PREV | PAGE-SELECT | NEXT

東の中蒙国境情報を求めております


20170726111105208.jpg
ウランバートルツーリストインフォメーション

ゴビツアー後はウランバートルに二泊して、ブログを片付けつつ情報収集などもしていました。





20170727223804d46.jpg

ここに中蒙国境があるのですが、実際通れるのかな~というのを調べてました。

国境、特に陸路国境は両国地元民や貿易関係の車両は通れても、外国人旅行者は通れない場合が結構あります。で、この国境もそういう類いのやつだと思って気にもしていなかったのですが、なんか通れるらしくて。


どこでそんな情報を見つけたかというと、皆大好き歩き方先生です。「中蒙国境で外国人が通れるのはザミンウード国境とコレの二ヶ所」と書いてありました。「国際バスが走っている」とも。

しかし、同時に確認した世界のロンプラ大先生では、この国境には×印が付いていました。

ならばと今度はインターネッツ大先生に尋ねてみましたが、大先生はそんなこと話題にすら出していませんでした。先生ときどき冷たいですよね。ザミンウード国境の方は「大事なことなので200回言いました」状態になっているのに。

で、らちが明かないので現地で確認しようと、モンゴルの首都・ウランバートルのツーリストインフォメーション・・のうち最も専門的な事が聞けそうなこちら(上の写真)を尋ねてみたのですが、「そこは通れない」と険しい顔で一蹴され、代わりにザミンウード国境について詳しく教えて貰えました。わあいありがとうございます。でもこないだ通ったので大丈夫です。よく知ってます。





20170727225836042.jpg
ウランバートルの地図もくれた

歩き方先生は一体どこでそんな話を聞いてきたんでしょうか。

私はただでさえ同じ道を帰るのが嫌で億劫になっていた所に、こんな情報を得たのですっかり乗り気になっていたのに、急に道が塞がれた気持ちです。正直しょんぼりです。何なら今日から低橋ションボリーヌと呼んで頂いても構いません。ジョリバシーナも治って来たことですし。


あとは実際国境まで行ってみて確認するという手が残っていますが、流石にそれは面倒臭いというか何故外国人がこんなところに!逮捕!されそうで怖いと言うか。相手は中国さんだし。そして駄目だったらまた何日もかけてウランバートルに戻らないといけないので、滞在日数期限の問題が出てきます。

どうしたもんかな、というのが現状です。ここを通ってハルビンに行くつもりだったんですけど、通れないとなるとザミンウード国境まで南下してまた改めて北上・・面倒臭い・・・



というわけで前説が長くなりましたが、もしこの国境について何か知っている方がいたら是非教えてください、というお話がしたかったのでした。

ハルビンに行くかどうかはこの国境にかかっております。そして駄目だった場合もまたザミンウード国境を通って帰るだけだしハルビンは無かったことになるだけなので、ご心配には及びません。ただちょっとやさぐれて日記の文体が乱暴になる可能性があるだけです。





20170726111105e11.jpg
ウランバートル・ドラゴンバスターミナル

さてさて、そんなこんなで意外と休まらなかったウランバートルに別れを告げ、次なる目的地へ参ります。

次なる目的地はモンゴル北部にある、フブスグル湖畔の町、ハトガルです。このフブスグル湖とその周辺の景観がすごく綺麗で、モンゴルのスイスとか呼ばれているらしいです。

ゴビで心身ともに乾ききってしまったので、湖畔の町で再びこれに潤いを与えます。





20170726113915f9d.jpg

場所はこちらです。ウランバートルからの直行バスは無く、近隣の町まで18~22時間。そこからさらにミニバスで2時間程度とのことです。カナダ人おばあちゃんに見せてもらったロンプラ調べ。





201707261111058bc.jpg

201707261111050d5.jpg
本日のバス

18~22時間の長丁場、そして夜行なので寝台バスだとばかり思っていたのですが、普通の4列シートでした。これは失敗。横になって寝る気満々で、薄手のパーカーとジャージで来てしまいました。滅茶苦茶寒いです。




2017072722541492c.jpg
バスチケット

あと、バスターミナルは立派ですがバスの発着場が立派ではなく、裏道まではみ出しているので目的のバスを見つけるのに苦労しました。ホーム番号とかがなく、チケットに書いてあるバスの車種とナンバープレートを頼りに探すシステムです。斬新。でもまあ、乗り間違えは起きにくいかと思います。


というわけで、出発します。目が覚めたらそこはスイスのはずです。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。


<情報コーナー>

○ ドラゴンバスターミナル 

Peace Avenue通りを西方向に行くバスまたはトロリーバスのうち、2、23、Y1、Y3、T2などに乗り20~30分。5キロちょい。

○ ウランバートルからムルン

8:00、15:00、18:00発の一日三本。所要18~22時間のはずだったが13時間で着いた。切符の購入にはパスポートが必要。私は当日買えたが、売り切れることもあるそうなので早めの購入が望ましい。32,600Tg。

○ ムルンからハトガル

ムルンのザハ前からミニバスが出ている。満員になり次第出発。15,000Tg。

| モンゴル | 22:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中国モンゴル国境

先日西モンゴルの質問させていただいた者です。
いつもブログ楽しみにしております(^^)

ハトガル、私も今度の候補に入れている場所なんです。
低橋さんのご感想、楽しみにしています♪

東モンゴルの国境ですが、URLに貼ったサイトを見るに、外国人は通れないみたいですね…。(既にページご覧になっていたらすみません。)
ページのborder crossing map on the overview pageのリンクから、国境情報がグーグルマップに纏められています。

でも、ハルビンの記事も読んでみたいです><


| りょう | 2017/07/28 10:26 | URL | ≫ EDIT

下記の2015年12月02日のブログに「観光客など皆無の辺鄙な場所にある中蒙国境を無事突破したのも束の間」という記述があります。
具体的な場所は書かれていませんが、もしかしたら該当の国境かもしれません。

https://www.muji.net/lab/blog/bicycle/028528.html

| ハマ太郎 | 2017/07/28 10:30 | URL |

Re: 中国モンゴル国境

>りょうさん

こんにちは。その節はどうも、長文メール失礼しました。笑

東モンゴル国境について、さっそく情報をくださりありがとうございます。
教えて頂いたサイトはまだ見ていませんでした。ありがとうございます!しかしこれを見る限り、やはり件の国境通過は難しいみたいですね。本当に歩き方先生と来たら・・・確か最新版だったと思うので、つい最近から行けるようになったのでは!?なんて淡い期待を捨てられず、悶々としています。半分諦め、しかし残りの半分は諦めきれない状態なので、もう少し調べてみようと思います!

| 低橋 | 2017/07/28 15:58 | URL |

>ハマ太郎さん

情報ありがとうございます!
教えて頂いたブログの前後を見ましたら、おっしゃる通り件の国境のことを言っているように思えます。この方は自転車のようですが、少なくとも日本人がこの国境を通過した前例になると思うので、かなり期待が膨らみました。あとは国際バスなどの交通手段があるかどうかなので、諦めずギリギリまで探してみます!

| 低橋 | 2017/07/28 16:06 | URL |

中途半端な情報しかないのですが
国境越え情報を集めるのが好きなのでw
満州里からロシア・モンゴルへ行く方法を調べたことがあります。

が、
情報がほとんどなく、結局大した情報は得られずじまいでした。

モンゴル→中国とダイレクトではなく
モンゴル→ロシア→中国(満州里)と移動する形が
メジャーなんじゃないかという気がします。
古い情報だとロシア経由の国際バスがあるようなので
もしかしたら今もあるかもしれませんね。

http://www.bus-channel.com/airport/overseas/manzhouli

https://blogs.yahoo.co.jp/axttony/24430920.html

http://nama.boo.jp/dalu/neimenggu/manzhouli/manzhouli-border/

http://nama.boo.jp/wp-content/uploads/manzhouli-01.jpg


ただ、低橋さんの仰るハヴィルガ国境、
Khavirga(哈比日嘎) →Arkhashaat(阿日哈沙特)と通過する国際バス情報は皆無でした。

中国側のイミグレ(阿日哈沙特口岸)は百度百科に載ってる写真を見ても微妙な光景だなと。

https://baike.baidu.com/item/%E9%98%BF%E6%97%A5%E5%93%88%E6%B2%99%E7%89%B9%E5%8F%A3%E5%B2%B8


余裕があれば実験台に、いえ、挑戦してほしいなと思うのですが
限られた時間の中ではリスクが高い気がします。

| Haruka | 2017/07/29 00:22 | URL | ≫ EDIT

チョイバルサンから満州里まで行くバスは、チョイバルサンのバスターミナル
(と言ってもただの駐車場、地元民にアフトバクザールと聞けば教えてくれる)
から月、水、金の11:00発で到着は20:00頃。44800TG、
チケットは建物1F左側の部屋のカウンター、右側は関係無い。
窓口でビザの有無を聞かれれるが要らないと言えば大丈夫。
情報は今週の話。
武運長久を祈る

| 陽漢 | 2017/07/29 01:38 | URL |

>Harukaさん

情報ありがとうございます!
本当に皆さんどこで情報を得ていらっしゃるのか、私も結構頑張ったつもりなのに知らない事を沢山教えて頂けて驚愕しております。そしてものすごく嬉しいです!

教えて頂いたロシア経由だとビザの問題で私には無理かなと思ったのですが、幸い目的の国際バス(チョイバルサンから満洲里)は存在するという情報を今朝方頂けまして、無事中国入りができそうです。安全に行けそうなので実験台というほどではありませんが(笑)、ちょっと行って参ります!

PS.三国国境が入り乱れる今回の情報は、滅茶苦茶わくわくゾクゾクしました。笑

| 低橋 | 2017/07/29 17:55 | URL |

>陽漢さん

ありがとうございます・・!
噂のバスは本当にあったのですね。幻かと思い始めていたので、頂いたコメントを見た瞬間打ち震えました。

陽漢さんもご旅行中か、現地に住まわれている方なんでしょうか?
これほど詳しい情報を頂けるとは想像していなかったので、驚きました。
本当にありがとうございます。来週さっそく挑みたいと思います!

| 低橋 | 2017/07/29 18:24 | URL |

ネット万能とはいえ、旅行者の少ないマイナーなエリアになると情報は少ないものです。
今回の陽漢さんの情報提供にはびっくりしました。呼びかけてみるものですね。これからの展開に期待しています。

ハルピンは駅前にたくさん安宿がありますが、中心街区に近いユースホステルは小綺麗な感じでした。私は泊まっていませんが。

| ハマ太郎 | 2017/07/30 01:29 | URL |

>ハマ太郎さん

本当にびっくりしました。そして嬉しかったです。東の国境もハルビンもほとんど諦めかけていたので。
ハマ太郎さんに頂いた情報も、本当にありがたかったです。改めてお礼申し上げます。

ハルビンの宿はまだ決めていませんが、ユースにしようかその辺に飛び込もうか考え中です。
今回スケジュールに追われ気味なのでほとんど予約してから行っていますが、本当は飛び込みの方が安いし楽しいですよね。

| 低橋 | 2017/07/31 00:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/743-de4ff29a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT