PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ポーランド/クラクフ1

クラクフに移動しました。

ワルシャワから電車で2時間半くらいです。61ズボティ。1700円くらい。
バスも複数出ています。おそらくバスの方がだいぶ安いです。

クラクフには以前一度来た事があります。今日は移動以外は特に何もしていないので、
前回来たときの記憶を頼りにクラクフの案内を書こうと思います。



クラクフの観光のメインは旧市街ですが、実は、アウシュビッツ強制収容所跡地へのアクセスがある街でもあります。中央駅隣のターミナルから日に何本もバスが出ており、所要時間は確か1時間半程度だったと思います。

アウシュビッツの見学はツアーガイドと一緒に回りますが、一人だけ日本人のガイドさんがいます。
私が行ったときは残念ながらお休みでしたが、この人がいるときに行けばより理解が深まると思います。

収容所跡地内には博物館がありますが、ドイツ軍が撤退時に数々の証拠を隠滅したことから、写真などはあまり残されていません。代わりに、ここを生き延びたごく少数の人が描いた絵が展示されています。また、収容者達の持ち物、無理矢理切られた髪の毛、毒ガスの缶などが山積みにされている展示室があり、ここを通ったときには誰もが言葉を失っていました。特に私のような何の苦労も知らない人間などには、ここの歴史や展示されている物達は衝撃的すぎて理解が追いつかず、見学から3年経った今でも、この場所や、このとき感じたことを表現するよい言葉が見つかりません。


アウシュビッツ収容所の近くにはビルケナウ収容所という、アウシュビッツよりさらに広大な収容所跡地があります。ここの建物はほとんど全てが破壊されており、広大な敷地には建物の基礎部分と煙突だけが残されています。また、敷地の向こう端にはヨーロッパ各地から人々を連れて来た鉄道のレールの終着点があります。
アウシュビッツで見た数々の展示や人々の遺品もさることながら、このビルケナウの、広大な敷地と青い空という現在の景色と、ここで起きた出来事の差異にも頭が混乱し、心に風穴があくという表現以外に思いつかない呆然とした気分にさせられました。


この場所は2度見たいものではないので(1回で十分という意味ではなく)、今回は避けてしまいました。
写真を載せられないのが残念です。家に置いて来てしまったので。



もうひとつ、前回行った場所のお話を。

こちらもやや郊外ではありますが、ヴィエリチカ岩塩坑という場所があります。世界遺産だそうです。
駅付近から出ている普通の市営バスに揺られ、20分くらいだったような・・あまり覚えてません。
ここは世界最古の岩塩採掘場で、300メートルもの深さにある塩の洞窟を見学できるツアーがあります。
洞窟は全長何百キロにも及び、内部はまさに迷路。地底湖などもあり観光客が一人で入るにはあまりにも危険なので、必ずガイドツアーに参加する必要があります。1時間以上かけてゆっくり説明してもらえるツアーです。

内部は本当に深く長く、地底湖やトロッコの他、塩で作ったレリーフやシャンデリア、礼拝堂などという素晴らしい展示室もあります。結構な距離を歩きますが、これでも全体の何十分の1にもみたないというから驚きです。下に降りるほど寒いので上着は必須の持ち物です。

個人的には、クラクフに来る際はヴィエリチカ岩塩坑は必見の場所だと思っています。というか、これを見るためにわざわざクラクフを訪れる人がいてもいいんじゃないかとすら思っています。それくらいお勧めです。



152_20120620095705.jpg
旧市街の広場

前回は旧市街もじっくり見ました。写真はメインの広場です。ここには露店やレストランが立ち並び、大道芸人がたくさんいる楽しい場所です。大道芸人は銅像のふりをする類いの人が多いです。急に動くので結構びっくりします。


153_20120620095704.jpg

154_20120620095831.jpg

この建物はなんだったかと思い入ってみたらこんなでした。そうでしたそういえばそういうそれでした。琥珀屋さんとお土産屋さんでした。


155_20120620095703.jpg

この奥に小さな美術館があって何かコレという作品が1点あった気がするのですが思い出せません。というか美術館の名前すら思い出せません。3年前の記憶など当てになりませんね。


156.jpg

157.jpg

このケバブ屋のスパイシーケバブが美味しくて、前回何度も食べたんです。他の観光名所は思い出せなくてもこのケバブ屋には地図も無しにたどり着けた自分に感動しています。そして少し引いています。

旧市街中央、グロツカ通りにあるツーリストインフォメーションの向かいの角にある店です。
相変わらず美味しいですが辛さ控えめになっていたのが残念でした。ふぬけおってからに。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| ポーランド | 21:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいお天気ですね。
スパイシーケパブ屋さんww
低橋さんのブログを見ていると、旅行に行きたくなるのと同時に無性にケパブが食べたくなります。笑
私も、パリで他の観光名所はどこも正確な場所を覚えていないのに、美味しいチョコレート屋さんだけは完璧にたどり着いて自分にどん引きしました。笑
おいしいものは大事ですよね!笑

| ねすこ | 2012/06/21 04:05 | URL | ≫ EDIT

>ねすこさん
旅行とケバブは一心同体です!
食欲と方向感覚は脳内で直結しているのかもしれないですね。笑

| 低橋 | 2012/06/22 23:44 | URL |

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

| 履歴書の封筒 | 2012/10/21 01:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/60-4f2ee2d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT