PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アテネ観光/アクロポリスとか

朝起きたら脚が60カ所くらい虫に食われていました。
このときは蚊だと思ったのですが、多分ダニです。
犯人は毛布と推定して右足を餌にしてみたら、あっという間にまた5カ所くらい食われたのでこれと断定しました。蚊とは違いいつまでも痒いし、跡が残るらしいのでとても困っていますなう。




本日はアテネ観光ですが、まずはアクロポリスに行く事にしました。

P7134201.jpg

P7134218.jpg
アクロポリス

想像よりずっと大きかったです。



P7134216.jpg

アクロポリスから見るアテネの街は本当に広くて、太陽光を反射してまぶしいくらいに輝いていました。
南欧に白い家が多いのは熱さ対策だそうです。以前詳しく聞いたことがありますが忘れました。


何かそそられる山が写っておりますが、
地図とコンパスを見たらリカヴェトスの丘という所で、登れるようです。是非登らなくては。



P7134213.jpg
なんかの遺跡

山ほど遺跡があるので照合が面倒くさいという駄目な観光客です。



IMG_1555.jpg
レモネード

ひとつ3ユーロと観光地価格ですが、3ユーロ出す価値ありの美味しさでした。
空腹は最大の調味料と言いますが、飲料に関しては暑さが最大の調味料と言えると思います。



P7134245.jpg
ローマンアゴラ

入場券にセットで付いてました。
誰もおらず、入場ゲートもないのでそのまま入ろうとしたら前に入った人が笛を鳴らされ「チケット!」と怒られていました。物陰から出て来た係の人に。前の人に罪はないです。

チケットはアクロポリス入場券に付いていました。
6枚くらいちぎれる様になっていて、このチケットで入れる場所が羅列してあるのですがほぼたどり着けずに終わりました。気力と体力の問題で。あとから知ったのですがアテネは日中40度くらいになっていたようで、どうりで倒れそうなくらい暑いわけだと思いました。無理はよくないですね。


アゴラというのは「広場」という意味だそうです。
ここで集会をしたり井戸端会議をしたりしたんでしょうか。




P7134256.jpg

アクロポリスを入り口とは反対側から出たら現在地が分からなくなり、気づいたらサファリパークみたいな所にいました。猛獣はいないと思いますがアポロンとかが飛び出してくるかもしれないので緊張しました。




P7134258.jpg
アレオス・パゴス

この丘というか斜面というかは、聖パウロがキリスト教を広めた場所なんだそうです。
サファリパークの中です。飛び出して来るのはアポロンではなく聖パウロだったようです。聖者のくせに落ち着きの無い人です。



P7134264.jpg
アクロポリスミュージアム

最近できたばかりの博物館だそうです。
アクロポリスからの出土品が多数展示されています。



P7134267.jpg

遺跡の上にあります。
何と大胆な事をと思いましたが、このあたりで遺跡じゃない所を探す方が難しいのかもしれません。

地下鉄シンタグマ駅なんかは「地下鉄掘ってたら遺跡が出てきたよ!」とそのまま構内に展示してあったりします。ローマとアテネはもう地下鉄掘るのは諦めた方がいいのでは。いくらでも出て来ると思います。




続いて、先ほどアクロポリスから見た丘に登りに行きました。
地下鉄で近くまでいけるのでそうキツくはなさそうです。

P7134291.jpg

地下鉄から丘の入り口までの途中、公園で休憩しようとしたら猫が20匹くらいいました。
アテネに入って以来やたらと猫を見ます。クロアチアやモンテネグロでもよく見かけましたが、やはり海の街は猫が多いということでしょうか。中でもアテネは特に多い気がします。



P7134292.jpg

坂の街を15分くらい歩き、やっとリカヴェトスの丘に入りました。化け物のように巨大に育った植物が左右から迫り異様な雰囲気ですが、南国パラダイスと呼べなくもないです。無理をすれば。



P7134302.jpg

さらに20分くらい頑張って登って登頂完了しました。

途中同じ人と2回すれ違った気がします。
服装からして山登りトレーニング中っぽいので私より速いだけだと思いますが、ドッベルゲンガーだったらどうしましょう。山登りトレーニング中のドッペルゲンガーかもしれません。なんて健康的な。



P7134309.jpg

山のてっぺんには白い教会があります。とても小さな教会です。



P7134308.jpg

ここからはアテネの街が見渡せます。アクロポリスよりさらに高い場所にあり、絶景です。



P7134307.jpg

真ん中少し右に見えてるのがアクロポリス。




ここで水を買おうと思って飲みきってしまったのですが、
レストランしかなくしかもお客さんはゼロだったので、脱水症状を起こす前に早々に下山しました。




P7144324.jpg
モナストラキ駅付近のホコ天

革製品の店を中心とした土産物屋が並び、とても賑やかで楽しい通りです。
また、ギリシャ料理の手軽なレストランも多いので環境客で溢れています。



P7144327.jpg

念願のサンダルを購入しました。皮です。
革製品はギリシャの特産品だそうですね。知りませんでした。

メソポタミア文明みたいなサンダルが欲しいと騒いでいましたが、メソポタミア文明みたいなサンダルとはどういうものなのか全く知らずに適当なことを言いました。本当は涼しくて歩き易ければばなんでも良かったです。



IMG_1556.jpg
本日の晩ご飯

ギロというギリシャ料理です。
肉をケバブと同じ様に焼いたもので、ケバブと違うのは豚肉も選択できることです。ギリシャはイスラム圏ではないので。

これをピタにつつんだ、これまたケバブによく似たギロピタというファストフードもあります。
中身は上の写真とだいたい同じで、それに加えフライドポテトが入っています。

もうすぐトルコなのでヨロコビの底上げをしようと思って3週間程ケバブ断ちをしているのですが、ギロピタはケバブに似ているだけでケバブではないのでセーフです。実際食べてみたら結構違いましたので完全にセーフです。

私はケバブの方が好きです。というかケバブが本当に好きです。もう限界。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| ギリシャ | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/87-48ca9452

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT