PREV | PAGE-SELECT | NEXT

予防接種3

今日は予防接種を3本打ってきました。
腕が穴だらけです。そして痛いです。

狂犬病/¥13,000(×3回)
日本脳炎/¥6,300(×1回)
破傷風・ジフテリア・百日咳3種混合/¥4,000(×1回)

どうですこのお値段。
貧乏旅行のはずなのに何故こんなことになったんでしょうか。

まあ、ちょっとネットで調べた程度の私の知識がお医者さんに勝る訳はないので
大人しく言う事を聞くのが結局は自分の為なのですが。

バックパッカーの中には何も打たずに旅立つ人も沢山いて、
その潔さには憧れを感じざるを得ないのですが
今の私にその度胸はないのでこの気持ちは胸にしまう事にします。
自分の身の丈にあった旅をすればいいのです。

そんなわけで気持ちを切り替えて、
上記予防接種について僭越ながらご説明申し上げます。素人知識でございますが。


狂犬病:
アジア、インド、南米、アフリカなど広い地域で流行。犬だけじゃなく猫、コウモリ、
その他野生動物にも注意が必要。狂犬病の動物に噛まれたり、なめられた部分に傷があったりすると感染する。感染後すぐワクチン接種などの対処をすれば救命率は高い。ただし発症すれば100%死ぬ。治療法は無い。日本国内ではほぼ脅威ではなくなったが最近40年ぶりくらいに日本人の死者が出た。(海外旅行帰り)
予防接種は全3回。通常は半年から1年かけて接種を終えるが、海外方式を取れば1ヶ月以内に終わらせる事もできる。医院に要相談。
3回の接種を終わらせたからと言って噛まれても平気な訳ではない。噛まれたらまず1秒でも早く石けんで患部を洗い、すぐに病院に行く。2回のワクチン接種、所要日数3日で処置は完了。事前に予防接種を完了していない人は5〜6回の接種を必要とする。所要日数1ヶ月。
流行地の住民は噛まれても石けんで洗うだけで済ませたりする。いい度胸である。

日本脳炎:
打つ気なかったからあんまり調べておらず書く事が無い。
お医者さんは東南アジアに行くなら絶対打て打たんとお前の乗った船を沈めるって言った。

破傷風・ジフテリア・百日咳3種混合:
私は破傷風の予防接種を幼少期にしっかりやっていたので、今回は少量の追加接種のみでOK。ジフテリアと百日咳はなんか知らないけど打たれた。もはや抵抗する気力もないのである。


最後ちょっとだけ説明が雑になったので詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。
http://www.forth.go.jp/(厚生労働省検疫所)

あと、病院のHPなんかも見てみると各予防接種の推奨順位が
書かれていたりして参考になります。

このあたりのサイトが分かりやすいです。
http://izavel.com/index.html(東京都内のクリニック)
http://www.tramedic.com/index.html(同上)

| 旅行準備 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/9-11daf8df

TRACKBACK

まとめteみた.【予防接種3】

今日は予防接種を3本打ってきました。腕が穴だらけです。そして痛いです。狂犬病/¥13,000(×3回)日本のはずなのに何故こんなことになったんでしょうか。まあ、ちょっとネットで調べ

| まとめwoネタ速suru | 2012/04/20 06:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT