PREV | PAGE-SELECT | NEXT

旅再開、まずはニュージーランドへ。あと今後の旅の予定。

飽食の街シドニーを後にし、次なる旅に出る日がやってまいりました。

全部片付けてスッキリ爽やか!新たなる旅立ち!と行きたかったのですが、税金の払い戻しやら何やらの手続きをまるっと残し、オーストラリアに後ろ髪を引き千切られながらの出国です。ボスが必要書類をなかなかくれないからもう・・・



IMG_1185.jpg

頭髪をいくらか失いながらも無事出国し、今飛行機の中でこれを書いている訳ですが、
座席にてれびじょんが付いていました。そしてこーひーも出してくれました。

格安航空会社ではない、ちゃんとしたエアラインを利用するのがものすごく久しぶりなので、ごく普通であるはずの光景に感動してしまいました。映画は有料で見られませんでしたけどねっ。

なお、ニュージーランド航空です。良い航空会社です。



2015072901.png

さて、前回予告しました通り、そして使った航空会社からも察して頂けます通り、
旅再開の記念すべき1カ国目はニュージーランドです。

ニュージーランドは全くのノーマークだったのですが、地図を見たら隣にあったので。
あと、今後の旅程を考えるとこの辺りで少し時間を潰す必要があったので。

で、ちょっと調べてみたら自然いっぱい羊もいっぱい夢いっぱいな国だということが分かったので、浮かれて3週間もの滞在期間を用意してしまいました。物価高いのに・・ついその場のテンションに身を任せてしまいました。

でも、調べれば調べるほど見所満載なので、むしろ足りないくらいかと思います。
3週間でどこまで周れるか、スケジュールの組み立てが必要になってきました。
着いてからのんびり考える作戦は有効ではありません。



IMG_1184.jpg

そんなわけで、ガイドブックを買いました。
日本では1700円のところが、シドニーでは割り増し価格の35ドル(3200円)でございます。

お財布に大打撃ですが、私が何日もかけて一生懸命調べて得た情報や、調べても出てこなかった情報や、時間がなくて調べ切れなかった情報が全て載っていたのでつい。いや本当、ガイドブックって素晴らしいですね。



<今後の旅程>

さて、ニュージーランドはひとまず置いておくとして、今後の旅程について。

今回の旅の目的は、東南アジア諸国を出来るだけ多く、ねちっこく回ることです。
旅の期間は、およそ5ヶ月です。
久しぶりに日本で年越しをしたいので、年末までに日本に辿り着くのが目標です。

なので、実はあんまり「旅立ち」って感じがしていないのです。
正しくは「帰路」、あるいは「帰郷」です。ちょっと地球を4分の1周ほどしますけど。




2015072902.jpg


ルートはだいたいこんな感じです。

今回の旅のハイライトとして、パプアニューギニアのゴロカショーというお祭りがあります。
これが9月の中旬ですので、これに合わせてニュージーランドとインドネシアを先に回り、スケジュールを調整しようというわけです。そしてその後、東南アジア北上を開始します。

旅程をまとめると、以下の通りです。

(1)本日7月29日から8月18日まで/ニュージーランド
・全土をできるだけじっくり回る。
・温泉に入る。
・景勝鉄道に乗る。
・景勝サイクリングをする。
・景勝トレッキングをする。
・ただし真冬。

(2)8月18日から9月7日まで/インドネシア
・バリ島、ジャワ島、スラウェシ島に行く。
・本当は他の島にも行きたいけどあまり時間がない。
・伝統芸能、遺跡群、絶景を見る。
・美味しいものを食べる。
・バリ島にはカップルか友人グループしかいない気がするので一人で行くの怖い。

(3)9月7日から中旬くらいまで/パプアニューギニア
・子供の頃からずっと行ってみたかった国。
・マッドメンに会いたい。
・各民族参加の大規模なお祭り、ゴロカショーに行く。
・お祭り会場入場券をまだ入手できていないので不安。
・当日券があるって担当者の人が言ってたけどものすごく不安。

(4)9月中旬から10月頭くらいまで/マレーシア(ボルネオ島)
・トレッキング天国。
・ラクサをもう一度食べたい。
・一年前に一度マレーシアに行った際に海亀の産卵見学ツアーの事を知り、半年以上前の予約が必要と聞いて「よ~し次回は絶対半年前に予約して見に行くぞお」と決めていたことをさっき思い出した。手遅れ。

(5)10月頭/シンガポール
・カップルか友人グループしかいない気がするので一人で行くの怖い。

(6)10月上旬から下旬くらい/タイ
・ちょうどこのころ実父がダイビング旅行に来ているのでちょっと会う。
・ついにマッサマンカレーを食べるときが。旅の3大目的の最後の1個。

(7)11月上旬から12月中旬か下旬ごろ/
・あとミャンマー、カンボジア、ベトナム、ラオス、台湾あたりに行きたいのに時間が全く足りてないどうしよう。


こんな感じです。どうしよう。



IMG_1187.jpg

とか書いてる間にオークランドに到着しました。およそ3時間のフライトでした。

写真のゲートはおそらく、ニュージーランドの先住民族マオリ族の作品ではないかと思います。
一度入ったら二度と出られなさそうなゲートのデザインもさることながら、その周辺でうっすら聞こえる民族音楽が不気味でした。もう少し音量を上げてください。



IMG_1189.jpg
本日の寝床

22:30の到着で、今から宿を探す気にもならないので今日はここで寝ます。

電源が近くにある良い感じのベンチを確保できました。
周りのベンチにも、お仲間の屍達が転がっていました。

今回は一階チェックインカウンター前に寝床を構えたのですが、本当は二階フードコートの方が寝やすいみたいです。また機会があれば、その時は二階で寝たいと思います。

明日は早速移動して、ロトルアという温泉観光地に行きます。


<情報コーナー>

○ オークランド国際空港、空港泊

そこまで大きくはないが、掃除が行き届いていて綺麗。24時間オープン。
寝るなら2Fフードコートが良いとのこと。ベンチやソファなど沢山あり。私が寝たのは1Fチェックインカウンター前のベンチで、電源もあり静かで快適だったが、夜中3時ごろから人の出入りがかなり増えて騒がしくなった。逆に7:00くらいからまたチェックインカウンターが閉まり、静かに。全てはチェックインカウンター次第。治安は、もちろん注意は必要だが、特別危険な感じはしなかった。ベンチで寝ている人も結構いる。
無料Wifiがあるが、1デバイス30分まで。多分24時間で一回リセットかな?

8/4追記
2Fでも寝てみたが、1Fに比べ特別寝心地が良いわけでもなかった。私が寝たのは出発ゲート前の長いベンチ。8本くらいある。電源1個発見。こちらも深夜3時くらいから賑やかになった。フードコートは一人がけの椅子しか無いので寝にくいが、フードコート前のエスカレーター脇にあるコーナーの椅子は少し大きいので寝やすいかも。こちらにも電源1個発見。21:00くらい〜深夜3:00くらいの間に限定すれば、1Fチェックインカウンター前の方が静かでやや薄暗くて寝やすい。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| ニュージーランド | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニュージーランド 残りの日程、体調に気を付けてください。
インドネシア バリ米。意外とおひとり様の♀の方多いです。
パプア~ マッドメンの魚拓 泥人拓がほしいです。キリッ
マレーシア 温泉(スンガイクラー)でふやけたいです。
シンガポール 。。。
タイ 期待値を中レベルに維持して召し上がってください。

ひそかにアジア猛暑のサイクリングを期待してるのですが。。。

| マーク | 2015/08/03 16:48 | URL | ≫ EDIT

初めまして。南米までの旅をいつも楽しみによんでました。旅再開、嬉しいです。
アジアでチャリダーはされないのでしょうか。
いえ、ネタを最初にだしてはいけませんよね!(違)

| gentle | 2015/08/04 09:13 | URL |

>マークさん

インドネシア、そうですか一人旅多いですか!安心しました。楽しめそうです。
マッドメン拓はどうですかね。地面に紙を敷いて後ろからドンとやればあるいは・・
スンガイクラーとは?と思い調べたら、クアラルンプール近郊ではありませんか。前回行ったときはこんな良い所があるとは知りませんでした。温泉卵つくりたいです。今回はボルネオ島側しか行かないつもりでしたが、フライトがクアラルンプール経由になったら是非行きたいです。あと、温泉はキナバルパークのポーリン温泉にも行く予定でおります。
タイ・マッサマンカレーへの期待は膨らむ一方です。あと以前教えてもらったパッタイなどのグルメも。
アジア猛暑サイクリングは暑さ以上にマラリアとの戦いになるのではないでしょうか。そりゃやりたいですけども・・むむ

| 低橋 | 2015/08/04 19:06 | URL |

>gentleさん

はじめまして。
1年以上お待たせしてしまいましたが、旅再開しました。
喜んでくださる声が沢山あって驚くと共に、とても嬉しく思っています。

アジアチャリダーはですね〜正直かなり憧れます。。ベトナム縦断とか、中国一周とか。万里の長城って自転車で走れないんですかね。あとシルクロードは?あれ砂漠の道なんでしょうか。ラクダで横断なんかも面白そうですよね。なんて書いてますが、何も調べてないし全くの未定ですよ!笑

| 低橋 | 2015/08/04 19:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/550-fdc73849

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT