PREV | PAGE-SELECT | NEXT

5年目の荷造り

「旅立ちから5年」と言うと5年間旅をし続けているみたいですが、
そのうち半分は出稼ぎなのでこの数字は詐欺です。

さて、明後日の出発に向け、1日早いですが荷造りをしました。
そしたら5年前に初めて旅に出た時とはずいぶん荷物の中身が変わったような気がしたので、ちょっとそれをまとめます。


<5年前の荷物>

027.jpg

028.jpg

030.jpg

029.jpg

5年前はこんな感じだったみたいです。
あと、写真は無いですがノートPCとその周辺機器、カメラとその周辺機器が足されています。

ゴチャゴチャと色々持っていますね。
ここから足したり引いたりして、出発時にはもう少し落ち着いたのですが。



<今回>

2017062105.jpg

2017062106.jpg

今回はこんな感じでまとまりました。

細かいものを写していないのですっきりして見えますが、実際はもう少しゴチャッとしています。それでも5年前のそれに比べると格段に荷物は減っています。重量はサブバックを含めちょうど10キロくらいです。5年前の写真に写っている荷物のうち3分の1くらいは不要な品でした。

変わったかなと思う点は、



2017062101.jpg
ipad

前にも少し書きましたがMac Book Airを使っていたのがipadに乗り換えまして、周辺機器を色々持っていた点も考えると、重量もカサもこれまでの半分以下になっています。



2017062102.jpg
寝袋

最初の頃は持っていなかったのですが、旅の途中で買い足しこれは2代目です。空港泊やキャンプをする機会が増えたので、今や必須の持ち物になりました。あと欧米人と一緒に泊まると部屋を異常に寒くするので寝袋を使いたいのですが、寝袋禁止の宿が多いのでその点ではあまり役に立ちません。



2017062103.jpg
雨ガッパ

たまにしか使わないので安物です。これは百均の。以前は折りたたみ傘を持っていましたが使う機会はほぼありませんでした。理由は、晴れの日に恵まれたのと雨の日は宿を出なかったのと、雨に濡れても気にしなくなったからです。

レインコートを追加したのは、ちょっとしたトレッキングをする機会が増えたからです。旅先ではこんなに安くていいのは売っていなかったので、日本の百均クオリティは素晴らしいなと思います。

下はヘッドライトです。以前は普通の懐中電灯でしたが、ヘッドライトの方が使いやすかったので途中からこっちになりました。



2017062104.jpg
色々

旅の必需品の一部です。

左から、

南京錠:宿のロッカーや部屋の鍵が壊れていることがあるので重宝します。

自転車のワイヤーロック:チャリ旅をしていたころの名残です。ちょっと荷物から離れなければいけない際に使いますが、いま鍵の番号が全く思い出せなくて途方に暮れているので、明後日までに思い出せなかったら置いて行きます。

S字フック:バスターミナルなどでトイレに行く際、ドアに引っ掛けてバックパックを吊るします。なので頑丈なやつがいいです。海外のトイレにはフックが付いていない場合が多いです。そして床が汚いです。

延長コード:大活躍します。10人部屋なのに電源が1個しかないとき等はたこ足を持っているとヒーローになれますが、残念ながら今使っているこれは日本式プラグなので完全に自分用です。

あとは十徳ナイフ、ガムテープ、コンパスあたりも毎回必ず持って行きます。


というわけですっかり準備はできているので今すぐにでも旅立てるのですが、
出港は明後日なので大人しく待ってます。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| 旅行準備 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/716-45c7675d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT