PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アドリア海の真珠ドゥブロブニク


P7053375.jpg


今日はドゥブロブニク観光です。
ここは「アドリア海の真珠」の名にふさわしい輝かんばかりのバカンスの街です。
あとハネムーンとかにも向いていると思います。

つまり私には眩しすぎてすんません何か場違いで・・と言いたくなるくらい綺麗な街なのですが、
街をぐるっと囲んだ城壁の上を歩けるというので来ました。私はそういうのが好きです。

ドゥブロブニクという名前が覚えにくい場合はドブロク肉と覚えるといいです。
ただこれを覚えると正しい名前を言えるようになる確率はグンと下がるのでお気をつけ下さい。



P7053317.jpg

P7053334.jpg

まずは市街地観光。

旧市街は城壁に囲まれた中にあり、結構広いです。
賑やかな大通りもさることながら、大通り同士を繋ぐ小道や狭い階段が楽しいです。



P7053320.jpg

P7053385.jpg

ここも海の街なので魚介の良い匂いがします。でも二連でレストランに入る余裕は無いので私はピザで腹ごしらえ。とても美味しかったです。そういえばクロアチアは海をはさんでイタリアのお隣なのでピザも得意なのかもしれません。両国を繋ぐフェリーも多数出ています。


P7053342.jpg

猫をよく見かけます。


P7053393.jpg

君達には警戒心が足りない。


P7053359.jpg

オウム使いがいました。肩や頭に乗せてくれます。



P7053548.jpg

長い石段の上からは山へ登るケーブルカーが出ています。
下からずっと見ていましたが、あまり本数は無いようでした。

20年前の紛争で街と一緒に破壊されたと聞いていたので、復旧しつつあるもののまだ観光客に開放はされていないのかなとか勝手に想像してやめましたが、30分に1本間隔だから動いていないように見えるだけでしっかり運行しているそうです。復旧は2年前。

この上からはドゥブロブニクの街が一望できる他、独立戦争時の記録を残した博物館になっているそうです。
行くべきでした。



P7053520.jpg

当時ニュースを見ていた方もいらっしゃると思いますが、この街は1991年のユーゴスラビア脱退の際に人民軍により攻撃され、破壊されています。それが、たったの20年でこんなに見事に復旧を果たし、そんな過去があったなどとはとても思えないような輝く街になっているのです。

ワルシャワといいここといい、街の人々の力は凄いです。
何度愚か者に破壊されても、きっと何度でも蘇ります。


このあとボスニア・ヘルツェゴビナで復旧したものとしていないものを両方見て、
街の復旧の目的や、人々の意思について色々と考えさせられました。

また2日後の記事で書きたいと思います。



P7053399.jpg
城壁入り口

城壁の上は是非夕暮れ時に行きたかったのですが、
旧市街を一通り見て時間ができてしまったので行ってきました。



P7053429.jpg

P7053454.jpg

P7053493.jpg

ここからの眺めは素晴らしいです。

スタスタ歩けば一周40分程度だと思いますが、私は一々立ち止まるので一時間以上かかってしまいました。
一応日焼けどめは塗っていましたが汗でどんどん流れるので意味なかったです。

ときどき日陰もありますがほぼ炎天下なので帽子は必須です。
あと汗で流れない日焼け止めも。
私は今日もまた日焼けを蓄積してしまいました。顔は日本人なのに肌の色は東南アジア人です。Tシャツ型に。



P7053311.jpg

一周歩いたころにはクタクタになっていたので、アイスを食べて泉の水を飲んで本日の行程は終了としました。

この泉の水が飲料用かどうかは知りませんが皆飲んでいたので多分大丈夫です。
枯れるか腹を下すかの2択なら私は腹下しを選びます。



その後は、バスの一日券があったので意味もなくバスターミナル行きに乗り、途中でスーパーを見つけて降りて、野菜を沢山買って帰って久しぶりに自炊しました。久しぶりにというか旅に出てから始めて自炊しました。

いつも二泊くらいしかしないし材料あまったら嫌だと思ってしなかったのですが、
小さいパプリカ一個6円とか玉ねぎ二個15円とかで売ってくれるので問題なかったです。

欧州は日本に比べ野菜が格安です。日本が高いのか。
国にもよりますが、食べ物には税金がかかっていない場合も多くさらに安くなります。

日本もこうなればいいのにと思いますが、土地の広さだったり人口比率だったりが違いすぎて同じ様にはいかないでしょうか。下手なことをすれば今以上に農家の人に打撃を与えてしまいそうですし。



IMG_1445.jpg
本日の晩ご飯

犬のエサにしか見えませんが玉ねぎサラダです。
ツナを買おうと思ったら間違えてサバの水煮を買って、それが犬のエサみたいだったのが悪いです。
あとパプリカの色が薄いおかげで彩りがですね。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| クロアチア | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/79-261df9c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT