スリランカ着、コロンボ散策

おはようございます。

空港泊から一夜明け、首と腰をさすりながら起きたら朝5:50でした。エアポートバスは6:00から営業の30分置きとのことなので、急いで移動したいと思います。

エアポートバス乗り場?から空港を見ている構図

ネットで見た情報を頼りにエアポートバス乗り場に移動しましたが、その情報は数年前のものということで、少し状況が変わったようです。乗りたかった大型バスは別の乗り場から発車しましたし(後で車窓から目撃)、私が乗ったハイエース型バスは事前情報の大型バス運賃より高めでした。

バスナンバーは大型バスと同じ187番ですが、ナンバーの掲示が妙に控えめだし、エアポートバスのはずなのに遠回りと寄り道が多すぎるし、何故か空港内でだけ客引きの声がだいぶ小さいし、長く停車するのを避けている風だったし、市内まで一時間のはずが二時間かかったし、なんかこう、モグリの匂いが・・・

というのは私が勝手に抱いた印象で実際はちゃんとしたバスだと思いますが、とりあえずその辺の情報は下の情報コーナーに足しておきました。

そうしてたどり着いたコロンボの街ですが、綺麗でした。

ゴミは落ちていないしうんこは落ちていないしインド人は落ちていないし、どことは言わないけど隣国とのこの差は何なんでしょうか。

街の一角ではこんな路上マーケットが展開しており、これには心底ホッとしてしまいました。綺麗な町はもちろん好きですが、自分が小汚ないバックパッカーな分「場違いなのでは?」とビビってしまうのです。正直なところ、ゴチャゴチャしている町は綺麗な町より落ち着きます。

なお、ゴチャゴチャと不衛生は近いようですが別物です。牛のうんこの横に野犬とインド人が仲良く寝ている様な国は問題外なのです。どこの国とは言わないけど。

本日の宿はこちら。

予約サイトでは一番安かったけど、一泊5ドルと実のところは大して安くないドミトリーです。コロンボの宿価格は総じて高めなのだそうで。

本日の朝ごはん

市バスがあるのに個人的趣味により歩いて来てしまった私は汗だくだったので、まずはシャワーを借りました。そしたら、その間に宿のおばあちゃんが朝食を作っておいてくれました。

今夜の予約なので今朝は無料朝食を食べる権利はないはずですが、おばあちゃんのなんと優しいことでしょうか。予約サイトの日本人レビューが総じて「おばあちゃん可愛い」「おばあちゃん優しい」だったので お前ら金でも受け取ってんのか

というのは半分冗談ですが、確かに優しくて可愛いおばあちゃんだったので、私も好きになりました。

朝食の後は、写真にも写っております歩き方先生を読みながら半日過ごしました。宿の本棚にあったのです。どなたか存じませんが、これを置いて行ってくれた旅人さんに感謝します。

お陰さまでスリランカの行きたいところリストが出来上がりましたし、「これ絶対3週間じゃ足りないわ」という事実にも気づくことが出来ました。インドビザ取得の時間も含め、かなり余裕を持ったスケジュールにしたつもりだったんですけどね。フライトの日付変更を検討したいと思います。

本日のお昼ごはん

恐れ入りました〜とか独り言を言いながら先生を本棚に戻しまして、午後からは街へ。

本日のお昼ごはんはスリランカと言えば!のライス&カリーです。フィッシュカリーとかチキンカリーとかを選ぶと、それ以外のおかずは勝手に付いてくるという実にお得感のあるスリランカ人のソウルフードです。色んなカリーや煮物を個別に、あるいは混ぜ合わながら食べます。

ちなみに私は頼んだのはベジタブルカリーで、このカリーも他のカリーもご飯もおかわりできました。そして140ルピー(100円)でした。

スリランカ!スリランカ!

わたくし実は、15年ほど前に深夜の旅行番組を見て以来スリランカ料理にとっても憧れていたので、夢が叶って嬉しいです。スリランカ料理は南インド味によく似ており、ちょっと辛いですがそれも含めてとても美味しいことが分かりました。

その後は用もなく街をさ迷い歩きました。

コロンボは都会なので私が好む感じの観光場所は見つかりませんでしたが、過ごしやすそうな町ではありました。

スリランカは現在のところコロンボと、現在4日遅れでブログを書いておりますので次の町キャンディも知っていますが、大きめのスーパーマーケットが多いのがとっても嬉しいです。

スリランカのお札全種

昨日空港のATMで出したお金はほぼ全て5,000ルピー札(3,500円くらい)で、もて余すことは目に見えていたのでスーパーで崩しました。

プロフェッショナル旅人の私は、20,000ルピー下ろしたいところを21,000ルピー(14,500円くらい)下ろして細かいお金を得るというグッジョブぶりでしたが、1,000ルピーばかしあっという間に無くなったし、21,000ルピーもこの後みるみる減っていきました。スリランカではインドビザを取ったり何だりで結構物入りなことを忘れていました。だいたいスリランカには最短3週間はいるのだから、もう少し多めに下ろすべきだと気がつかなかったんでしょうか。これだから計算の出来ない素人旅人は困ります。

それはさておき、スリランカ紙幣のデザインが大変可愛いかったです。これ以外に旧デザインも絶賛流通中のようで、まだ数枚しか見ていませんがこちらも可愛かったです。

夕方のスコール

夕方ごろ宿に戻ったら、良いタイミングで雨が降りだしました。

こんなしっかり降る雨は久しぶりに見た気がします。私荷物を減らしたいのと「雨が降ったらお休みすればいいじゃない」というどこぞの大王の教えで傘を持っていないのですが、調べたらこの時期のスリランカは雨季のようですので、早いとこ買った方がいいかもしれません。

本日の晩ごはん

雨が止むのを待って、本日の晩ごはんへ。

今夜はフィッシュカリーのライス&カリーを頂いております。インドではベジタブルごはんと肉魚では倍近く値段が違いましたが、スリランカではそこまでの違いはないようです。肉食としては嬉しい限りです。

今回、すごく久しぶりに現地で知り合った日本人の方と一緒に食事をしたのですが、相手は料理を半分くらい残し、「不味い」とか「無理」とかいう言葉を会話の端々で使っていました。

食べ物の好みは人それぞれだし、辛いものが苦手な人だったのかもしれないし、食べきれなかったことについてはある程度仕方がないとは思うのです。でも、ゲテモノならともかく他所の国の国民食に対して「無理」はないだろうと、悲しくなりました。「不味い」ももちろん駄目ですが。

食べ物に限らず、「無理」という言葉はたった二文字で相手の存在そのものを否定し傷付けるすごく乱暴な言葉なので、あまり多用するべきではないと私は思っています。

「辛すぎて私には無理だな」とか、「この量は無理かも」とか、そういう使い方なら分かるのです。でも苦虫を潰したような顔で「無理」一言を吐き捨てられるとどうも・・無理なのは単に貴方の好みの問題であって、その料理に問題があるみたいな言い方しないでくださいよ、と思ってしまうのです。考えすぎですかね。

まあ、そのあたりを本人には言えずにこんなところでぼやいている私も大概なんですけども。だいぶ年上の人だったので、言い辛かったです。

明日はキャンディに移動します。

○ バンダラナイケ国際空港からコロンボ市内

エアポートバスがある。

以前は5分ほど歩いた所に乗り場があったようだが、2018年4月現在私が見た限り&聞いた限りでは、バスには国際線ターミナル正面玄関を出てすぐの所から乗れそう。バスナンバーは187番。大型バスは市内まで1時間くらい、運賃は120ルピーくらいとのこと(同日これに乗った人談)。私が乗ったのはハイエース型の車両で、バスナンバーは大型バスと同じ187番だったが運賃は200ルピーと割高な上、市内まで2時間以上かかった。

コロンボ市内の降車場所は、大型バス、ハイエース共に駅やセントラルバススタンドとも近い「Pettah Floating Market」前。

○ コロンボの宿

「Colombo City Jumbo Hostel」
ドミ一泊850ルピー、朝食つき。Wi-Fiあり、あまり温かくないが一応ホットシャワーあり、ファンと蚊帳あり、キッチンあり。割高だがエアコンつきのドミもある。共同フロアが広くて居心地が良い。駅やセントラルバススタンドからは徒歩40分ほどかかるが、頻発の市バス(13~15ルピー)を使えば5分。

| スリランカ | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

スリランカいいですねー(^-^)
ここ最近の食べ歩きではスリランカカレーばかり食べているんです。
大阪ですごくスリランカ料理のお店がふえているんですよ。
美味しい料理のレポートよろしくお願いします!
「無理」の下りですが、仰る通りだと感じました。自分もその言葉(使い方)に違和感があったのですよ!

| 森 | 2018/04/15 08:21 | URL |

市内へのバス

私も去年スリランカ行ってきました。空港と市内をつなぐバスはバイパスのような所を走り一気に市内へ行くバスと下道の各町で止まるバスと2種類あるようです。私も帰りに各駅バスに乗り危うく飛行機に乗り遅れるところでした。

| Aki | 2018/04/15 23:20 | URL |

>森さん

美味しいですよねスリランカカレー!インドとはまた少し違った感じですごく好きです◎
大阪に沢山スリランカ料理レストランがあるということで、日本でも食べられるんだなあと嬉しく思いました。日本は世界中の料理が食べられるので、帰国して急に「◯◯料理が食べたい!」と思っても安心だなと。笑

| 低橋 | 2018/04/16 10:55 | URL |

Re: 市内へのバス

>Akiさん

そうなんですか。では私が乗ったのは後者だったのですね。道理で時間がかかるわけです。。私も復路で利用する際は気をつけたいと思います!

| 低橋 | 2018/04/16 11:02 | URL |