PREV | PAGE-SELECT | NEXT

カルスト洞窟に行きたい

サクランボ天国にもう一泊したいと心の底から思いましたが、
ここでの目的は果たしてしまったので次に行く事にしました。



大きな地図で見る


次はスロバキア南部の街コシツェに移動します。首都ブラチスラバに次ぐ第二の都市なんだそう。
レヴォチャからはバスで約2時間の道のりです。4.5ユーロ。やっぱり安い。

今日はまたしてもバス時刻表に悩まされました。宿の人に聞けば良かったのに昨日で味をしめた「3つくらい並んでればどれかひとつくらいは来るだろう」戦法で臨み、見事撃沈しました。一番早い便が2時間後だそうです。

まあ仕方ないかと思い、ターミナル前にある大型スーパーでおやつとジュースを買い、6畳ほどの待合室でのんびり2時間待ちました。この間にレヴォチャの市内観光でも行けば良かったのですが荷物が重かったんです。ロッカーも無いですし。

コシツェには特に用はなく、今とても行きたいカルスト地形の洞窟群がハンガリーとの国境付近だと言うのでより国境に近づいてみようかという単純な理由で選択しました。スロバキア第二の都市なので何か情報もあるかもしれません。


コシツェのバスターミナルは結構大きかったです。
隣に鉄道駅もありますが、ターミナルの方が賑わっているように見えました。

スロバキア第二の都市の割に情報が少ないコシツェですが、
ターミナル前に安宿があるとの情報があったのでそこにチェックインしました。


P6201538.jpg

ZSRウビュトヴナという宿です。スロバキア国鉄経営らしいです。
ターミナルの広いバス停留所のメインゲートを出て右手側にあります。
あと徒歩2分圏内にマックがあり、そこで食べたマックラップの箱の開ける方向を間違えて中身が全部出ました。宿とは関係ない情報ですが一応言っておいたほうがいいかと思ったので。



暑さで疲れが溜まりやすいのか、バタンと倒れて昼寝していたら夕方になってしまったのでツーリストインフォメーションに行くのは断念しました。ネットで調べる事にします。

宿にはwifiが無かったので駅まで行ってフリーのwifiを拾い、「ここからカルスト洞窟への行き方はよくわかりません」という結論を得て町を出る切符を買いました。

次の行き先はハンガリーのミシェコルツ。
ここからならカルスト洞窟へ行けそうです。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| スロバキア | 23:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。ハンガリー入りされるんですね!ハンガリーは郊外にでっかい温泉湖があるんですよねーいきたかった。

一つ教えていただければ助かるのですが、サイト(低橋さんと同じ)で切符取ろうしています。あのサイト、三等のベッドの上下はどうやって選択できるのでしょうか。window side, asile side, opposide each other ,face to face が出て、窓側か通路側かは選べるようなのですが・・・どのように座席のオーダーしたのか教えてくださるとうれしいです。宜しくお願い申し上げます。良い旅をなさっているようで羨ましいです。私もシュウカツならびに院試のまえの最後の大規模旅行です。
お気をつけて。

| 大島綾 | 2012/06/26 02:49 | URL |

あ、シベリア鉄道の話です・・すみません

| 大島綾 | 2012/06/26 02:50 | URL |

>大島さん
おお・・・大変な時期なのですね。
私もすごく良い経験になっているので、そのご旅行は大島さんの今後の人生や就活にも必ず良い影響を及ぼすと言い切れます。頑張って下さい!


ベッドの上下は、確かwindow side...とかの前後に聞かれて選択した覚えがあります。

ただ、一回目に間違えて奇数日の切符を買おうとしたときは選択画面はありませんでした。2回目に正しい切符を買ったときは選択画面があり、選ぶ事ができました。選択画面というかwindows side...とかと同じ感じに聞かれたと思います。

また、モスクワからサンクトまでの寝台車の切符を買ったときも、同じサイトですが上下の選択をすることはできませんでした。

選択できなかった二つに共通するのは、「サイトには載ってるけど実際は運行していない列車(または売り切れている切符)」ということくらいです。なので、もしかして大島さんの選んだ日付が奇数日だったりはしませんか?違ったら申し訳ありませんが。。。

うまく選べるといいですね。
でも上段もなかなか楽しそうでしたよw

| 低橋 | 2012/06/26 07:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/64-2bf5e483

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT