PREV | PAGE-SELECT | NEXT

隣国に行きたいだけなのにすごく面倒い。ギリシャ/アテネへ

IMG_1509.jpg

宿の飼い犬が可愛いかったのでもう1泊しようかと悩みましたが出て来ました。



今日は夜行バスでギリシャのアテネに移動します。

ティラナにはバスターミナルと呼べるものはなく、バスの切符は旅行会社から直接購入します。
ツーリストインフォメーションで聞いたら各会社が扱っている主要な路線の一覧表をくれたので、
表の一番上に載っている会社のチケットを買いました。




バスは16時発なのでそれまではティラナを少し見て回りました。



P7114144.jpg

P7114147.jpg
ピラミッド

登れます。他の旅行者のブログを見て是非登ろうと思っていたのです。

廃屋のような状態で、現在は使われていない様子でした。
入り口があり、中は広い空間になっていそうですが、もとは何の建物だったんでしょうか。




P7114156.jpg
ティラナの町並み


登ったはいいですが降りられなくなり、膝を抱えて20分くらい途方に暮れていましたが覚悟を決めて降りました。転がり落ちるかと思いましたが、降りてみればあっという間でした。あっという間に転がり落ちたという意味ではなく。




IMG_1529.jpg
本日のお昼ご飯

アルバニア家庭料理のミックスプレートなるものを頼みました。
茄子に野菜を乗せて焼いたものと、ミートパイみたいなのと、豆の煮物と、オクラの煮物と、パプリカとチーズの和え物でした。あとレモンの白鳥。
全体的にちょっと甘くて不思議な風味です。残念ながら私はあまり好きな味ではありませんでした。
というか豆とオクラがあまり好きじゃないという・・ただの好き嫌いでございます。




30分くらい早めにバスの発車場所へ行ったらもうだいぶ込み合っていました。
普通の路肩なので思いっきり通行人の邪魔になっています。

待っている間、バスの前で水とお菓子を売っているおっちゃんが「お水いかが?」と言うので
「これしかない」と言って全財産(35円くらい)を差し出したら1本売ってくれました。
初めて現地通貨の使い切りに成功しました。ものすごく清々しいです。




バスは予定通り16:00に出発しました。
乗車時にチケットの確認と、乗客リストのチェックをしていました。
加え、足りない客を「○○さんは乗ってますか?」と確認するなどかなりちゃんとしていました。
○○さんは乗っていなくて結局置いて行かれましたが。


さて、昨日少し触れましたが、アルバニア人の乗車マナーがあまり良く無かったです。

あとついでに言うと乗車直前にスリに遭いかけました。
すぐ気づいて顔を見たらそそくさと逃げて行きましたが。

まあ盗られたところで一銭も入ってないんですけども。


乗車マナーの話に戻りますが、同乗者のアルバニア人達は出発から日が暮れるまでの数時間、車内で大声で喋り続け、ときに叫び、通路を塞ぎ、小学生かお前らはと突っ込みたくなるような騒ぎっぷりでした。

そして運転手とマネージャーも色々とおかしく、何度かハリセンで殴ってやりたくなりました。

乗客に負けず劣らずの叫び合いをしていたのもどうかと思いますが、
一番物申したいのは消灯後にテレビを大音量で流し始めたことです。何故このタイミングで!?

あとトイレ休憩のときに、自分がすませたら他人の事などおかまい無しにクラクションを鳴らして乗客全員呼び戻したのにはハリセンどころか鈍器で殴ってやろうかと思いましたが、この人を撲殺したら私はアテネにたどり着けないので耐えました。

こうして見ると乗客より運転手達の方が難ありですね。


また、アルバニアは経済状況の悪さからか道がほとんど整備されておらず、
バスは走るというより飛び跳ねるという感じの動きで進んで行きます。

そういう事情もあり、「このバスであと何時間も過ごすのか・・」という困惑と、「そもそも何時間かかるの?(バス会社の人は明日の朝としか教えてくれなかった)」という不安と、「無事にアテネにたどり着けます様に」という願いの方がだいぶ強かったので怒りは持続しませんでした。あとは耐えるのみです。




P7124180.jpg
途中休憩した場所から



大音量のテレビ中継にもあっという間に慣れてぐっすり寝ていたら、
夜11時ごろにギリシャとの国境に到達しました。


まずはバス車内でパスポートを回収。
ここまではいつも通りですが、今回は荷物検査がありました。

全員車外に出て荷台から荷物を出し、中身が見える状態にして並べます。一人当たり5秒くらいでサッと見るだけでしたが、初めての経験なのでとても緊張しました。武器の持ち込みとかを疑われてるんでしょうか。


検査が終わりバスに戻ると、すぐにパスポートも返って来ました。
アルバニアの出国印が押されています。入国印は無いのに。

その後またさっきの荷物検査の人が乗り込んで来てパスポートチェックを始めました。
そういうのはハンコを押す前にするべきなのではと思いましたが従うのみです。


全行程に40分程かけて、ようやくアルバニアの出国が完了しました。





バスは100メートルほど進み、今度はギリシャの入国審査です。

私は勘違いしていたのですが、ギリシャもシェンゲン圏だったんですね。
シェンゲンカウントが回ってしまうではないですか。



今度は一人ずつ名前を呼ばれて順番に並び、
パスポートを見せ、シェンゲン入国印を貰ってギリシャ入国完了です。

私は2番目に呼ばれたので何か問題があって呼び出しを食らったのかと思いドキドキしました。
何もやましいことは無いのにいつもビビっています。



審査は一人ずつなので時間がかかり、早く終わった人達は暇を持て余して私にからみに来ました。
来ないで下さい。

「どこから来たの?」
「日本です」
「どれくらい旅してるの?」
「今1ヶ月と少し経ったところです」
「どこ周った?」
「まだヨーロッパだけです」
「ヨーロッパで一番好きな国どこ?」
「うーん・・どこだろう・・・」
「アルバニアって言って」
「アルバニア」

「ほんとの事言ってよ!」


あんたが言えって言ったんでしょうが!


こうして夜は更けて行くのでした。





バスは翌朝9:00にアテネに到着しました。
17時間かかったことになります。さすがに足腰がガタガタになってしまいました。

宿にチェックインし、仮眠をとろうとして夕方までガッツリ寝てしまい、本日は何もせずに終了しました。




<情報コーナー>

ティラナにはバスターミナルはない。

地図を見る限り行き先によってバスが来る場所が決まっている様子だが、
買った会社の真ん前から出る場合も多い。チケット購入時に発車場所を確認のこと。

ツーリストインフォメーションで聞けばバス会社のリストをくれ、オフィスの所在も教えてくれる。
旅行会社はツーリストインフォメーション付近に集まっているので行き易い。

取り扱い路線や発車時刻は頻繁に変更される様で、インフォメーションで貰った表と違っている場合も少なくない。早めの確認、購入を心がけたほうが良さそう。

アテネ行きはどの会社も25〜30ユーロだった。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| アルバニア | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/85-412eb978

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT