PREV | PAGE-SELECT | NEXT

近況報告、次の旅の準備とかしてます


すっかり秋ですね。

ここ一週間ブログ更新が途絶えもの言わぬ日々を過ごしておりますが、こう見えても次の旅に向けて着々と動いております。いや動いていると言いつつちょっと止まりかけている由々しき事態なのでございまして、僭越ながらそのあたりの報告をさせて頂きたく候。ああ武士みたいになってしまった。


さて次の旅ですが、前からちょこちょこ言っておりました通り、中国を通ってインドや中央アジアに行く予定です。インド、中央アジアは今回初めて行きます。ダラダラ長いこと旅をしている割に、旅行者に人気の国をまるっと素通りしているのです。


ちにみにこれまで行った国は以下の通りです。(オレンジ色が行った国)



20171014.jpg

思った以上に行っていませんでした。

パッと見半分くらい埋まっている気がしますが、騙されてはいけません。犯人はロシアです。

ところで右下の20%というのは、もしかして世界の20%の国しか訪問できていないということでしょうか。5年かけて20%。「世界一周する」とか言ってましたけど大丈夫でしょうか。ヨーロッパを回ったのは9年ほど前なので、それを加味するとさらに目眩を覚える数字です。

まあ実際は5年のうち一年半は外国で田畑を耕していましたし、一年は日本でエクセルとにらめっこしていましたので、「旅をしていた期間」だけで計算すればもうちょっとハイペースだったんじゃないかな〜

ということで話を元に戻しまして、インドと中央アジアです。



中央アジアはこれまでビザ取得が大変面倒臭く、訪問しにくい国・エリアの上位に位置していました。しかし昨今このビザ事情が大幅に変更され、一気に旅行者に優しい国となりました。一部面倒なままの国もありますが、まあ何とかなりそうです。


問題はインドです。

インドもまたビザ取得うんぬんが大変面倒な国代表でしたが、昨今これが緩和され、・・・たかと思いきやまた面倒になり、そしてまた緩和され・・・というタイミングが今です。昔のインドを知っている旅人からすると、信じられないくらい行きやすい国になったんだそうです。


そういうわけで私もインドビザについて調べつつ、大体の旅程を決め始めたのが2週間ほど前のこと。

①インドはビザがいるんだな。どっか適当な周辺国で取れるかな。
 ↓
②このルートだとパキスタンも通りそうだな。パキスタンもビザがいるんだな。
 ↓
③インドとパキスタンは仲が悪いみたいだな。
 ↓
④じゃあどっちのビザを先に取るかとか考えた方がいいかもな。


という辺りから雲行きが怪しくなり、

⑤パキスタンビザは日本でしか取れないっぽいな。
⑥有効期限があるからルートとか移動日数をある程度計算しとかないとな。
⑦インドビザ先の方がいいかもしれないな。そしたらこれも日本で取得になるな。
⑧インドビザ取得には往復航空券がいるようだな。陸路がいいのに困ったものだな。
⑨そしたらルートが、スケジュールが、日数が、国境が、
⑩それからそれから・・・


とかやってるうちにドツボにハマり、あーでもないこーでもないと何日もPCの前でウンウン唸っていました。実は結構早い段階で面倒臭くなり、「もうインドやめようかな」とか思っていました。具体的には①の辺りで思いました。

ビザ問題や国境問題や出入国券問題はよくあることであり、こんなことで面倒臭がっているようではバックパッカーなんかやってられんと思うのですが、実際面倒臭いですよね。

今回で言えば、特に③です。インドビザ取得時や入国時、はては出国時にまで「パキスタンに行くのか!?」と難癖を付けられる例が結構あるらしくて。仲良くしてくれ。

まあ実際は上手くかわせたり、そもそもそんなことは言われない可能性だって十分あるだろうとは思うのです。出入国券問題にしても、あんな方法やこんな方法もあるのでどうとでも出来ます。

しかしなにぶん、私はビビリなものですから、たとえ「99%の人が大丈夫」と言われたとしてもその1%はおそらく私だろうという確信に近い不安が常に付きまとってくるのであります。だって実際1%側にはまりがちなんですもの。



全然まとまりませんでしたが、そんな感じです。

10月中旬か遅くても下旬には出るつもりでしたが、もっと言えばもうとっくに出発して中国雲南省あたりで遊んでいる予定だったのですが、もう少しだけ出発が遅れそうです。

ビザ申請中の空いた時間に、旅漫画をもう1、2話更新できたらいいなと思っております。
諸々、宜しくお付き合い下さい。

以上、近況報告でした。
インドのせいで夜が空けたので寝ます。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| 未分類 | 06:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本で取る必要があるビザってめんどくさいですよね

パキスタンからネパールに飛んでインドビザ取得が1番スムーズに行けそうな気がします

しかしパキスタン危なそうなんで気をつけてください!

| | 2017/10/14 11:57 | URL |

ネパールで取得だと航空券が要らないみたいですね。ここが一番面倒なところだったので、いきなり第一候補に上がりました。笑
どうやらシングルでしか取れなさそうなのでそこがネックですが、それでもいいような気もしています。

パキスタンも十分気を付けますね!ありがとうございます。

| 低橋 | 2017/10/15 18:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/778-473e48e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT