ウブド再び

クタ/プリマ社オフィス

本日はウブドに移動します。

昨日書きました通りクタからウブドへは安いバスが出ているので、そのバスを利用します。プリマ(PERAMA)社という小さなバス会社です。ほぼツーリスト専用と化しているようです。

プリマ社のバスは2日前までならネットで予約できるのですが、前日および当日は電話しろとのことなので面倒臭いなと思い、朝早くに直接オフィスを訪ねてみたら昼の便が問題なく買えました。

チケットも無事購入できたので、ちょっと街歩きをしております。とりあえず海に来ました。ここクタはビーチリゾートなので、周辺にはサーフボードのお店やサーフィンスクールが沢山並んでおります。

ビーチの前にはリゾート感溢れるホテルがずらっと並んでおり、私も来世でお金持ちになったら、背の高い高級ホテルに泊まるよりこういうリゾートホテルに憧れるなあと思いました。
今生では、せめて4つ星ホテルに泊まるのが夢です。2回だけ叶いましたが生きた心地がしなかったので、ちゃんと余裕のある感じで泊まってみたいのです。

クタはウブドとだいぶ雰囲気が違い、ちょっと新しめというかお洒落というか、色々物価が高そうなイメージがあります。しかしところどころ写真の様な建造物もあり、インドネシアだなあということを思い出させてくれます。でも、私はどちらかというとウブドのゴチャゴチャした感じの方が好きです。

ディスカバリーモール

クタ最大のショッピングモールだというので来てみましたが、割と手軽な規模のデパートでした。あまりに大き過ぎると迷うので、これくらいが丁度良いと思います。中は綺麗で、お洒落な雑貨屋や土産物屋が沢山入っていました。

本日のお昼ご飯

モール内にあるパン屋が美味しいと聞いたので買いました。一個100円とかなのでインドネシア感覚で言うとちょっと高いですが、日本感覚で言えば安めでしょうか。でも日本のお洒落なパン屋は高いけど、スーパーのパン屋だと100円くらいで買えますよね確か。浦島太郎なので忘れましたが。

あんぱんとか明太フランスとか、日本特有のパンが恋しいです。あとふかふかの厚切り食パン。外国で意外と見ないんです。食パンはもちろんありますが、薄切りだったり硬めだったりで。

プリマ社待合所

13:30のバスを予約していたので、それより少し前にオフィスに来ました。
プリマ社オフィスは道沿いの小さなものですが、奥には涼しくて良い感じの待ち合いスペースがありました。簡易のカフェもあります。珈琲紅茶無料と書いてありましたが、気付くのが遅くて頂きそびれました。あと割と安価な食堂もありました。

ウブドに着きました。

たった一泊ですが2週間前にも一度来ているので、
多少は見知った町ということで妙な安心感があります。

前回奮発して予算倍の個室宿に泊まったのに対し、今回は通常予算に収まるドミトリーにしたら、これが非常に良い宿でした。前回の宿の半額であるにも関わらず、ものすごく清潔、シャワーはちゃんと暖かい、マットが沈んでない、薄汚れてない、鍵が壊れてない、スタッフさんは英語を話してくれる、Wifiはもちろんある・・・などに加え、この宿は各ベッドにカーテン、電源、読書灯、セキュリティロッカーなどが付いております。

ついでに、宿の敷地内にはもう一個クオリティの高いドミトリー宿があります。さらに道路を挟んだ反対側にも、評判の高いドミがあります。何故泊まってもいないのにそんなことを知っているのかというと、全てネットの安宿予約サイトでチェックしていた宿だからです。まさかここまで集中しているとは思いませんでしたが。

そういう感じですので、低予算のウブド滞在にはドミトリーの利用がお勧めです。wifiだとかに特にこだわらないのなら、さらに安いゲストハウスもありそうですが。

ウブドもまた観光客向けお高いレストランの宝庫ですが、少し路地裏に入れば安めの大衆食堂もあります。本日の晩ご飯は、レストランと食堂の中間くらいに位置する中途半端な値段のレストランです。中途半端な値段なので、サラダとスイカジュースを付けてレストラン価格に近づけてみました。散財する自分に逆転の発想で言い訳し、結果として質より量を取るという有効な作戦です。

上はパイナップル入りのサラダで、
下はテンペ(インドネシア版とうふ)のカレーです。
テンペは道端でも買えますが、結構とうふっぽくて美味しいです。

本日の晩ご飯2

なんか全然足りなかったので帰りにパン屋に寄りました。
写真上は翌日明るいときに撮った店の外観なのですが、「パン」と書いてあります。

バリ島には日本人がすごく多いので外国にいる感覚が麻痺してきて、この店を見つけたときも「あ、パンだ」と違和感無く入り日本語の表示も普通に読んで購入して出て来てしまったのですが、あとから急に「え、パン?」と気付いて翌日慌てて店を見に行きました。

日本人経営のお店なんでしょうか。店員さんはインドネシア人の女の子達でしたが、ひらひらのメイド服コスプレみたいなのを着て、ニコニコしていて、なんか色々可愛かったです。パンも美味しかったですし、この後毎日通いました。