PREV | PAGE-SELECT | NEXT

寝ても覚めても国境。越えてもまた国境。




大きな地図で見る


次の行き先はモンテネグロのコトルです。
朝7時のバスでモスタルを発ったのですが、約4時間で着くはずが8時間かかってしまいました。

ボスニアとクロアチアの国境で2時間渋滞したせいです。
あともう一個モンテネグロの審査とか、別の渋滞とかその他もろもろで4時間です。

最初の渋滞について。
2時間かけてほとんど進まなかったのですが、私達のバスの国境審査は全員合わせて15分くらいで終了したのでそう厳しい部類とも思えず、何が原因の渋滞だったのかは不明です。単に出国希望者がこの時間に集中したのか、あるいはものすごく怪しい人でもいたんでしょうか。

バスはドゥブロブニクを経由するんですが、ドゥブロブニク10:30発コトル行きのバスがあって、このあとドゥブルブニクから乗って来た乗客に「このバス遅れてる?」と聞いたら「2時間以上の遅れよ」と言っていたので、私が乗っていたのはこれだと思われます。実際は13:00にドヴブロブニクを出ました。



このあとクロアチアとモンテネグロの国境審査も少し時間がかかりました。

まず国境審査ゾーンに停まって審査官がパスポートを回収。そのあと5分ほど停まっていましたが急に走り出し、パスポートは返して貰えないままゾーンを出てしまったので乗客全員「え、パスポートは?」とザワザワしていました。

結局その後30分くらい走ったところでバスのマネージャーさんから返却されましたが、この人がいつ審査官からパスポートを受け取ったのか全く分かりませんでした。少なくとも審査ゾーン内でなないです。ということは我々のパスポートを持ってあの道を走って来た人がいる・・・?なんという無駄なガッツ。




モンテネグロ入国後は割とちゃんと走ってましたが、コトルまであと1時間足らずというところで小さな休憩所みたいな所にバスが停まり、マネージャーさんが「10分間!」と叫んだので休憩かな~と思って降りようとしたら、先に降りた他の乗客達が全員慌てた様子で戻って来て全ての荷物を持って降りてしまいました。

なんだなんだと思い周辺を見回したら、荷台が開放されており空っぽになっています。

私のリュックは?

マネージャーさんを捕まえて「私の荷物どこ?」と聞くと、

「あっちのバスにもう積んだよ!」

とのこと。
隣にミニバスが停まっており、確かに私のリュックが詰め込まれています。

なので、さっきまで一緒だった乗客達がほぼこのバスに乗っていることを確認し、「コトル行き?」と聞くと「そうみたい。よくわからないけど・・」という返答だったので私もよく分からないまま乗り込みました。


運転手「コトル行く人~!?」
半分くらいの乗客「はーい」(挙手)



P7083794.jpg

で、何回か停まりながら一時間くらいでコトルに到着しました。


何から何まで何だったんでしょうか。
特に最後の修学旅行みたいなノリ。



P7093826.jpg

宿は海の真ん前にありました。
ものすごく泳ぎたかったけど水着がないので夜こっそり浸かろうかと思いましたが、夜は涼しいのでその思いは消えました。暗い海にプカプカ浮かんで月を見たかったです。海に引きずり込まれたら嫌なのでしませんが。



P7104064.jpg

P7104071_20120714164212.jpg


宿で久しぶりに日本人と会ったので、一緒に夜の浜辺を散歩しました。
ロマンチックなシチュエーションですが相手はおばあさんです。

おばあさんながらかなりタフな人で、定期的にバックパッカーの旅をしているそうです。

実は、私はこの人とモスタルで会っていました。
モスタル到着の日にバスターミナルに行った際、私の2人前に並んでいたのがこの人だったのです。
ただこの人は肌は日焼けで浅黒く見た目もタフで、一見日本人には見えなかったので声はかけませんでした。

旧ユーゴスラビアで旅行者が通る街はだいたい決まっているので起こるべくして起きた偶然とも言えますが、
滅多に会わない日本人とのまさかの再会にびっくりしました。




IMG_1483.jpg
本日の晩ご飯

パプリカに野菜とかを詰めて煮たもの。
自炊すると野菜不足は補えるけど肉が不足します。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| モンテネグロ | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/82-4f438bdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT