PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ゴロカショー2日目


DSC00253.jpg

ゴロカショー2日目です。

土曜である今日は、昨日よりずっと盛り上がるんだそうです。
夜までやるという噂もあるので、それに備えて朝はゆっくりして昼ごろから見に行こうと思ったのですが、会場から賑やかな歓声と歌声が聞こえて来るものだから全然落ち着けません。

ちょっと会場を見に行ってみようと思います。




P9127009.jpg


GO・RO・KA

ショーオオオオオオオオオ

オオオオオォォォウ!!!




おっと失礼。
また取り乱してしまいました。



聞いていた通り、今日は滅茶苦茶盛り上がっております。
部族の皆さんが昨日の何倍も多く集まっているし、昨日はなかったお店もいっぱい出ています。

飲食店の数も増えているし、何よりニューギニア不思議グッズの青空市がまあああああああああああたまらんではありませんか。何ですかこれ!これは!?あ!マッドメンの仮面だ!と私はもう興奮を通り越して倒れそうです。酸素酸素。



DSC00184.jpg

ニューギニア名物の織物ビルンに、


DSC00186.jpg

貝殻やビーズの手作りアクセサリー。


DSC00183.jpg

豚の歯の首飾りに、


DSC00250.jpg

各種武器、


DSC00241.jpg

家にあったのでとりあえず持って来ましたみたいな何かや、


DSC00185.jpg

旅行者をナンパするマッドメン、


P9137099.jpg

小鳥のミイラの髪飾り(!)や、


P9137100.jpg

呪われそうなバッグ。


もう何なんでしょうかこの国。面白過ぎます。
全部下さい!買える物はマスターカードで!(※カード不可)



DSC00244.jpg
本日の収穫

首飾りをいくつか購入しました。
ネックレスと言わず首飾りというところがミソです。

一番右の子供のイタズラ描きみたいなのは、粘土版に引っ掻いて描かれたいい大人のイタズラ描きです。リバーシブルで、裏面にもけったいな落書きがあります。面白可愛いのですが、日に当たるとものすごく熱くなるのが難点です。

この落書き首飾りシリーズは大きさもデザインも沢山あって、どれにしようかすごく迷った結果、最終的に3つ買いました。残り2つは明日の日記で。

今日買ったものの他、本当は豚の歯の首飾りと鳥のミイラの髪飾りとマッドメンのお面が欲しかったのですが、歯はともかくミイラは確実に税関で引っかかるので断念しました。隠して行けば日本の税関突破は容易でしょうが、この後オーストラリアをもう一度通るので。あの国厳しいんです。嫌いです。

あとマッドメンのお面は一個10キロくらいあるので、どう考えても無理でした。日々グラム単位で荷物の削減に勤めているのに、その努力が阿呆みたいじゃないですか。送ったら確実に割れますし。




DSC00211.jpg

今日も沢山の部族の皆さんが集まっています。
というか、昨日の比じゃなく本当に沢山来ています。
一体何十チームいるんでしょうか。



DSC00232.jpg

それぞれの部族で固まって、歌い、踊ります。



P9137092.jpg

誰よりも大きな声で、



DSC00223.jpg

誰よりも派手に、



DSC00286.jpg

誰よりも高く。



民族の誇りと、魂の証明です。
俺たちを見ろ!と叫んでいるようです。

私のチャチな文章では、というか文字なんかでは、到底伝えきれません。

私はこんな風に歌わないし、踊る事もありません。でも私もきっと、ずっと叫んでいたんだと思います。旅なんかして、ブログなんて書いたりして、日本の社会から外れてもう後戻り出来そうにない私も、世界のどこかでちゃんと生きている事を誰かに見てもらいたかったのかもしれません。

目立ちたくないなんて言っていますが、いえ、それは本心ではありますが、でも誰にも知られず死んで行くのはきっと寂しいんです。見られたい、でも見られたくない。私はこの矛盾をどう解決すればいいんでしょうか。



DSC00249.jpg
フラワーボール

解決できないのでお昼ご飯にしました。
食って寝れば大抵のことは大丈夫です。今日も頑張りましょう!

なお、写真は店頭に並んでいるお皿をそのまま撮っただけで私が買った分ではありません。
私もさすがにここまでは食べません。あしからず。




DSC00195.jpg
マッドメン

今日もマッドメンは休んでいます。
頭部のアイデンティティーが外れていますよ。大丈夫ですか。




P9126998.jpg

P9126995.jpg

皆さんあまりに個性的で鮮やかすぎて、私はどれにしようか天の神様の言う通りにしている場合じゃありません。この遊び歌って地域によって歌詞が違うみたいですね。それはさておき、どれにしようかと言うのは、ブログ上部のイラストのことです。アレもコレも描きたいし、さらにはインドネシアのソレも描きたいです。もっと言えばニュージーランドのアレも描きたかったです。

ブログの遅れが酷いことになっているので、それどころじゃないんですけども。
もう少し物価の安い国に移動したら、ちょっとブログ休暇が必要かもしれません。


明日はゴロカショー最終日です。
なお2日目の今日は、夜まで何かしらやっていた時代もあるそうですが、最近は明るいうちに終わるそうです。ゴロカショーはだいたい10:00くらいから15:00くらいまでの営業です。それが終わると民族の皆さんはトコトコ帰って行きます。あの衣装のまま。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| パプアニューギニア | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/596-dbf27c13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT