PREV | PAGE-SELECT | NEXT

雨宿りする場所を求めて

P6211222.jpg

ゴメリア(タイヤ屋さん)の開店の邪魔にならない様、
夜明け前に起きてテントをたたみました。
現在8:00前ですが、お天気のせいもありまだ薄暗いです。

天気予報の言っていた通り、昨夜はずっと雨が降っていました。
ゴメリアの軒下を借りておいて本当に良かったです。
浸水に怯える事無く、ぐっすり眠る事ができました。

しかし、その雨は今日も止んでおりません。
天気予報によると、雨は夜まで続くんだとか。
ここが普通の宿だったら迷わず連泊するのですが、残念ながらガソスタです。
屋根のある場所はゴメリア以外にないし、Wifiも無くて暇だし、連泊はできれば避けたいところです。

なので少し雨宿りをして、雨が止んだタイミングを狙って移動してみることにしました。
ガソスタカフェの店員さんに聞いてみたら、25キロ先に別のガソスタがあるそうなのです。
25キロくらいなら、少しくらい雨が降って来ても頑張れます。



IMG_5926.jpg
本日のお昼ご飯

ときどき無性にポテチが食べたくなります。

それはさておき、ここは25キロ地点のガソスタを通り過ぎて
40キロほど来たところのガソスタ2です。

25キロ地点のガソスタも悪くなかったのですが、
早く出過ぎたためにまだお昼前で、そこに落ち着く気が起きなかったのです。
あと給油中のお客さんに話しかけられ、

「どこに行くの?」
「イグアスです」
「へえー頑張ってね!」
「はい!今日はもうここで寝ますが!」

とは言えなかったのです。


そんなこんなでガソスタ2ですが、ここに来るまでずっとお天気は持っていて、
おおこれはラッキーと思っていたら到着3キロくらい手前から急に降り出し、酷い目に遭いました。
商店に寄って豆缶を買っている場合ではなかったし、野犬をからかっている場合でもありませんでした。

おかげさまでびしょ濡れになりましたが、
ガソスタ2には暖房設備が無かったために寒いのなんのってもう。
ポテチと一緒にホット珈琲を飲んでも体温は戻って来ませんでした。

なので、もう少し行ってみる事にしました。
走れば体は温まります。
1時間ほど降り続いた雨も小雨になりました。
チャンスです。

狙いは18キロほど先にある別線との分岐。
こういう交差点には、結構な確率でガソスタがあるのです。

・・・が、今回はありませんでした。

えええここまで来て。もう疲れたんですけども。


とか言っていても仕方がないので、次の分岐を目指す事に。
次の分岐は22キロ先です。
もう・・・疲れましたけども・・・


でもまあたかが22キロ。
ガソスタ2で長い事休憩してしまったためにちょっと時間がありませんが、
急ぎ目で走れば日暮れには間に合います。頑張りましょう。

とか言っていたら最後10キロかもしかしたら15キロくらいあるかもしれない坂を登らされ、
引いていた左膝の痛みがぶり返し、爆発するんじゃないかってくらい痛くなってきて、
日はどんどん暮れて行き、辺りには何も無く、ガソスタなど影も形も無く、
道を間違えて地獄に迷い込んだかと思いました。

ガソスタ・・・ガソスタ・・・

別にその辺で寝ればいいのですが、雨のせいで地面は濡れているし、隠れられる場所も見つかりません。
もうガソスタを目指すしか無いのです。この先の分岐にあるという保証はないけれど。



P6221223.jpg

と思ったらあったあああ!!

と、ガソスタを見つけた瞬間は安堵のあまり半べそをかいており、
写真を撮る余裕などなかったのでこれは敷地内の裏から撮ったものです。

よくお世話になる、馴染みのガソスタYPFでした。
曇天の分岐にポツンと佇むそれが、オアシスの様に見えました。



P6221231.jpg
本日の寝床

オアシスは思ったより広く、Wi-Fiあり、シャワーあり、隠れるのに最適な廃墟あり、
廃墟の隅に屋根あり、水道ありの、んまあああああああ素晴らしい物件でした。

文句無しに、チャリ旅3のベストオブガソスタです。今のところ。



IMG_5929.jpg
本日のおやつ

そして!

ガソスタカフェでジュースを買ってネットをやっていたら、
店員さんが珈琲とパンをくれました。このガソスタ神様が働いてる!



IMG_5931.jpg

でもちょっと砂糖が多すぎるんじゃないかと思いました。
どうしてこんなにくれたんですか。
持って帰った方が良かったですか。



P6221228.jpg

P6221229.jpg

今日は雨の中を走ったし、ガソスタを尋ねるために泥まみれの中央分離帯を突破したので
自転車も荷物もグチャグチャになってしまいました。掃除が大変でした。



P6221230.jpg

あんよもホレこの通りです。


今日は雨休憩とか言っていたくせに結局80キロも走り、泥まみれになり、
この人はまったく何を考えているんでしょうか。いい加減にして欲しいです。


<情報コーナー>

○ チャハリ付近のガソスタYPF〜14号線と119号線の分岐のガソスタYPF/81キロ

13キロ地点ポリス詰め所、検問。16キロ右折2キロでモコレタ(小さい村っぽい)、14号沿いにも商店ぽいのとかはある。24左手ガソスタ、WiFi、シャワーあり。37料金所、チャリはスルー。近くにキオスコあり。料金所の前後数キロには屋台のみかん屋と小さい商店がチラホラある。39右手ガソスタOil、WiFiありだが電源なし。シャワー無さそう。58右折でモンテ・カセロス(村か町)。私は右折せず直進。70キロ地点あたり(もうちょっと前かも)からひたすら登り。緩いが長い。81キロ地点に分岐、直進で119号線。私は右折で14号線継続。右折後すぐ右手ガソスタYPF、快適シャワー、WiFi及び電源あり。広くて隠れられる場所多くて店員さん皆優しくて、すごく良かった。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| チャリンコ旅 | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

応援メールその3

登り地獄と闘った低橋さんへ

私は低橋さんのイラストのファンです。
わたりどり(かな?)と思う絵もいい感じですが、
ブログの右上の民族衣装を着た3人がご自身のイラストと知って
びっくりしました。

本を出されるときは、イラスト満載のものにしてくれたら嬉しいなあと思います。

| こおに | 2013/06/25 19:20 | URL |

>こおにさん

ありがとうございます。
右上の絵はできればもっと頻繁に交換したいのですが、現在パソコンの液晶がぶっ壊れており、
フォトショップがうまく使えないのでもう長いこと変わっていません。ペルーからなので、実に半年近く。。
ああいう絵を描くのは好きです◎
ああ、壊れパソコン。。笑

| 低橋 | 2013/06/25 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/435-4d0cef7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT