PREV | PAGE-SELECT | NEXT

モンテビデオ観光と、シティバンクから恐怖の電話

朝食を食べて腹ごしらえをし、昼過ぎまでまったりした後まずは銀行へ。
今日ももりもりドルを下ろし、昨日の分と合わせると結構な金額になりました。
道端で襲撃されないかとヒヤヒヤです。

パソコン購入費その他もろもろだけならこんなに要らないのですが、
どこの国に行くにしてもドルを持っていて困る事は無いので、ちょっと多めに下ろしました。



P5240834.jpg

大金持ちになってウヘヘの後は、モンテビデオ観光へ。
さすが主都なだけあって大きなビルが沢山あり、しかしよく掃除されていて、なかなか好印象な町でした。



P5240843.jpg

歩行者天国蚤の市みたいなところを歩きました。
手作りの品が沢山売られており、観光客慣れした売り人達が
スペイン語やら英語やら、ときに日本語やらで話しかけてきます。



P5240842.jpg
メルカド

本日のお昼ご飯はパリージャ!肉祭り!

と思っていたのですが、高くて手が出せませんでした。

ウルグアイでのお小遣いは宿代交通費含め2,000ウルグアイペソ(1万円くらい)。
4日間で1万円ってこれかなり豪遊できるんじゃないの?とか言っていたのに、
2日目にして早くも財布が軽くなっているのです。

移動費と宿代が思ったより高かったのと、昨日バイキングなんて行ってしまったからです。
自力移動と野宿と自炊に慣れたチャリダーライダー3人集は、
旅費計算もマトモにできない駄目な子達なのでした。



IMG_5718.jpg
本日のお昼ご飯

パリージャが食べられなかった為に腹が減って悲しい気持ちになっていたら、
移動販売ハンバーガー屋さんを発見しました。

ハンバーガーはスペイン語でハンブルゲサと言います。
ハンブルゲサ1個45ウルグアイペソ(210円くらい)でした。
ああ手が届く値段・・・ありがてえありがてえ



IMG_5722.jpg
本日の晩ご飯

遠足2日目にして金欠という悲しい状況ですので、宿でパスタを茹でて節約夕飯です。
でも箱ワインは買います。アルゼンチンよりだいぶ高いので悩みましたが。
そして暴飲暴食しながらお隣の国の違法動画サイトであまちゃんを見ました。
ブエノスにいるときとやってることは変わっていません。



深夜まで飲んだ後、宿のWifiを借りてメールチェックをしていたら
シティバンクからメールが来ていました。

「お電話しましたが繋がらず(省略)早急に確認したい事がございますので、折り返しお電話ください」

だそうです。

何なに今度は何怖あああああああああああ

と思いながら電話しました。

何度か書きましたが、
私は今クレジットカードが全て不正使用の為に使えなくなっており、
旅の資金を得る手段はシティバンクカードしか無いのです。

このカードまで何かしらの理由で使えなくなったら、完全終了です。

なんだろうまた不正使用かな・・・怖い・・・どうしよう・・・

とドキドキしながらも、実は、心当たりがあります。
とりあえず電話です。


「お電話頂いた様なのですが。」
「(確認中)・・はい、低橋様ですね。実は、低橋様のカードに不正使用の疑いがかかっております。」
「そうですか。」
「昨日と今日、ウルグアイで大量の現金引き出しが行われておりまして・・」

「はい。ものすごく身に覚えがあります。」


昨日今日のドル引き出し祭りの詳細を口頭で説明する私。

「・・全件確認致しました。すべて低橋様ご自身で行われた引き出しということですね。」
「はい、全て私の犯行です。むしゃくしゃしてやりました。すみませんでした。」



かくして不正使用の疑いは晴れ、一安心・・・とはいかず、この後が大変でした。

不正使用の疑いがかかった時点で安全確保のためカードは使用停止状態にされるそうで、
私のカードは今、使えなくなっているそうなのです。
ですので、疑いが晴れた今、再び使える状態にしてもらう必要があります。

が、これがなかなか大変な作業で、
厳重な本人確認をし、ロック解除作業を行わなければいけないようなのです。

私に色々な質問をし、パソコンに打ち込んでいるらしきオペレーターのお姉さん。
詳しい事は知りませんが、どうやら、何件もの質問と答えを照らし合わせ、
十分な本人確認ができないとロックが外れないようなのです。

名前や生年月日や住所などの質問はもちろん、
カード発行時に申請した特別な何かの番号(覚えてない)や、
ドル引き出し祭り以前の使用履歴の確認(覚えてない)や、
現在私の口座に入っている残金がいくらなのか(覚えてない)など。

ほぼ何も覚えていない私のカードのロックを外すのは、
ものすごく大変な作業でした。(お姉さんが。)



結局、電話を始めてから約1時間、質問地獄を始めてから40分くらいを費やし、
なんとか、セキュリティロックを外してもらうことに成功しました。

「あ、やりました!外れました!」
「そうですか!ありがとうございます!」
「いえ!良かったです!ありがとうございます!」
「ありがとうございます!」

電話の向こうのお姉さんと、心の中で固い握手を交わした瞬間でした。


皆さんも大金引き出し祭りをする際はご注意を。
やる前にカード会社に電話をしておいてください。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| ウルグアイ | 22:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!
チャリ旅すごいなって思いながらいつも見てます。
カードの件爆笑しました(笑)
盗難に気をつけてください!

| ケンタロウ | 2013/06/08 23:09 | URL | ≫ EDIT

>ケンタロウさん

はじめまして。
チャリ旅面白いですよ!トラブル続きですが。
今のところ盗難被害には遭っていませんが、
どうやら最近運がつきかけているのでそろそろ遭う頃かもしれません。笑
て、笑い事じゃないですね。気を付けます!

| 低橋 | 2013/06/09 12:48 | URL |

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 職務経歴書のダウンロード | 2013/09/14 12:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/405-c3aa5b49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT