PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アテネ観光2日目/オリンピックスタジアムとか

アテネ観光2日目です。



P7144462.jpg
グリークフォークアートミュージアム

ギリシャ各地の民族衣装や装飾品が展示してある、小さいながらも充実した内容の博物館です。
実は昨日も来たのですが閉館直後で入れませんでした。
そのとき受付のおっちゃんに「じゃあ明日また来ますね」と言って本当に来たことが嬉しかったのか、「ウェルカーム!!フリー!!エンジョーイ!!!」と言ってタダで見せてくれました。知ってる方がいたら是非教えてほしいのですが、ここはもともと無料なんですか?


内部は展示品もさることながら、民族衣装の構造や用途などの説明がかなり細かく、また図解による解説などもありとても面白かったです。コレクションした人の情熱が伝わってくる素晴らしい博物館でした。



IMG_1557.jpg
本日のお昼ご飯

ギリシャ料理の代表格、ムサカです。

ジャガイモと、揚げた茄子と、トマトで煮込んだひき肉を重ねて焼いたお料理です。



IMG_1552.jpg
フラッペ

ギリシャの夏の定番ドリンク、「フラッペ」です。
道行く人がみんな飲んでるので気になって調べました。

インスタントコーヒーで作った濃いめのミルクコーヒーを泡立てて冷やしたもの、という感じをイメージして頂ければそれです。実際インスタントコーヒーで作っています。メニューに「フラッペ(ネスカフェ)」とか書いてあるのがちょっと可笑しいです。



P7144490.jpg
オリンピックスタジアム

近代オリンピックの1回目、1896年のアテネオリンピックで使われた会場です。
実際作られたのは紀元前で、開催前年の1895年に修復して使用したんだそうです。

近代オリンピック第一回目の参加国はまだ少なく、欧州中心の13カ国だったんだとか。

屋根は無く、炎天下の会場なので選手も観客も大変だっただろうと思いますが
その熱狂を想像するとなんだかワクワクしてきます。

今年のロンドンオリンピックも楽しみです。

こちらでは主に現地出身選手がクローズアップされるでしょうから、日本の選手の勇士をリアルタイムで見る事は叶わないと思いますが、結果は必ずチェックします。日本の選手の活躍を期待しています。

がんばれ日本!!ってトルコから叫びます。
オリンピック開催中は多分ずっとトルコにいるので。




P7144487.jpg

会場は全て大理石で出来ています。
上の方の席に登る階段がほぼ絶壁なのが気になりました。

トラックはちゃんとゴム製でした。
多分1896年はそうではなかったと思うのですがどうなんでしょうか。

コースはすごいヘアピンカーブでタイムは出なさそうです。
直線は異常に長いです。




P7144483.jpg

水場は何メートルか置きに作られています。やっぱり暑かったんですかね。



P7144496.jpg

フィールドには無駄に彫像が。
ほぼトラックに隣接しているのでコースアウトしてぶつかったら死んじゃいます。



P7144507.jpg

スタジアムの奥の方に内部に繋がるトンネルがあり、入ってみたらここ数十年分のオリンピックポスターとトーチが展示されていて大興奮しました。
ただ、全てでは無いようです。東京オリンピックはあったけど長野は無かったり。夏のオリンピック限定かと思いきや、トリノやバンクーバーはあったのでセレクトの基準は不明です。



P7144514.jpg
1964年東京オリンピックポスターとトーチ

私は生まれていませんでしたが、スポーツ好きのお母様どうですか。興奮しますか。



P7144510.jpg
2012年ロンドンオリンピックトーチ

今年のも滅茶苦茶格好良いです。
テレビでは繊細に見えましたが、近くで見ると結構重厚感があります。

今年の最終聖火ランナーは誰になるんでしょうか?
ベッカムはオファーはあったけど辞退したそうですね。






だいたい見たい所は見終わったので、今日は別の買い物エリアを歩いてみました。
プラカ地区というところです。昨日のと、このプラカ地区あたりが観光客向けの買い物エリアです。

私は次の行き先をメテオラに決めたので、それまでにスカートを買わなければいけません。
メテオラというのは山の上に修道院が集まっているところで、女性はスカートでないと入場できないそうなのです。・・・と思いきや、後日の日記にまた書きますが、実は無しでもOKでした。入り口で巻きスカートを貸してくれるので。


適当に安いスカートを買いました。
これまた知らなかったのですが、ギリシャリネンというのも特産品だそうですね。特産品とか伝統的なナントカとか、旅行者の心をくすぐる誘い文句をうまいこと使ってくるアテネ人商魂たくましいです。




IMG_1558.jpg
本日の晩ご飯

昨日言ってたギロピタです。

そのへんに腰掛けて食べてたらおこぼれを期待した鳩が行列を作っており愛らしかったです。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| ギリシャ | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/88-638bf7b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT