ミリへ移動

本日はマレーシアの町、ミリに移動します。
ミリはグヌン・ムル国立公園行きのフライトが出る町で、私の目的はもちろんそれです。

ミリ行きバス

ミリ行きは1日2本あるうちの早朝の便に乗りましたが、車内はガラガラでした。
上の地図では2時間と出ていますが、実際には国境越えを入れて4時間くらいとのことです。

国境付近の小川

蓮の花が綺麗です。とか言っているうちにあっさり国境越えしました。

ブルネイ出国も、マレーシア入国も特に何も聞かれず、
国境がどんなんだったかもあまり覚えていないくらいアッサリでした。

ミリのバスターミナル

およそ4時間後、ミリに到着しました。
このターミナルはミリの市街地から若干離れているため、タクシーか市バスで移動します。
私はもちろん市バスです。

ネットで見た情報をもとにバスターミナルから大通りに出て10分程歩き、市バスの停留所に移動しました。そこでは15人くらいの人がバスを待っていましたが、割とすぐ来たバスに全員が乗り込んだので便乗してみたところ、市街地に着きました。

目星を付けていた宿を何軒か尋ねてまわり、一番安かったドミに泊まりました。
こちらは割と新しい宿だそうで、内装も綺麗で良かったです。
部屋は窓が無く囚人部屋再びでしたが、どうせ一晩ですし別に気になりません。

それより気になるのは、隣のベッドを使っているらしい同室の人が私の滞在中ついに一度も帰って来なかったことです。掃除のおばちゃんにも「この人どこ行ったの?昨日からいないんだけど」と聞かれました。知りません。どんな人かもナニ人なのかも男性なのか女性なのかさえ知りません。ていうか2日間帰って来てないんですか?事件の匂いがしますが大丈夫ですか。

ただ、この日の夜寝ている時に誰かが部屋に入って来た記憶がかすかにあるので、それがその人だったかもしれません。でもその人は朝にはもうおらず、布団も綺麗なままでした。同室の人の行動がさっぱり分からず不気味です。でもあれが同室の人じゃなかったとしたらそちらの方が不気味なので、深く考えないことにします。

ドミトリー慣れしすぎて、部屋に人が入って来ても目覚めない自分がちょっと心配です。
たまにシングルに泊まった際、泥棒が入って来ても起きられないんじゃないでしょうか。

本日のおやつ

さておき、ミリ観光です。というのは噓でただの街歩きです。
ここは明日朝のグヌンムル国立公園行きフライトに乗るために一泊するだけの町で、何の用もないのです。いや実は近郊に結構面白そうなものがありますが、最近色々手を出し過ぎで前に進めていないので、見なかったことにしたのです。

買い出し

お菓子と非常食を買いました。
明日から行くグヌンムル国立公園には3泊4日こもる予定ですが、小さな宿泊エリア内では安く買えるものもなく食費がかさむと思われるので、その対策です。お菓子はお弁当の代わりです。1日中歩き回る予定なので。

というわけで、明日からグヌンムル国立公園です。

気になるのは、お天気がこんな感じなことです。
大丈夫なんでしょうかこれ。

○ ブルネイ・バンダルスリブガワンからミリ

国際バス7:00または13:00(13:30だったかも)発。ミリのバスターミナルまで所要4時間前後。出発時刻はよく変わるようなので、ツアーデスク等で事前に要確認。ミリ行きバスの停留所はバスターミナルではなくブルネイ側沿いの大通り「Jalan MvArthur」で、大型バスが停まっているのですぐ分かる。

ミリまで休憩を挟みつつ、所要4〜5時間。チケットは当日運転手から買うと18ブルネイドル。ツアーデスクなどで事前購入すると20ドル。私は昨日書いた15ドルの方の安宿、「K.H.SOON SERVICES AND RESTHOUSE」と同じビルにあるツアーデスクでチケットを購入した。途中ブルネイ出国及びマレーシア入国審査あり。出国税及び入国税などはなし。

○ ミリのバスターミナルからミリ市内

赤点がバスターミナル「Terminal Bas Pujut」、青点が市内行き市バス乗り場。
タクシーもあるが自力で行く場合、バスターミナルから10分少々歩いて大通り沿いのバス停まで出る。バス停はショッピングモールの目の前、歩道橋の下。バスに乗り、市街地まで15分くらい。大通りをずっとまっすぐ進んで急に右折したらそこが市街地。運賃2RM。
バスの番号はどこにも見当たらずよく分からなかったが、来たバスに全員乗り込んだので便乗してみたら当たりだった。運転手さんに「シティ?」って聞いてみたらいいと思う。

○ ミリの宿

「My Homestay」

ドミ一泊35RM。ショッピングモールの目の前で非常に便利。周りにはコンビニ、飲食店など多数。
割と新しい宿の様で、全体的に綺麗で清潔。部屋は窓が無く閉塞感があるが、エアコン完備で暑くはない。個人ロッカー(ではないけど南京錠があれば貴重品をしまっておけるスペース)、各ベッドごとに電源及び読書灯、ホットシャワー、ごく簡易のキッチン、簡易朝食、Wifiあり。4階まであるが各フロアごとに別のWifiポイントが作られており、混雑しにくくて良い。空港送迎サービス(片道25RM)あり。

| マレーシア2 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑