ダニーデンに移動。寒い。

深夜3時から起きております。
オークランド国際空港泊明け、早朝5:30のとんこつチャーシューメンです。

フードコートの椅子にしなだれ掛かっていたら、ジャパニーズレストランの匂いに負けたのです。
うどんか何かにすれば良かったのに、ついパンチの効いたものを食べてしまいました。
寝不足と胃もたれで絶不調でございます。

旅と全然関係のない話で恐縮ですが、私の一番好きなラーメンの具はわかめです。
ラーメンにわかめがのっていて嬉しかったので主張してみました。

腹ごしらえが済んだ後は、1Fチェックインカウンター前の慣れ親しんだベンチに移動し昼前まで寝ました。深夜3時からやかましかったくせに、日が昇るとまた静かになったのです。もうこの空港わけがわかりません。どの時間軸で動いてるんですか。日付変更線はどこですか。

正午少し前、チェックインができる時間になったのでのそりと起き上がり、国内線ターミナルに移動しました。次の行き先は南島のダニーデン。国内移動なので、当然国内線ターミナルからの出発なのです。
なら何故国際線ターミナルにいたかと言うと、2Fフードコートで寝るためです。
あと国内線ターミナルは24時間営業じゃないらしいと聞いたので、挑まなかったのです。

本日移動するダニーデンとは、こちらです。

ここから観光しながらクライストチャーチまで北上し、クライストチャーチからオーストラリア・メルボルン経由でインドネシア・バリ島に飛ぶ予定でおります。南島滞在の期間はおよそ2週間です。

最初に決めたプランでは、北島のオークランドから出発し、じわじわと南下するはずでした。
が、フライトを色々比べてみた結果、上記の通り移動するのが一番お安く済んだのです。

ダニーデン市内

そしてダニーデンに到着しました。
およそ2時間のフライトでした。

ダニーデンは150年程前にスコットランド人が築いた町なんだそうで、
非常にヨーロッパっぽい町並みをしています。
「スコットランド以外で一番スコットランドっぽい町」なんだそうです。

町並みもさることながら、歩く人もどことなくスコットランド人っぽかったです。
色白で、目も髪も色素が薄くて、体型もニュージーランド人とは異なる感じの人がチラホラ。
あと、スコットランド風のチェックスカートの制服をよく見かけました。
まあ私はスコットランドには行った事がないので、全部勘違いかもしれませんが。

それはさておき、寒いです。
ニュージーランドは南半球の国で南北に長いので、南にいくほど寒くなります。
私は北の端の方にあるオークランドからいきなり長距離の南下をしたので、きっと寒いだろうな〜と予想して沢山着込んで来たのですが、想像よりずっと寒いです。それもそのはず、オークランドとダニーデンでは、平均気温が10度も違ったのです。ああ通りで・・・寒いです。

本日の宿にいた猫

宿にチェックインし、宿猫とたわむれ、夕飯を食べて、寒さのあまり布団に潜り込んだら朝でした。

○ オークランド国際線ターミナルと国内線ターミナルの移動

徒歩10分。表示に沿って歩道を660メートル歩くだけなので簡単。
または、無料シャトルバスが15分に1本の間隔で出ている。

○ ダニーデン空港

小さい。空港から市内までの移動はおよそ30分で、タクシーかシャトルバスを利用。シャトルバスは1人30ドル、2人40ドル、3人50ドルと、人数が多いグループほど安く上がる仕組み。郊外に行きたい場合は料金は変わってくると思われる。バスは宿の前など、指定した場所まで行ってくれる。

○ ダニーデンの宿

「Central Backpackers Dunedin」

hostel worldで予約。1泊25ドル。
無料wifあり。無料簡易朝食付き。町の中心オクタゴンのすぐ近くなので便利。徒歩3分くらいの所に大きなスーパーあり。キッチンは色々揃っていて使い勝手が良い。ロビーは宿泊人数に対してちょっと狭めだけど、温かくて居心地が良い。シャワーがすごく良い。部屋に大きめの個人ロッカーあり。荷物預かりルームは無いが、ロビーの片隅で預かってくれる。