PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上海街歩き① 七宝老街、旧フランス人街その他


中国滞在も残り二日。また郊外に出て帰れなくなってもいけないので、この二日間は大人しく上海市内にいようと思います。というわけで、本日は上海街歩きをします。ネットで調べていくつか面白そうなエリアを選んでおいたので、その辺りを歩きます。





201708152152463e1.jpg

2017081521524657f.jpg

まずは七宝老街へ。

こちらは小規模ではありますが水郷風景が楽しめるエリアで、食べ歩きもできるとの事なので来ました。





201708152153429e5.jpg

2017081521534222b.jpg

20170815215342337.jpg

20170815215342cf5.jpg

20170815215342243.jpg

食べ歩きエリアはこんな感じです。

美味しそうなものからよくわからないものまで、狭い路地にみっしりと食べ物関係のお店が並んでいます。だいたいどれも2〜10元くらいなので手が出しやすいです。





2017081521542359b.jpg

2017081521542391e.jpg
臭豆腐7個で10元

さっそく食べ歩きます。まずは臭豆腐。

初めて食べましたが、別に臭くはなかったです。ものにもよるんでしょうか?あるいは、揚げてあるから臭みが和らいでいるのかも。普通のに比べ少し苦味が強い気がするだけの、美味しいお豆腐でした。






20170815215423bce.jpg
小鳥の丸焼き8元

続いてはなんかの小鳥の丸焼きです。見た目に反して割とあっさり味で、滅茶苦茶食べにくい点を除けば美味でした。





2017081521542385c.jpg

残った部分は野良犬に取られました。

しかし鳥のホネは確か良くないんじゃなかったか(小骨が折れやすく喉に刺さるとか何とか)と思いだし、没収です。「ええ~」みたいな目で見られたので撫でまわしました。






20170815215423d10.jpg

20170815215423fa8.jpg
おもち一個3.5元

続いては七宝老街きっての人気店であるらしいお店の、ゆでお餅です。落花生あん入り。他にも肉入り、漬物入り、あんこ入りなど色んな種類があり、一個ずつ頼めます。

もちっふわっトロッて感じで滅茶苦茶美味しかったです。人気があるのも頷けます。






20170815215454a4e.jpg
謎の肉串焼き5元

蒲焼きか何かかなと思い買ったら、ファミチキみたいな味がしました。鶏肉っぽいですが鶏肉にしては弾力があり、わざわざ薄くして香辛料たっぷり油たっぷりで風味を誤魔化している感じが何かこう・・変な肉を食べてしまった気がしてなりません。






20170815215454431.jpg

20170815215454377.jpg
水郷古鎮ぽい景色


20170815215454338.jpg
住宅街


2017081521545434a.jpg
スタバっぽい店(本物か?)




七宝老街は非常に狭いエリアなので、あっという間にまわりきってしまいました。

なので次の目的地に参ります。




続いては旧フランス人街へ。

私が今回ハルビンに行こうと思った最大の理由は、実はヨーロッパ成分を補給したかったからでした。ここ数年アジア旅及び日本生活が続いており、今後も数年はアジアから出られない予定だからです。いや旅程を変えりゃいい話なんですけども。

で、久しぶりに何かそういう風景を見たり教会で休憩したりしたいな~と思ったもののハルビンは行けなかったので、ここ旧フランス人街でその欲を満たそうと思ったわけです。





2017081521552353b.jpg

が、特にフランスっぽさは感じられません。

この並木道が大変良い雰囲気ですし、ビルの森に比べれば涼しくて気持ちのいいエリアではあるのですが、もう少し分かりやすいフランスっぽさは無いものでしょうか。教会とかカフェとかムッシューナンチャラとか。






20170815215523def.jpg

201708152155232ff.jpg

20170815215523e5f.jpg

ムッシュムッシュ呟きながら並木道を小一時間歩いていたら、なんとなくフランスっぽい風景になってきました。この辺でしょうか。この辺でいいですよね。まだ教会を見ていませんが、もう暑くてダルいのです。並木道ごときではこの暑さには勝てません。

でも、あの並木道は秋になったらすごく綺麗なんじゃないかと思いました。





20170815215611b1a.jpg

20170815215611278.jpg
1933老場坊

続いて、1933老場坊という所に来ました。数字の使い方が良いですね。

屠殺場跡地を使った、一応ショッピングモールのくくりなのかな?何なのかな?という施設です。しかしショッピングモールというにはあまりに店が少なく、閑散としています。が、






20170815215611010.jpg

20170815215611956.jpg

20170815215611218.jpg

内部はこんなんなので、閑散としている方がかえって雰囲気が出るというものです。

お客さんも買い物やカフェではなく、明らかにこのダンジョンを目当てに来ています。だいたい皆さんカメラ片手です。






20170815215643479.jpg

20170815215643c1b.jpg

建物内は半分屋外なので、明るいところもあります。カフェもあり、良い雰囲気です。






201708152156431ae.jpg

20170815215643abb.jpg

それにしても、旧屠殺場だからと言ってゴチャゴチャ入り組みすぎじゃないですかね。そもそも屠殺場とはこんなに複雑なつくりをしているものなんですか?行ったことがないので分からないのですが。脱走した牛がこの狭い通路に挟まっている光景しか浮かびません。

でも本当に迷路みたいで楽しいです。行き止まりも多いし、薄暗い階段もあちこちの物陰にやたらとあるので、ここで鬼ごっこ兼かくれんぼなんかやったら盛り上がると思います。


明日は街歩き②です。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| 中国 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
毎回なにかしら突っ込みたくなるのですが、今回の記事は私的に突っ込みどころが満載すぎて大変でした。
あれもこれもそれも。。。

低橋さんのようにたくましく繊細に旅をしたいものです。

| 足袋 | 2017/08/17 10:30 | URL |

>足袋さん

こんにちは。
臭豆腐が臭くなかった以外の突っ込みどころが分からなくて若干動揺しておりますが、
褒めて頂いたと判断してこれからも元気にやっていきたいと思います・・!

| 低橋 | 2017/08/18 11:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/762-c8aab221

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT