PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上海から神戸まで2泊3日船の旅


DSC05782.jpg
上海港待合室

日本に帰ります。
上海から日本までは飛行機で帰れば速い上に割安ですが、個人的趣味により船を使います。




DSC05826.jpg
船内ロビー

本日は12月26日で、到着は2日後の12月28日です。年末便と言う事で非常に込み合うことを予想していたのですが、船内は閑古鳥も空気を読んで黙るくらいガラガラでした。定員345人に対し本日の乗客は30人あまりです。しかし客室係は15人くらいおり、暇そうにしていました。

年末は逆に空くのか?と思ったら、この船を年に4回くらい利用するという上海在住の日本人乗客さん曰く、「いつもこんなもんだよ〜」だそうです。この船は貨物船としての役割が大きく、客船としての利用者は最近は少ないのだそうで。船の最大の利点である運賃の面でも飛行機に逆転されたとあっては、その結果も致し方ありません。

それでも、船内には日本人と中国人以外に欧米人バックパッカーの姿も幾人か見られました。さすがはバックパッカー、しょうもないことに時間とお金をかけていますね。

あと、チャリダーが一人混じっていました。ひょうきんなドイツ人青年です。これから3ヶ月間、ビザが延長出来たらもっと時間をかけて、日本を走って回るのだそうです。まずは西日本を攻めるそうなので、偶然出会った方は優しくしてあげてください。物価が高い日本では米は1キロいくらで買えるんだ?としきりに気にしていたので、米農家の方は米を恵んであげてください。

まあこの記事がすでに3ヶ月遅れなので、とっくに走り終わってるかもしれませんけどね。




DSC05801.jpg
廊下

DSC05792.jpg
休憩所

船体や客室の写真ももちろん撮ったのですが、破損しており見られませんでした。最後の最後にうまく行かないあたり、さすがは私のカメラです。




inboard_info_b_11.gif
©新鍳真公式HPより/http://www.shinganjin.com/

私が予約したのは一番安い二等客室です。和室と洋室があります。片道2万円。洋室は8人用ですが、上記の通りガラガラなので3人で広々と利用しました。

多人数部屋ですが各ベッドにカーテンが付いているのでプライバシーは守れます。読書灯もあります。室内に電源はありますが、テレビ用に取られていたので私は食堂や休憩所の電源を借りました。セキュリティロッカーはありませんが、小さなバッグくらいなら置いておける棚があります。

船内の共同シャワーは水圧も温度も申し分無く、冬の海風にやられた身体がよく温まりました。ベッド数に対してトイレ・バスの数が足りていない気がしますが、まあ年中空いてるみたいなので問題ないのでしょう。




DSC05827.jpg
洗面台兼給湯室

船内ではお湯が貰えるので、カップ麺を作り放題です。私は事前に買って来ましたが、船内でもカップ麺とお菓子くらいなら売っています。




DSC05791.jpg
ビール

自販機では缶ビールが150円で売っていました。免税価格ですかねこれは。日本では今いくらなんでしょうか。




DSC05818.jpg
甲板

さわやかな風に吹かれながら優雅な船旅を・・・楽しむには寒過ぎたので、写真だけ撮ってすぐに引っ込みました。大きな船なので甲板も広く、かつ乗客が少ないのでお空も海も独り占めできて最高の環境だったのですが。




DSC05804.jpg
本日のお昼ご飯

基本的にはカップ麺で生きるつもりですが船内食も一応試してみたいので、お昼ご飯は食堂で頂きました。夜はメニューが豊富ですが昼は2択で、カレーか炒飯だったので炒飯にしてみました。中国の船ですし。が、残念ながら特別美味しくはなかったです。




DSC05830.jpg
食堂

船内はWifiが飛んでいますが、有料なので使いませんでした。

代わりに溜まりに溜まったブログを書く時間を作ろうと思ったのですが、(写真は「やる気はあったんですよ」アピールのためにわざわざセッティングして撮影したのですが、)例のドイツ人チャリダー青年が熱く語る日本のアニメの話に3時間程、上海在住の日本人のおっちゃんが語る色んな話に5時間程付き合わされたので、自分の時間はほぼありませんでした。




DSC05821.jpg

船は上海の川を抜け、数時間かけてようやく大海原に出ました。
日本到着は明後日の朝。それまでのんびり過ごしたいと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。


<情報コーナー>

上海→神戸港/大阪港フェリー「新鍳真(シンガンジン)号」
http://www.shinganjin.com/

毎週土曜日12:30に上海出航、翌々日9:30ごろ神戸(または大阪)到着。2泊3日。運賃などはサイトを参照。ちなみに往復で買うと割安。日本からの片道便ももちろん利用可能。事前予約制で、運賃は当日払い。

往復券、又は日本から上海の片道券はオンライン予約ができるが、上海から日本への片道券はオンライン予約ができない・・・とサイトには書いてあるが、なんだかんだで出来る。まずは「日中国際フェリー株式会社」に電話で問い合わせれば、やり方を教えてもらえる。

上海フェリー
http://www.shanghai-ferry.co.jp/

大阪ー上海の船ならこれもある。料金もだいたい同じ。

| 中国 | 20:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いよいよ、日本!ですね!
低橋さんの目線やつっこみが面白くて、
大好きなブログだったので、終わってしまうのが悲しいです。。。

旅の再開楽しみにしてます!

| ピロシキ | 2016/04/15 13:06 | URL |

>ピロシキさん

そうなんです、いよいよ帰国の時が来てしまいました。私もブログが唯一の現実逃避手段みたいなところがあるので、これを書かなくなると一気に現実がのしかかってくる感じが・・・
今すでに、どこかへ行きたい気持ちです。笑

| 低橋 | 2016/04/16 17:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/703-14e24029

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT