PREV | PAGE-SELECT | NEXT

サンクトペテルブルク1日目/エルミタージュ美術館他


107.jpg


昨夜22:10に出発した寝台車は、時間通り翌朝6時にサンクトペテルブルクに到着しました。

早朝なので半分以上の客はまだ寝ていたのですが、到着30分程前に車掌さんらしき人が起こしにきてくれました。・・・と思ったら普通のお客さんでした。親切なおっちゃんです。


サンクトペテルブルクの朝は非常に寒かったです。
チェックインまでかなり時間があったので宿に荷物だけ預け、マックと公園で計4時間ほどぶっつぶし、そのままエルミタージュ美術館に行きました。マックで本を読むふりをして1時間ほど寝た事はバレてないはずです。本というかただのメモ帳なので白いページを開いたまま動かなかったわけですが、きっとバレてません。



117.jpg
エルミタージュ美術館

美術館入り口で行列に20分ほど並びつつも無事入館。

入場料:400ルーブル
写真撮影許可:200ルーブル


で計1500円くらいでした。

この他にも企画展、別館、夏の宮殿など色々と見所があり、それらを含めるか否かでチケット料金は変わってくるのですが、本館だけでもかなりのボリュームなので私はここ一館にしました。

エルミタージュ美術館は世界三大美術館のひとつです。
世界三大美術館とはパリのルーブル美術館、ニューヨークのメトロポリタン美術館、ここサンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館の三館です。昔NHKのみんなのうたで「メトロポリタンミュージアム」っていう不気味な映像を流す歌がありましたね。怖いけどつい見てしまう不思議な歌でした。

エルミタージュ美術館は世界三大美術館に数えられるだけあってさすがの規模を誇っていますが、ルーブル美術館よりは回りやすい大きさでした。ルーブルが異常なんだと思いますが。加え、1階の半分は展示入れ替え中か何かで閉鎖されていたので、一部ショートカットしつつもなんとか見たい部分は1日で見きれました。

絵画、彫刻などのコレクションもさることながら、内装の美しさも大きな魅力だと思います。もとは宮殿なので。特に2階部分の各部屋の装飾は素晴らしく、観光客みなが息を飲む美しさでした。ただしかなり混んでるので安易に立ち止まると轢かれます。

絵画作品はいつか日本に来てくれる可能性がわずかにあっても、
宮殿が来る事はありえないのでそちらに力を入れて見学しました。

以下、エルミタージュ美術館内の写真です。


108.jpg

109.jpg

112.jpg

111.jpg

110.jpg






続いて、「血の上の救世主教会」というそそられる名前の教会を見てきました。

血の上の救世主教会とは、かつてロシアの皇帝であり農奴解放などの改革を積極的に行ったアレクサンドル2世が、テロにより崩御した場所に建てられた教会だそうです。wikipediaより。

血なまぐさい名前がついているのでマリス・ミゼル(懐かしい)を彷彿とさせる黒染めの世界か、あるいは場所が場所だけに死者を慈しんだ繊細で優美な姿か、など色々想像しながら行ったのですが、実際のところは


113.jpg

えらくゴッツイというか・・・ お祭り騒ぎな見た目でした。

もうちょっと慎ましくできなかったんでしょうか。




115.jpg

内装も豪華です。


116.jpg

真ん中の人に人物認証ロックオンする宮崎。




エルミタージュ美術館を見ている途中から腰がひどく痛み始め、夕方にはだるま落としのように腰をスコーン!と取り外す妄想に取り付かれ他に何も考えられなくなったので、これで本日の行程は終了しました。
昨日と今日で1時間ほど大荷物を背負って歩き回ったのが原因かと思われます。だんだん持ち物の必要不必要が分かって来たので、少しずつ減らしていきたいです。


118.jpg
本日の晩ご飯


119.jpg
本日の晩ご飯2

道端で売ってる屋台のホットドッグが安くて美味しいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| ロシア | 23:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

梅雨に入った愛知とは空の色が違います。そして日本にいながら世界の美術鑑賞が楽しめるとは・・高橋さんのおかげです。腰痛を和らげるには、腰だけでなく下半身の筋肉をストレッチさせることが必要です。このことだけはプロです。

| oohashi@zokei | 2012/06/12 22:15 | URL |

なんかロシアと言う国を見直してしまいました
というか・・何も知らなかったですね
こんなに文化が素晴らしい国だとは・・
お見それしました
ところで私も「宮崎」が欲しくなりましたよ

39位\(^o^)/v-221

| daoo | 2012/06/12 23:14 | URL | ≫ EDIT

タイムトラベルは楽し♪大好きな曲です。
エルミタージュ美術館行ってみたくなりました。
緑の外壁が意外とポップで、かわいい。
もっと暗い寒い美術館だと思っていたので意外です。

| あらとん | 2012/06/12 23:24 | URL | ≫ EDIT

>oohashi先生
朝と夜の計2回ストレッチをすることにしました。そしたら脇腹が筋肉痛に・・・。運動不足も大きな原因ですねこれは笑。この機会に鍛えたいと思います!

>daoo先生
ロシア美術の大きな部分をしめているのがロシア正教というもので、あのような美しい装飾や建築を生んでいるそうです。
宮崎お勧めです!すごく使いやすいですよ◎

>あらとんさん
あの曲怖くないですか?最後に絵の中に閉じ込められる・・・とかじゃなかったですっけ。でも音楽事体は好きです。映像が恐ろしい・・

| 低橋 | 2012/06/13 15:04 | URL |

ロシア旅行の話を聞くと
「食事がバカみたいに高い」と聞きますが、
現地の人が食べてるものを買えば安く上がるんですね。
やっぱり物怖じせず突撃するのが良いのですね。
ガイドブックの店はホントぼったくり価格です。

| ウラジオ | 2012/07/25 23:05 | URL |

>ウラジオさん

ロシアは確かにお高めでしたが、お手頃なものもありました◎
メインの大通りや観光地から1、2本入った通りに
手頃なお食事所があることが多い気がします。

| 低橋 | 2012/07/28 01:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/53-578888ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT