PREV | PAGE-SELECT | NEXT

暴風警報 in マニラ



本日はこのパラワン島に移動するため、
マニラ正午発のフライトを予約してあります。

が、夜行バスに10時間揺られてようやくマニラに着いたと思ったら、外は大荒れでした。

ああそういえば台風が来てるとか誰か言ってたなあと思いながらも、
まあこれくらいの規模の風なら飛行機のジェット爆風の方が勝つだろうと思い、
とりあえず空港に移動することにしました。
暴風警報が出ていたとしても、私のフライトは7時間後なのでその頃には状況も変わっていそうです。

そんなわけで、まずはバスを降りた人の中からタクシー仲間を探しました。
一人で行くより誰かと組んだ方が安いですし、これだけ旅行者がいれば何人かは空港に行くと思うので。
そして近くにいたフランス人らしきカップルに声をかけたのですが、彼らが衝撃の一言を発しました。

私「空港に行くなら一緒に行きませんか?」
フランス人「行こうと思ってたけど、私達のフライト台風でキャンセルされちゃったの。あなたは大丈夫?」
私「えっ」

お2人の行き先は私とは別ですが、出発時刻は10:00のはずだったと言います。
私のフライトは12:00。たったの2時間違いです。

フランス人「私達はキャンセルのメールを受け取ったんだけど、あなたは?」
私「あ、メールチェックしてないです」
フランス人「まずはチェックしてみた方がいいわ」
私「ですね」
フランス人「たぶん、キャンセルされてると思うのよね・・・」
私「そんな気がしますね・・・」

が、ここらではWiFiも使えないので、とりあえず予定通り空港には行くことにしました。
キャンセルされているならされているで、予約の変更をしなければいけません。
メールや電話は苦手ですし、直接聞いた方が早いです。

そして嵐の中到着したマニラ・ニノイアキノ国際空港ターミナル4。
草木が倒れ看板が吹っ飛び乗客達がベンチに倒れ込む荒れ切った早朝の空港で、
チェックインカウンターのエキゾチックなお姉さんは
「ごめんねキャンセルになっちゃった」と美しく微笑んだのでした。



仕方がないので、今日はマニラで一泊です。

キャンセルされたフライトについては、無料で明日の便に変更してもらえました。
変更不可の格安チケットだったのでチケットの再購入を覚悟していたのですが、良かったです。
こういう天候都合の変更については、変更不可のチケットでも融通が利くもんなんですかね?
あまり飛行機の利用頻度が高くないので、そのへんの事情がよく分かりません。


宿は空港のWiFiを使って適当に探しました。
ターミナル3に移動して空港泊というのも考えたのですが、
24時間待たないといけないですし、昨日も夜行で眠さ絶頂ですのでベッドで寝たいです。

宿に着いたのは朝6:00と非常に早い時間でしたが、宿の共同スペースは人で溢れていました。
皆わざわざ窓を開け、バルコニーで暴風雨を浴び大はしゃぎしています。ええいやめんか危ない。

台風は結構大きいようで、朝はまだマシだったものがみるみる荒れていきました。
これではフライトはおろか、外に出ることもままなりません。
そして困った事に、私は今とても腹が減っています。
空港で何か食べてくれば良かったです。



IMG_9226.jpg
本日のお昼ご飯/カップめん

しかし、宿の人は親切でした。

まだチェックインできる時間ではないので共同スペースで待たせて貰っていたのですが、
宿の人が「非常食買いに行くから、何か欲しいものあったら言って。買ってくるわ」と言ってくれたのです。

他の宿泊客達に習い、私もカップ麺と水を頼みました。
嵐の中で多種多様な国籍の人々が同じカップ麺をすする姿は、どこか異様でした。


午後になり、眠気がピークを迎えソファで白目を剥き始めたころ、
ようやくチェックインすることができました。

10人ドミトリーでしたが、うち8つほどのベッドがすでに埋まり、6人ほどが眠りこけていました。
皆台風でどこにも行けないので、眠ることにしたようです。賢明な判断です。

私もシャワーを浴び、泥の様に寝ました。



IMG_9231.jpg
本日の晩御飯/ポークシシグ

夕方起きると、外は比較的静かになっていました。
風はまだやや強めですが、雨は止んでいます。
台風は北上して行ったようです。この後日本にも行ったんでしょうか。

どうやら外出しても大丈夫そうなので、夕飯を食べに出ました。
少し歩いたところに小さなフードコートを見つけたので、そこに入ってシシグを頼みました。
何度か紹介していますが、フィリピン代表料理のひとつで、
細かく切った肉を濃いめのタレで炒めて卵と合えたお料理です。ご飯によく合います。


明日こそパラワン島に飛べるでしょうか。
無事のフライトを願いながら、この日は早めに就寝しました。


<情報コーナー>

○ マニラ、ニノイアキノ国際空港ターミナル4

一階建てのとても小さな空港。他3つのターミナルとは無料シャトルバスでアクセス可能。
フィリピン国内便の一部、及びエアアジアゼスト全フライト(国際便含む)がこの空港を使用している。
ターミナル内に無料Wifiあり。周辺に24時間営業の飲食店あり。荷物預かり所やロッカーは見当たらなかった。
・国内線乗り場に両替所、ATM、売店あり。
・国際線乗り場は非常に狭く、出国後の待合室に売店がひとつあるのみ。
・到着ロビーについては何も覚えていないので多分何も無かったんだと思う。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| フィリピン | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/527-9ff2015d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT