PREV | PAGE-SELECT | NEXT

newパソコン購入

956.jpg

免税の町、シウダー・デル・エステの電気屋さんにやって参りました。
免税なのは外国人だけですが、私はまごうことなき外国人なので問題ありません。

この町はイグアス移住地から40キロほどのところにあり、
おんぼろバスにおよそ1~1.5時間ほど揺られると辿り着けます。
先日のイタイプダム見学と、イグアスの滝見学のときにも通ったので今回で3回目です。

壊れパソコンはもう使い物にならないということに半年かけてようやく気づく事ができたので、
今日は新しいパソコンを買います。



958.jpg

買いました。

330ドルでした。

本当は290ドルだったはずなのですが、
つい今しがたその値段で話がまとまったはずが、
支払う段階になったら何故か330ドルに化けたのです。

レシートを出してもらう前に

「ホニャラララララだけどOK?」
「(全然聞き取れなかったけど)はい、じゃあそれで」

という会話をしたのが原因かと思われます。

まあ
「私今月ピンチだから40ドル上乗せして着服してもOK?」
とかではないと思うので、別にいいです。

いや良くはないですが、
290ドルのは売り切れだったとか、おそらくそんな理由なので仕方ありません。



シウダー・デル・エステの電気屋さんはちょっと特殊で、商品がお店に並んでいません。
いえ、お店によってはちゃんと並んでいるのですが、多くはショーケースの中に仕舞われており、
日本の様に気軽に手に取って見られる感じではありません。

私が買ったお店は、前者の「商品がお店に並んでいない」タイプでした。
店内に商品は無く、代わりにデスクとスタッフさんと、スタッフさん用のパソコンが並んでいます。
携帯ショップのカウンターみたいな感じです。

そんな状況でどうやって商品を選ぶのかと言いますと、

まずは店員さんの中から一番の美人を選び、

「パソコンがほしいです。」
「どういうパソコン?」
「ネットブックで、安くて、軽量で、Windows7搭載で・・」
「じゃあこれなんかどう?(検索画面を見せてくれる)」
「うーん、もっと安いのありますか?」
「じゃあこっちは?」
「じゃあそれで。」

という感じです。

写真はある場合と、無い場合があります。
一応一通りのスペックは教えてもらえるので、
事前にスペックと値段のラインを決めておくと選びやすいです。

頼めば実物を見せてもらえる場合もありますが、
実物はお店には置いておらず、別の階にある倉庫まで商品番号を見せに行って、
商品を出してもらって、確認して、返却して、お店に戻って「結構なお手前でした」と伝える
というものすごく面倒な工程を踏まなければいけません。

しかも、買った後その場で開封してちゃんと中身を確認しないと、
別の商品が入っていたり、パーツが不足していたり、新品のはずなのに壊れていたりと
色んな罠が潜んでいるので注意が必要です。



1397121.jpg
謎形状のコンセント

罠にかかりました。

なんですかこの形状は。こんなの見たことありません。
世界対応変換プラグにもはまらないなんて、どこの未承認国家用ですか。

今日から壊れていないパソコンライフが始まるところだったのに、
充電が出来なくては何もしようがないではありませんか。



960.jpg

仕方が無いので、新しい変換プラグを購入しました。
また3本足ですが、こちらの3本目は簡単に外れるようになっていたので問題ありません。

近所の問屋に置いてあったので助かりました。
今日はもう電気屋は閉まっているし、明日は日曜だし、
そうでなくてももう一度シウダー・デル・エステまで赴くのは面倒くさすぎるので。



968.jpg
newマシン

パソコンはパラグアイで買ったものなので当然スペイン語仕様・・・
と思ったら何故かポルトガル語だったので、
宿の人にお願いして日本語仕様に直してもらいました。

その後ウイルスソフトを入れたり、
他にも必要なソフトを入れたり、
前のパソコンからデータを移し変えたり、
色々と必要かつ面倒な仕事を片付けるためにほぼ徹夜しました。

macからwindowsへの移行は、ものすごく面倒臭いということがよく分かりました。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| パラグアイ | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/457-66b0825d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT