PREV | PAGE-SELECT | NEXT

エンカルナシオンでブラジルビザ取得


175.jpg
本日の朝ごはん/ターミナルのカフェにて

ちょっとくらい遅れてくれてもかまわないのに、
バスは予定通り早朝5:30にエンカルナシオンに到着しました。

おかげでまだ日が昇っておらず、寒いです。



176.jpg
ブラジル領事館

領事館はターミナルの隣にあるのですぐ見つかりましたが、
8:00開業なので当然まだ開いていません。

まだ2時間以上あります。
暇です。




178.jpg

なので、川を見に来ました。
うっすら朝焼けが美しいではありませんか。



179.jpg

振り返るとまぶしいので、東は見てはいけません。
夜行明けの体が灰になりそうです。



184.jpg

アルゼンチン側の町、ポサーダスです。
ちょっと懐かしいようなそうでもないような。

うん、そうでもないですね。



176.jpg

8:00になったので領事館に戻ってきました。
一番乗りだったようで、早速受け付けてもらえました。

本来であれば領事館にあるパソコンで必要事項を記入するところから始めるのですが、
私は前日のうちにネットで申請しておいたので、登録番号を伝えるだけで済みました。

あと必要なものはパスポートとクレジットカードと顔写真と、
申請料125,000ガラ(2800円くらい)です。

クレジットカードは一応提示しましたが、
チラ見されただけで終了でした。
何のために必要だったんでしょうか。

この領事館には日本人旅行者が沢山来るそうで、
担当のおじさんは片言の日本語を話していました。
また、英語はとても堪能でした。

担当の人が感じが良いのに加え、
午前中に申請すれば即日発行してもらえること(混んでなければ)、
本来必要であるはずの残高証明や、出国チケットの提示が必要ないことなどが、
このエンカルナシオンのブラジル領事館が好まれる理由です。



188.jpg

ビザ発行には3時間程度かかるという事で、フードコートに暇つぶしに来ました。
ここにネットが飛んでいることは知っているんですよフフフ。

・・・・今日は何故か回線が切れていました。



186.jpg
スーパーで買ったお菓子

ネットで暇つぶし大作戦は失敗に終わったので、
机に突っ伏して3時間爆睡しました。

で、11:00すぎにビザ発行済みのパスポートを受け取り、
そのままターミナルに戻り、アスンシオン行きのバスに乗ってさっさと帰りました。


<情報コーナー>

○ エンカルナシオンでブラジルビザを取得する

ブラジル領事館 :
平日(月~金)8:00~14:00
バスターミナルの隣。ターミナルの南側に大きなコメドール(食堂)と何か水のタンクみたいなのが立っている道があるので、そこを進んだ突き当り。目立たない建物だが、ブラジル国旗が掲げられているので分かりやすい。

必要なもの:
パスポート、顔写真(パスポートより小さい免許証サイズでもOKだった)、現金125,000ガラニー、クレジットカード。
 
手続き方法 :
(1)領事館内にあるパソコンで名前、パスポート番号、ブラジルでの滞在先など必要事項を入力する。
(2)窓口のおじさんにパスポートなどの必要なものを提出し、お金を払う。
(3)込み具合によって1~3時間待つ。午前中に申請すれば即日発行。

※(1)については、事前にオンラインで登録しておくことも可能。
  結構時間がかかるので先にやっておくのがおススメ。印刷しなくても、登録番号を控えておくだけでOK。
  参考サイト/http://www.consbrashamamatsu.jp/japanese/sashou/online-nyuryoku.html


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| パラグアイ | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/470-63454a43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT