすくて読みやすいブログと漫画(*´∀`*)
このブログを本にしたいわ〜!日本に帰ってきたらやってくれないかな〜と、勝手に一読者が願っております。それくらい面白い!
引き続き良い旅になるよう応援してます♪

| ふう | 2018/09/14 00:27 | URL |

インドお疲れ様でした

インド編とても面白かったです!しっかし、最後に大をかけられたっていったいどういう状況で!?想像つかないので教えてください。思い出したくなかったらスルーしてください 爆
スリランカ編、バングラ編、インド編とそれぞれ低橋さんの目線で表現されていらっしゃって、それぞれ楽しませていただきました。いちばんスリランカが平和で穏やかで、バングラでトラブル、インドで低橋さんが怒橋さんになってて、いちばん笑えたのがインドでした。ネパール編も楽しみにしています!

| かずこ | 2018/09/14 00:37 | URL |

大は鳩かカラスでしたか!

すみません、人間のほうかと思いました 爆 そう思わせてしまうインドってすごいですね 笑

| かずこ | 2018/09/14 00:47 | URL |

>ふうさん

ありがとうございます。
その土地のこと分かりやすいですか!?良かった!旅ブログとしてはそこら辺を褒めて頂けるとテヘッとなります。笑
今のブログは文章と漫画が混ざって何でもできるというか、書いている本人としてもとっても楽しいので、引き続きこんな感じでやらせて頂こうと思います!

| 低橋 | 2018/09/14 23:38 | URL |

Re: 大は鳩かカラスでしたか!

>かずこさん

流石に人糞かけられたら平常心ではいられないです!笑
でも本当、インドならあってもおかしくないと思えるのが怖いですね。。

インド編楽しんで頂けたようで良かったです。私としても、理不尽な目にあったとき(日常茶飯事ですけど)に「くっそお〜ブログのネタにしてくれる!」という逃げ場があったのは良いことでした。インド人とは一対一ではとても戦えません。笑

| 低橋 | 2018/09/14 23:49 | URL |

インドお疲れ様です。
最後の件、笑いました!笑

ネパール編も楽しみにしています。
ぜひお気をつけて旅を続けてくださいね☺

| ピロシキ | 2018/09/15 09:54 | URL |

> ピロシキさん

ありがとうございます。
ネパールではやりたい事満載なので、また少し長くなりそうですが宜しくお付き合いください!

| 低橋 | 2018/09/15 14:26 | URL |