PREV | PAGE-SELECT | NEXT

シャングリラへ

今日は7時前に起きてえ〜、朝靄の中の麗江旧市街を散歩してえ〜、出発前にブログ更新してえ〜、そいで9:30くらいのバスでシャングリラに行こうっと!

とか思っていたのに起きたら10:00でした。あるある。

結局正午のバスでシャングリラに向かう事に。

麗江ーシャングリラ間はバスが頻発しているようで、30分とか40分に一本くらいありました。かなり空いていたので、シーズンオフなんだろうなと思います。

麗江の2,400mから、シャングリラの3,160mまでじわじわ標高を上げて行きます。道中の景色がとても良かったです。

本日の宿

ちょうど4時間でシャングリラに着きました。

バスターミナルから旧市街までも市バスで10分くらいで着き、速やかにチェックインした本日の宿がまあ〜素晴らしくてですね。一泊約500円のドミトリーを予約していたのですが、同じ値段で個室(何故かツイン)に泊まらせてもらえ、この部屋がまた

ホットシャワーあり!(麗江宿の恨み!)

バスアニメ、アメ、アミ・・なんかそういうのあり!

テレビあり!(見ないけど!)

は、花!?何星ホテルですかここは!

エアコンあり!(ただし電源が入らない!)

ヒーターあり!(電源が入るやつ!)

そしてポットまであり!(電源入る!)

などと、大変素晴らしい宿だったのでございます。

いやほんと・・・シャングリラは標高が高いせいか滅茶苦茶寒いので、特にヒーターが本当にありがたいです。とりあえず昨日乾かなかった洗濯物をヒーターで乾かしてすごく幸せな気持ちになりました。その後もずっとヒーターにへばりついて暖を取りました。

シャングリラ素晴らしい。理想郷の名は伊達じゃないですね。

旧市街

洗濯物が乾いたのでお散歩に出かけました。

ツイッターで教えて貰ったのですが、ここシャングリラの旧市街は数年前に火事が起こり大変な被害が出たそうで、現在も修復中の建物が多いです。写真の辺りはメイン通りなのか、全て綺麗に整っていました。

しかし修復中である故か、単にシーズンオフ(多分)なためか、観光客の姿はまばらでした。麗江の翌日なこともあり、この静けさがホッとするような寂しいような。

どこからか民族音楽っぽいのが聞こえてくるので見に行ったら、広場で人々が踊っていました。

今日は日曜ですので週末限定パーチーかなと思ったのですが、翌日もその翌日も音楽が聞こえて来たので多分毎日踊ってると思います。

なんか遠くにすごいものが見えます。

あれは何でしょうか。テンション上がり過ぎた金閣寺でしょうか。

巨大なマニ車

金閣寺(仮)の横にあったでっかいマニ車です。これを回すとお経を唱えたのと同じ効果があるというあれです。普通のマニ車はも少し小さいですが。

この巨大マニ車がぐるぐる回っているのが下から見えたため、どうやって回ってるんだろう、電動式かなと思い近付いてみると・・・

まさかの人力でした。

そういう事ならと私も回してみましたが、これが重いの何の。一人では到底回せず、6、7人集まってようやく動き出す感じでした。

全部のマニ車に共通する事かどうかは存じませんが、こないだモンゴルで見たそれは三回回してワンとするみたいなルールがあったのでこれもそうなのかなあ・・・と思いながらとりあえず一周回したところで、私はもう嫌になって離脱しました。

後ろの女の子が「嘘でしょ・・」みたいな目で私を見ていました。一人減るだけで大惨事ですものね。でも、すみません。貴女は私の分まで頑張って徳を積んでください。私は夕飯を食べに行きます。

本日の晩ご飯

人が少なすぎてどのご飯屋も入りづらく、散々迷った結果入ったレストランは薄暗かったです。

もちろん客は一人もおらず、店番中らしきお父さんと小さな娘さんに「え、何しに来たんですか?」みたいな顔をされてしまいました。私も、何故よりによってこの寂しい店を選んだのかよくわかりませんでした。

そして肝心の夕飯ですが、適当にスープとご飯を頼んだらえげつない量が出て来ました。写真から伝わるでしょうか。3人前くらいあります。

一頃はよく食べられた私も、ここ4日の一日一カップ麺生活と昨日の絶食で胃が小さくなってしまったようで、3分の1くらい片付けたところで神に祈りそうになりました。中国(韓国でしたっけ?)は出されたものを少し残すのが礼儀だと聞きましたが、半分以上残すのは礼儀に反しないでしょうか。

結局、半分もいかないところでギブアップしました。せめてと思いスープの具は全部すくいましたが、ご飯を残したことが無念です。

明日はチベット仏教のお寺を見に行ます。