PREV | PAGE-SELECT | NEXT

首都クアラルンプール


P7282364.jpg
本日の宿

クアラルンプールに戻って来ました。

戻って来たとは言っても、
マニラからここへ着いて数時間彷徨ったのちすぐに移動してしまったので、何の思い入れもありません。
そしてすでに数時間彷徨ってしまっているので、目新しさもありません。

マレーシア滞在はもともと6泊の予定だったのでもう残り3泊しかないのですが、
もう一カ所マラッカという町にも行きたいと思っています。
ですがそこはクアラルンプールからとても近い町なので、日帰りで行く事にしました。
なので、マレーシア滞在残り3日間の宿はここです。久しぶりのドミトリーです。




IMG_9499.jpg
宿のデブ猫

今日はペナンから7時間かけて戻って来たおかげででもうマラッカに行く時間はないので、
宿に荷物を置いて、その辺をプラプラしてみることにしました。




IMG_9486.jpg

IMG_9485.jpg

ご覧下さいこの文明の利器を。縦横無尽に敷かれた路線図を。
もしかして随分シティ派なんじゃないですかクアラルンプールさんよ。

いやマニラにもありましたけど、なんか都会が嬉しくて。

さてクアラルンプールの鉄道網ですが、
結構あちこち伸びているし、街の中心は駅同士の間隔も短く利用しやすいものの、
郊外へ行くとすごく中途半端なところに駅があって目的の場所まで行き辛い感じでした。
その辺の困った話はまた後日書きたいと思います。



P7282370.jpg
でっかいデパートみたいなところ

クアラルンプールについては、
同じ首都でもフィリピン・マニラに比べて随分明るくて綺麗な街だなという印象を抱きました。
そして思った以上に大都会でした。スーツ姿の人々が眩しいです。

街の中心にはでっかいデパートがいくつも立ち並び、
ユニクロやH&Mや何かブランドあれこれ有名どころも沢山見かけました。

物価はフィリピンよりお高めですが、日本に比べたらそりゃ安いです。
大きな街で綺麗で治安もそんな悪くなさそうでお買い物天国なので、日本人旅行者が多いのにも頷けます。

あとデパートに並ぶ洋服のセンスが好きです。
割と普通の服5割、わけの分からない服3割、良い感じの服2割くらいのうち、
良い感じの服が日本のセンスとは微妙にズレていて、それが何とも可愛らしいのです。
そして値段も安いので、日本からお買い物天国に来ているらしい娘さん達をよく見かけました。




P7282369.jpg
本日の晩ご飯/色々載せごはん

宿を出た時点で既に夕方近かったのであっという間に夕飯の時間に。

せっかくなのでマレーシア料理がいいなーと思い、量り売りの食堂みたいなところで食べました。
食文化が入り交じりすぎていてこれがマレーシア料理なのか何なのかは定かではありませんが、
どのおかずもご飯に合っていて、とても美味しかったです。

明日は日帰りでマラッカという町に行きます。


<情報コーナー>

○ クアラルンプールの宿

「Hostel Cosmopolitan」

ドミ1泊18RM(630円くらい)。
モノレールの Chow Kit 駅から徒歩1分。
キッチン、Wifiあり。毛布は有料で貸し出し(値段忘れたがそんな高くない)
駅から近いし真下にコンビニがあって便利だが、宿周辺がとっ散らかっていてやや雰囲気が悪い。
空港送迎バス(有料)を呼んでくれるのが便利。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| マレーシア | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

主都 ではなく首都ではないでしょうか?

| 通り道 | 2015/01/18 13:10 | URL |

ご無沙汰しています。
久しぶりにランキングを覗いてみたら、たまに飛んでて嬉しかったです(笑)
いつもながら低橋さんの文章には引き込まれちゃいますね。新たな出発も楽しみにしています。お体に気をつけて!
今年もよろしくお願いします
(*^_^*)

| うにまる | 2015/01/19 21:30 | URL |

>通り道さん

本当ですね。
書いてて全く違和感がありませんでした・・
先ほど修正しました。
教えて頂いてありがとうございます。

| 低橋 | 2015/01/20 02:31 | URL |

>うにまるさん

お久しぶりです。
今はまた土着生活中ですが、次回の旅の予定を立て始めております。
まあまだまだ先なので、考えれば考える程辛い部分もあるのですが・・・笑
うにまるさんも、お体に気を付けて。
今年も宜しくお願いします。どこかで再会できるといいですね!

| 低橋 | 2015/01/20 02:36 | URL |

デブ猫の心理

低橋:宿に戻る。

デブ猫:ゲストが帰宅なので挨拶。。。だが、視線の先に集中
    手も面倒なので足にて『おかえり!』

1枚上手なデブ猫です^^

ということで、開脚お○ン○ンの次は出稼ぎ編楽しみにしてます。

| マーク | 2015/01/26 16:07 | URL | ≫ EDIT

>マークさん

デブ猫は豪快に股間を見せた後すり寄ってきましたが、
抱き上げようとしたら見た目通りのヘビー級でよろめきました。

出稼ぎ編はとにかくせっせと働いているだけなので、
書く事が沢山あるような無いような感じですが、
そのせっせの辺りを少しずつ書いて参りたいと思います。

| 低橋 | 2015/01/28 12:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/541-cfcd3999

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT