PREV | PAGE-SELECT | NEXT

クチン到着


DSC02089.jpg

DSC02090.jpg
クチン長距離バスターミナル

クチンに到着しました。
クチンのバスターミナルはクチンセントラルというショッピングセンターの中にあるというか、バスターミナルの上にショッピングセンターがあると言うか、鶏が先かたまごが先かは分かりませんがそういう構造です。チケットブースも広くて綺麗で使いやすそうでした。




DSC02114.jpg

DSC02095.jpg
本日の宿

バスターミナル前から市バスに乗り、適当に目をつけておいた宿へ。ドミトリーに入りましたが私以外にほぼ客がおらず、部屋もラウンジも一人で使い放題でした。



DSC02092.jpg

ところでこの宿、入り口前に料金表やwifiありなどの宿情報が細かく書いてある点は非常に分かりやすくて良いのですが、




DSC02093.jpg

それはもはや朝食ではないと思うんです。

実際ここに泊まってみると、朝食(食パン)は確かに24時間テーブルの上にありました。試しに午後2時くらいにこれに手を出してみたところ、すぐそこに宿の人がいましたが別に怒られませんでした。24時間ブレックファーストは本当のようです。



今回クチンには3泊します。

ここクチンはそう大きな町ではありませんが、郊外を含めると結構色々遊ぶところがあります。国立公園もあるしオランウータンもいるしワニもいます。ですが、自然散策熱は今のところグヌンムル観光で満たされており、猿熱とワニ熱は定期的に冷まさなければいけないほど高くはないので今回はお休みです。

クチンでは極力宿に引きこもってブログを追いかけます。ジャングルに引きこもっていたせいばかりではなく遅れまくっているので、ちょっとそういう時間を作ろうと思った次第です。



夜行バス明けというのはよく寝たつもりでも体は疲れているもので、午前中はぐったり眠り、午後はブログなどを書き、夕方近くなってからようやく重い腰を上げクチン散策に出かけました。



DSC02100.jpg
ツーリストインフォメーション

とりあえずツーリストインフォメーションへ。ここで町の地図を貰ったのですが、一緒に貰えた市バス番号リストが滅茶苦茶便利で感動しました。空港やバスターミナルだけではなく、郊外の観光地に行くにはどの停留所を利用すればいいか、乗るバスは何番か、営業時間はどうか等がかなり細かく、かつ簡潔にまとめてあるのです。

「エクセルで作ってコピーしました」という感じのシンプルな作りなのですが、そのシンプルさがまた素晴らしいです。私も情報サイトとして、いや情報サイトじゃないですけど情報もついでに載せてるサイトとして、これくらいのクオリティを出して参りたいと思った次第です。




DSC02105.jpg

DSC02119.jpg
猫の像

猫の像を見つけました。

マレーシア観光局のサイトによりますと、クチンとはマレー語で猫という意味であることから、ここは猫の町と呼ばれ親しまれているのだそうです。猫博物館というのもあるし、年に一度猫祭りも催されるのだそうです。

その割には生のネコはほとんど見かけないし、猫の像が数体申し訳程度に立っているだけなんですけど、誰が猫の町とか言い出したんでしょうね。名前が先かたまごが先かは全くの謎です。



DSC02123.jpg
本日の晩ご飯

川沿いの屋外ご飯屋で、今いるサラワク地方の名物であるコロ・ミーを頂きました。
汁なしで、甘辛い混ぜそばみたいな感じです。美味しかったです。
お店によって載せる具材が異なり、かなり豪華なものもあるようです。


明日は博物館をいくつか見に行こうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。


<情報コーナー>

◯ クチンの宿

「Wo Jia Lmdge」

ドミ一泊40RM。

良い所:全室WiFiあり、謎の24時間朝食、観光するにあたり立地がとても良い、ホットシャワーあり、珈琲紅茶ミネラルウォーター飲み放題、お湯沸かせる、ラウンジの居心地が良い、オーナーと思われる青年が無表情フレンドリーという新ジャンル。
良くない所:部屋に窓がないのでちょっと閉塞感がある(エアコンと換気扇はある)、掃除は行き届いているが建物にガタが来ておりなんとなく小汚い感じ、シャワーとトイレの数が少ない。

超お勧めという程ではないが、値段の割に良いと思う。


◯ クチン長距離バスターミナル

ちょっと郊外にある。クチンセントラルというショッピングセンター1階。
市街地とクチンセントラルは市バス3A、10A、4B、2、6、K3、K6、K9が結んでいる。所要20分くらい、運賃1.5RM。運行は朝6:00~18:00くらいまで。

クチンセントラルのバス停留所は建物目の前(反対車線側)。市街地からはJalan Mosque沿いの2番バス乗り場を利用する。バス乗り場がいくつもあって分かり辛いので、事前にツーリストインフォメーションで地図とバス番号リストをもらっておくのがおすすめ。

◯ クチンのツーリストインフォメーション

ショッピングモール「プラザ・メルデカ」の一階、バーガーキングの隣。無料市内地図とバス番号リストが貰える。

| マレーシア2 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/621-e793f453

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT