PREV | PAGE-SELECT | NEXT

昆明観光&上海を目指す寝台列車の旅1


DSC05562.jpg
本日の朝ごはん

昨日のレストランは残ったお料理を持ち帰らせてくれたので、それを本日の朝ご飯としました。朝から豪華で幸せです。





DSC05563.jpg

DSC05596.jpg

DSC05569.jpg

DSC05603.jpg

今日は上海行き列車に乗る日ですが、夕方の乗車時刻までは余裕があるので宿周辺の散策をしました。

宿の周辺には古いアパート群が多く残っているんだそうで、そのレトロな町並みが良い感じです。日本と中国はお隣さんなだけあって建物や町の感じは結構似ていると思いますが、そうは言っても外国ですので、ところどころ不思議な光景が転がっていて面白いです。道端に肉が干してあったり、電線に洗濯物が干してあったり、公園で剣を振り回しているおじいちゃんがいたり、街路樹の下で呪術的な匂いのする謎の何かを売っている人がいたり。





DSC05583.jpg
花鳥市場

花鳥市場という名前なので花鳥っぽい一画を撮りましたが、他にも沢山のお店が出ていました。長い歩行者天国には花から鳥から土産物から食べ物まで、色々なものが売っていてとても賑やかです。

デパートやスーパーにも行ってみましたが、お菓子コーナーの店員さんに新商品らしきものを激しく勧められて困りました。相手は私を中国人だと思っているのか遠慮無しの早口中国語なのですが、「中国語は分かりません」と言うタイミングを逃してしまって。しかも説明を理解している風に「ふ〜ん」みたいなリアクションを返してしまったので、ますます白状し辛くなって本当に困りました。

結局、全部聞いた後で「良さそうな商品だけど今日はいらないかな〜」みたいな感じを演じながら無言&微笑で立ち去りました。手に汗握りました。無駄に。



その後宿に戻り少しだけネットをやって、その後市バスで昆明駅に移動しました。

ネットと言えば、中国はネット規制があるのでフェイスブックやツイッターにアクセスできません。VPNという裏技を使えばアクセスできるので中国在住の外国人などはそうしている様ですが、私はそこらへんの対策がうまくいかず、まあたった5日だしいいかなと思い諦めました。中国はいつかもう一度来たいので、そのときの為にちゃんと対策しとかなきゃなーと思う次第です。

あ、あとGoogle及びGmailも使えませんでした。yahoo関連は使えました。fc2ブログはどうだったか・・・私中国から更新しましたっけね。普通に使えたような気もしますが、何せ帰国を前にして色々とどうでも良くなっていたので、あまり覚えていません。





DSC05622.jpg
昆明駅

昆名駅はかなりでっかい駅でした。流石は省都です。
駅舎のデザインがシンガポールのアレに似ていますね。ブルジョワプールの。

チケットは事前にネットで予約しておきました。日本語が使える代理店がいくつかあったので、そこから。代理店を通すと少し手数料がかかりますが、中国語のサイトとにらめっこしたり当日窓口であたふたしたり座席売り切れの不安と戦う事を考えれば、そう高いものではありません。

あとは当日、駅の窓口で予約番号とパスポートを見せればチケットを発行してもらえます。私の場合、最初に並んだ窓口では中国語で何やらまくしたてられ耳から脳が溶け出しそうになりましたが、どうやら並ぶところが違った様で、該当窓口に行ったらすんなり事は済みました。ちなみに一番左の窓口でした。ここでは英語も通じたので、外国人お助け窓口だったのかもしれません。





DSC05626.jpg
本日の晩ご飯

駅構内の壁際でヤンキー座りしてカップ麺をすすっております。行儀悪いことこの上なしですが、完璧に風景に溶け込んでいるので大丈夫です。皆さん割とそんな感じだったのです。郷に入りては郷に従えという魔法の言葉を武器に、私は今日も楽しく生きています。




DSC05630.jpg

DSC05632.jpg

DSC05634.jpg
本日の列車

二等寝台です。予約時に座席の指定はできなかったのですが、運良く下段でした。テーブルも使えるし移動が楽だし、同じ値段なら断然下段が良いです。




20151223.jpg
行き先

列車は昆明始発、上海終点。上海まで40時間ほどかかるので、夜を2回越える事になります。もっとずっと速い新幹線みたいな列車もあるのですが、ちょっとお高めなのと、そんなに急いでもつまらないので一番どんくさそうな便を選びました。

というわけで、これから上海を目指します。明日は丸一日列車の中です。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| 中国 | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
今度昆明駅を利用するのでとても参考になりました。
お聞きしたいのですが、昆明駅の窓口の営業時間はご存知ですか?

| たけ | 2016/09/23 20:40 | URL |

>たけさん

こんにちは。

昆明駅は確か、切符売り場含め24時間やっているはずです。自分の目で確かめたわけではなく、聞いた話なのですが。でもかなり大きな駅ですし、寝台車も多く停まるので24時間やっているものなんじゃないかなあ・・と思います。不確かな情報で申し訳ないですが、お役に立てれば幸いです。

| 低橋 | 2016/09/24 22:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/700-c85618c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT