市内交通乗り放題券で全力で遊ぶ

今日も引き続きブダペスト観光です。

中央市場

広い敷地内に、肉や野菜や民芸品など様々なお店が並んでいます。
一階が主に食材で、2階は半分が民芸品で半分は屋台村です。

山盛り野菜の八百屋は見ているだけでワクワクしてしまいます。
袋にどっちゃり買ってみたいです。

そういえば昔、紙袋にフランスパン生やしてパリの街角を歩くみたいなのに憧れた事がありますが、もしかして欧州の人はビニール袋にネギ生やして町田を歩くみたいなのに憧れてるんでしょうか。

ハンガリー料理にはよくパプリカが登場します。
ハンガリーのパプリカは日本でよく見る赤や黄色のそれではなく、
薄い黄色で日本より大きなものが主流のようです。

この中央市場もそうですし、駅構内だとかで段ボールの上にパプリカを乗せて売っている人や、それを袋一杯買っていく人もよく見かけます。ハンガリーの人は本当にパプリカが好きなんですね。

実は私はこれまでパプリカ嫌いだったのですが、最近好きになってきました。
あとピクルスも苦手だったのですが、欧州旅行を経て大好きになりました。

その食材が大好きな国や場所へ行って食べれば、その美味しさが分かるのかもしれません。

あとはザーサイが駄目なので中国に行かないといけませんね。

国会議事堂

午前中のうちにチケットを買っておきました。
人気があるようで、希望の時間に入れない事も多いとのことなので。
実際、私も第一希望の時間のチケットは取れませんでした。

議事堂内はツアーに参加することで見学する事が出来ます。国会が開催される日はツアーはお休みです。欧州の大部分の出身者はここに無料で入れるんだそうです。その区別のためか、チケットを買う際はパスポートを提示する必要があります。

ツアーは30分程で終わる短いもので、私は後ろの方から付いて行ったのでガイドさんの話はほとんど聞こえませんでしたが、内部はとても奇麗で楽しめました。王冠や王杓も見る事が出来ます。

こんな奇麗な所で国会を開いては、纏まるものも纏まらなくなる気がしますが大丈夫なんでしょうか。
国会中にボケーッと天井のキラキラを見ている議員が必ずいるはずです。

博物館ばかり回っていると頭が容量オーバーするので、今日はここで終了にしました。
とは言っても今日は国会議事堂くらいしか見ていませんが、まあ昨日の分も合わせてということで。

夕方からは、せっかくブダペストカードがあるので市内交通乗り放題の特典を利用して、ブダペスト周遊トラムの旅をして遊びました。適当なトラムに乗り適当な停留所で降り、また適当なトラムに乗る、というのを繰り返すだけの健全な遊びです。

地面にトラムの線が無数に走っており、乗ったトラムがどこへ行くのか全く分からないので、「さあどっちだ・・・・右・・・左・・・右かー!!」と一人で大はしゃぎでした。一応いい大人なので声を出して騒ぎはしませんが、始終ニヤニヤしていたと思います。

トラムはブダとペストを行ったり来たり。橋を渡ったり、駅前を通ったり、住宅街に入って行ったりとまさに縦横無尽に走り回っていてとても楽しかったです。

ランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| ハンガリー | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

お返事ありがとうございました。今ハンガリーにいらっしゃるのですね!私はヨーロッパでもっとも好きな国の1つに入ります。
地下鉄の終点の1つにでっかいショッピングセンターがあって、そこのスシが美味しかったです(笑)
シベリア鉄道のチケットを申し込んだら「希望の条件があったらメールでお願い」と言われ、メールで下段にしてねと要件伝えました。
そしたら「分かった」と来て、「ただし発券は出発40日前な!」と来ました。ううう。低橋さんの時って、発券どうやってされましたか?・・・お時間ある際に教えてくださればとてもうれしいです(;;)PDFで電子チケットが来るのかなと勝手に予想をしています・・・

| 大島綾 | 2012/07/01 08:49 | URL |

>大島さん

寿司屋行きそびれました!笑

>シベリア鉄道の切符
私も40日と少し前に申し込んだので、発券まで少し待ちました。
で、乗車日の40日前になったらメールでEチケットのダウンロードページへのリンクが送られて来て、そこから落として印刷しました。A4サイズのpdfで、英語版とロシア語版の2枚1セットです。搭乗者の名前やパスポート番号、列車名、予約番号、座席番号など、結構色んな情報が載っています◎

| 低橋 | 2012/07/02 07:44 | URL |