PREV | PAGE-SELECT | NEXT

日本を目指し航海中


DSC05858.jpg
本日の朝ご飯

船は朝食だけ無料です。

朝食にしてはパスタの主張が強い気がしますが、おかゆと珈琲があるので何とか朝食感は保たれています。その3つが合うのかどうかはさておき。ちなみに奥の肉まんみたいなのはあんまんで、その手前の袋はザーサイでした。




DSC05859.jpg
日本海を航海中

船は順調に航海中です。

沖に出たら揺れるだろうかと思いましたが、全くそんなことはなく快適に過ごせています。4年前に乗ったロシア行きの船は相当揺れましたが、同じ日本海でもエリアや天候によって大分違うのでしょうね。





DSC05838.jpg
本日のおやつシリーズ1/豆菓子

さて、今日は一日中船の上で暇なので、中国のおやつの試食会をしたいと思います。中国は謎のおかしやおつまみが豊富で面白いので、船上で試そうと思って色々買っておいたのです。

写真の右は、上海行き列車の記事でも載せたと思いますが豆スナックです。とても美味しかったのでまた沢山買っておきました。左もまた豆スナックです。どちらも親しみやすい味で、日本でも売っていそうな感じです。




DSC05844.jpg
豆腐の何か

これも列車の時に載せたと思いますが、美味しかったのでまた買いました。高野豆腐みたいな肉みたいな食感の不思議な食べ物です。




DSC05845.jpg


肉の薫製みたいな感じで、硬くて辛くて酒のつまみに最適でした。一応まだ昼なんで、飲んではいないのですが。お茶のつまみにしてます。




DSC05837_2016042400562682b.jpg
おこし

ここで甘味休憩。おこしです。黒ごまが効いていて美味しかったです。




DSC05843.jpg
タケノコ

の酸っぱいやつです。




DSC05846.jpg
イカ

懐かしい味がしました。




DSC05840.jpg
肉2

ぬれビーフジャーキーみたいな感じでした。




DSC05835.jpg
うずらのたまご

うずらの茹でたまごをだし醤油に漬けた感じのおつまみです。

問題は殻ごと漬けてある点ですが、剥いて食べれば問題ありません。ただ、中国の人は殻ごとムシャムシャ行くと聞いたので私もそのようにしました。味は普通の煮玉子なのですが、口内をサクサク刺激して来る殻のまあ不愉快なこと。やはり剥くべきでした。




DSC05842.jpg
ミミガー?

なんだかよく分からないので買ってみましたが、食べてみても何だかよくわかりませんでした。多分ミミガーか何かだと思いながら食べましたが、今写真を見てみたら豚の皮と書いてありますね。コリコリしていて美味でした。





DSC05868.jpg
日本の夜景

暗くなる頃には、すっかり日本の領海に入っていました。写真のこれは確か関門橋を越えたあたりだったか、あるいは越える前だったか。このあたり日本の光に興奮してはしゃいでいたので、あまり覚えていません。




DSC05869.jpg
本日の夜食

夜9時ごろ館内放送で「水餃子やワンタンスープをご用意しております。是非食堂までお越し下さい」と言うので夜食のサービスかと思ったら、残念ながら有料でした。でも美味しかったです。



さて、すでに日本に帰って来ている様なものですが、ここから神戸まではもう一晩必要です。しかしこのころにはすっかり日本の電波を拾っていたので、GPSで現在地を確認しながら夜を過ごし、瀬戸大橋の下を通った深夜2時頃にツイッターで一足先に帰国の報告をしました。

およそ1年8ヶ月ぶりに日本の土を踏むのは、明日の朝9:00ごろです。体感は3ヶ月くらいなので大して感慨深くはないですが、お正月を日本で過ごすのは4年振りなのでとても楽しみです。日本でどころか北半球のお正月が随分久しぶりです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| 中国 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/704-97f6ee9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT