PREV | PAGE-SELECT | NEXT

日本へ


20170818202040d9d.jpg
本日の朝ごはん/肉まん1.5元(25円くらい)

本日は日本に帰ります。
上海発のフェリー「新鑑真」号で2泊3日です。

来たときは蘇州号でしたが、今回は違うフェリーです。
新鑑真の方が現地払いでやりやすかったのと、出発日で選びました。





20170818202040f24.jpg
上海国際フェリーターミナル

今回は往復で買いました。復路は一年オープンなので、一年以内に予約を入れればまた上海に来ることができます。次回も十中八九中国スタートなのでこれにしました。

で、この往復チケットなのですが、なんか異常に安かったです。

チケットは片道20,000円。往復で買うと復路分が半額になるのですが、払った金額は往復料金にしては安すぎるし、往路分だけにしてもやっぱり安いし、往復料金を単純に半分にしたとすると高いです。これは一体何料金なんでしょう。

私「復路の運賃はまた改めて払えばいいんでしょうか?」
カウンターの人「今もう払いました」

往復料金だそうです。なにこれ何割引?




20170818202040b88.jpg
本日の船

新鑑真は一昨年の帰国便でも使ったので、二回目です。

乗り心地は新鑑真も蘇州号も似た様なものですが、蘇州号の方が露天風呂があって嬉しいとか、新鑑真の方が日本語を操る乗務員さんが多い気がするとか、その程度の違いはあります。

でも同じ洋室ドミトリーの金額で比べると、新鑑真の方が少し安いです。また、中国から買う場合は支払い方法で新鑑真に軍配が上がります。新鑑真は現地払いなので、ネット予約さえしてしまえばあとは現金を持って当日港に行くだけなので楽なのです。蘇州号もネット予約はできますが事前振り込みなので、上海から乗る場合は結局北京、上海などにあるチケット取り扱い旅行会社や港に事前に買いにいくことになり、ネット予約を活かせません。

という点から、上海からの帰国便で使うなら私は新鑑真の方が好きです。
行きの便ならまあどちらでも。





20170818202040fd6.gif
©︎新鑑真 http://www.shinganjin.com

今日と明日の寝床・・・の写真は前回も撮り忘れた気がするし今回もまた忘れましたが、8人用洋室ドミトリーで、流暢な日本語を操る中国人ご家族と同室でした。

本日の乗客数は27人だそうです。半分以上が日本人。前回の蘇州号もその前の新鑑真もほとんど中国のお客さんだったので、ちょっと意外でした。なんだか急に日本です。





20170818202257e6f.jpg
甲板

2017081820204075c.jpg
レストランというか食堂

201708182020401f7.jpg
洗濯室

前回乗ったときはこの洗濯室の存在に気づきませんでした。無料っぽいです。





20170818202257d61.jpg
PC部屋

こちらも気づきませんでした。ネットはできないようですが、ゲームや映画を見られると書いてありました。





201708182022572bf.jpg

出航しました。

船は平均21ノット、だいたい44時間で日本に着くそうです。今wikipedia先生に聞いてみたら1ノットとは1852メートル毎時とのことだったので、21ノットということは時速がえーと・・かけざん・・・





20170818202414023.jpg

20170818202414a90.jpg

数時間かけて川を下り、大河なのか入り江なのか分からん所に出ました。






20170818202414ee6.jpg

20170818202414dea.jpg

そして海に出ました。あとは日本を目指すだけです。





20170818202414f8b.jpg
本日の晩ごはん

夕飯は食堂で食べたのですが、二品くらいしかないと思っていたら和食と中華から選べる立派なメニューがあって、本当にレストランみたいでした。前回乗ったときは昼食一回しかここに来ず、それがカレーか炒飯の二択だったので夜もそんな感じなのかと思っていました。

空腹のあまり写真がブレましたが、頼んだのは燻製鳥と豆腐の煮込みみたいな料理です。ご飯と合わせて600円。ものすごく美味しかったです。




夕飯後、暇だったのでそのままレストランに居座り無料のお茶を頂いていたら、同室の中国人マダムと乗務員さんに揃って声をかけられました。「同室の子供が騒がしくてお困りですか?部屋を移動しますか?」と。

確かに同室にわんぱく坊主はいますが、私はほぼ部屋にいないのでうるさかったかどうかは分かりません。しかしそれが逆に心配をかけたようで、中国人マダムに流暢な日本語で「あなたずっと部屋にいないでしょ?居辛いのよね。分かるわ。私も移るからあなたも一緒に来ていいのよ?」と。

残念ながら私はただ電源近くのテーブル席と暖かい甲板を行ったり来たりしながら船旅を楽しんでいるだけです。部屋に戻らないことに特に理由はなく、わんぱく坊主の件も割とどうでもいいです。

しかし結局、私と何かの思いを共感したらしいマダムに押しきられて引っ越しをすることに。これはあれか。今後はちゃんと部屋に戻らないとマダムが心配してくれた「子供がうるさいから部屋に戻れない」説を覆してしまうということか。いや別に覆してもいいのか。どうなんだ。ああ分からなくなってきた・・


・・それはさておきこのマダム、部屋のスペースの取り方にすごく気を使ってくれるし、私が部屋に戻るとそっとテレビの音を消すし、私が寝たことを確認してから静かに照明を落としてくれるし、中国人らしからぬ気の使いようを見せてくれて逆に緊張しました。日本人みたいなことしますね、と。

普段中国人に対してはオイコラと思うところも少なくないですが、彼らは逆にこちらの多少がらっぱちな行動も気にしないでくれるので気が楽で、そういうところが好きです。なのにマダム、貴女は日本に長く暮らすうちにすっかり我らの気ぃ使い病及び他人が気になる病が感染ってしまったのですね。気の毒に。心が擦り減るだけですよ。




<乗船2日目>


201708182025375f4.jpg

乗船2日目の朝には、もうだいぶ日本に近づいていました。





2017081820253742c.jpg
本日の朝ごはん

新鑑真号は朝ごはんが無料です。そして豪華。
ただし炭水化物攻めなので、朝からお腹が苦しくなります。





20170818202537dd1.jpg

201708182025371f8.jpg

お昼過ぎ。窓から陸地っぽいのが見えると思ったら、もうこんなところまで来ていました。現在長崎県沖です。このあたりから、もうばっちり日本の電波を拾っていました。






20170818202537a7e.jpg

201708182025370d3.jpg

夕方には内海に入り、19:00過ぎに関門海峡を通過しました。もう完全に日本です。でも最終目的地は大阪なので、船旅はもう一晩続きます。





201708182026268b5.jpg
本日の晩ごはん

本日はレストランには行きません。何故なら新鑑真では2日目の21:00ごろという謎のタイミングで、餃子やワンタンスープが食べられるからです。一昨年から方針が変わっていなければ。

でもそんな時間まで待っていたら腹が減るので、カップ麺でつなぐ寸法です。





20170818202626e0f.jpg
本日の夜食

ちょっと遅めの21:30。やはりスーパー粉ものタイムが催されました。水餃子かワンタンスープか選べ、どちらも450円です。

しかし夕飯からそれほど経っていないし夜遅くだしと言うことで、ほとんど誰も来ません。せめて事前に通知しておけばいいものを、本当にこの粉ものタイムは謎です。



<乗船3日目/最終日>


新鑑真号は隔週で大阪か神戸のどちらかに帰りますが、今回は大阪着です。でもその前に神戸港に寄ったっぽいです。GPSがしばらく神戸港から動かなかったし、寝ぼけた頭で港に停泊中らしき物音を聞いたような気がします。




20170818202626b19.jpg
大阪港にて

帰国しました。

今回何故か税関のチェックが厳しかったです。前回神戸に帰ったときはもっと緩かった気がするので、大阪港の特徴なのか、全体的に厳しくなっているのか、あるいはモンゴル帰りが何か引っかかったのか。

もちろん法に触れるようなものは持っていないので、すぐ解放されましたが。さすが日本の職員さんというか、対応が丁寧&物腰柔らかで怖くはなかったですが、ちょっとドキドキしました。




20170818202626b7d.jpg
サービスエリアで買ってしまうもの代表・コロッケ

で、高速バスに乗って地元愛知に帰って来ましたとさ。



中国・モンゴル夏の短期旅おわり。

次の旅が始まるまでは旅漫画の続きを更新します。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| 中国 | 20:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おかえりなさい!
今回もとても楽しく読ませて頂きました。
漫画そして次の旅も楽しみにしています\(^^)/

また、この夏エクアドルに行きましたので、
その際も低橋さんのブログ振り返って参考にさせて頂きました。

すごく役立ちました。ありがとうございます(*^^*)

| ピロシキ | 2017/08/18 22:46 | URL |

低橋さん

おかえりなさい╰(*´︶`*)╯
とても楽しく読ませていただきました。そしてモンゴルにいつか遊びに行きたいな〜と思いました。しっかり休まれて、低橋さんが次の旅路に発たれるその日をまた楽しみにさせたいただくことにします。

| さば | 2017/08/20 00:47 | URL |

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております(^-^)
まったくクダラナイ質問で恐縮なのですが、入出国審査の時はどのあたりに視線を持っていき、そしてどのような表情&態度で挑んでいますか?自分はガン見するのもなんだかなぁと、視線をずらすのですが、ずらせばずらしたで、やましいことがあるのか?と疑われてはいないかと心配になります。入出国の極意?を教えて頂けると幸いです(*´-`)

| はな | 2017/08/20 01:01 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい!

今回の旅も、とても興味深く楽しく読ませていただきました。
飛行機も好きですが、やっぱり夜行バスや船旅の模様を読むとワクワクしますね。一人じゃないけど一人の時間がたくさんあって、移り変わる景色とともに目的地に徐々に近づいていく感じが好きです。
次回の旅も楽しみにしています!旅漫画も楽しみに待ってます
(*^ ^*)

| せな | 2017/08/20 01:08 | URL |

わーいわーい
また漫画描いて頂けるんですか
嬉しい
待ち遠しいです

| 伊予 | 2017/08/20 09:39 | URL |

>ピロシキさん

無事帰って参りました〜。
エクアドル日記何書いたっけ・・?という感じですが、お役に立てて幸いです!

| 低橋 | 2017/08/20 19:21 | URL |

>さばさん

モンゴルは本当に良かったです。今一番好きな国を聞かれたら、間髪入れずに「モンゴルです!」って言います。こんなに近くにあるのに、灯台下暗しでした。笑
次の旅立ちはそんなに先ではないと思うので、またよろしくお付き合いください!

| 低橋 | 2017/08/20 20:00 | URL |

>はなさん

こんにちは!
入国審査時の視線は実は相当気をつけております。というかビビリなので、私もはなさんと同じ様に色々考えて心配しております。

具体的には、
①顔写真のチェックのために審査官の方を真っ直ぐ見る
②審査官が視線を逸らすのと同時に自分も逸らし、興味深げに辺りを見渡してみる
③自分の爪をいじるなどして、リラックスしている雰囲気を出す
④まだかな〜という感じでたまに審査官やその手元を見てみる

という感じで適度に素人感を残しつつ、やや小慣れた感も演出。かつ、あまり長引くとちょっと不安になりますよ・・という子羊感も覗かせるという完璧な作戦で臨みますが、わりとよく別室連行されています。

| 低橋 | 2017/08/20 20:15 | URL |

Re: おかえりなさい!

>せなさん

>一人じゃないけど一人の時間がたくさん
>移り変わる景色とともに目的地に徐々に近づいていく
まさにその辺りが好きです!部屋に一人と車窓を見ながらの一人って、同じ一人でも全く違う時の流れを感じます。移動中は異常に頭が冴えるのも不思議です。また、特に国境越えの際に感じる、徐々に風景や人々の顔立ちや食文化などが変わっていく様を見るのがすごく好きです。
私も乗り物としての飛行機は大好きですが、この辺りの理由から陸路信者になりがちです。笑

| 低橋 | 2017/08/20 20:26 | URL |

> 伊予さん

出来たものから載せていこうと思います。
次はトルコのお話です。
これを描くために自分のブログを読み返したせいで、すごくトルコに行きたくなっています。笑

| 低橋 | 2017/08/20 20:31 | URL |

お帰りなさい~。今回もご無事でなによりです。
モンゴル旅の質問返信、改めてありがとうございました^^
今はあの時の反対に私が中国にいます。
あっ、カップラーメンだ!
中国のカップラーメンって美味しいですよね。明らかに身体に悪そうですが人のを見てるとよだれが…(;´∀`)です。

| りょう | 2017/08/23 02:45 | URL | ≫ EDIT

>りょうさん

こんにちは!無事帰って参りました。

中国旅は順調でしょうか。私は帰国後色々と忙しなかったのがようやく落ち着いたところです。
中国のカップ麺美味しいですよね。私は出前一丁だとかの外国限定味?を是非日本のスーパーでも発売して欲しいと思っています。

| 低橋 | 2017/08/23 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/764-8133cf26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT