PREV | PAGE-SELECT | NEXT

PC修理とか闇両替とか

3日連続で寝床が見つからない夢を見てうなされています。
朝「ハッ!」と目が覚めて飛び起きると、全身びっしょり汗をかいています。
そんなうなされるほど寝床探しで困った事はなかったはずですが。

我が事ながら 阿呆かと とても可哀想なので、
今夜また同じ夢を見たら明日はテントと寝袋で寝ようと思います。


IMG_5645.jpg

壊れカメラを修理に出しました。

壊れたと言ってもシャッターボタンが取れただけなので、
一晩預けるだけで直してもらえるようです。
修理費用は480ペソ(9000円くらい)でした。
財布に大打撃です。保険屋さん頼みます。本当に。

あと保険の請求書のコピーをとったり必要事項を記入したり、
壊れ具合の写真を撮って印刷する用意をしたりもしました。
分かっていた事ですが、保険請求は本当に面倒くさいですね。


カメラ屋に行くついでに、両替おやじが沢山いる通りを歩いてみたりもしました。
パソコンを修理する費用も作っておかないといけないので。

先日ちょっと書きましたが、アルゼンチンは現在経済崩壊間近で、
アルゼンチン通貨ペソの価値がダダ下がりです。
そういう事情から、いつ紙切れになるかも分からないペソより
安全なドルを入手したいアルゼンチン人達は、破格のレートでドルとペソを交換してくれるのです。

現在のレートで言うと、公式が1ドル=5.2ペソくらいのところを闇だと8.5ペソとかそんなんです。
1ドル替えただけで3ペソ(60円くらい)得するのです。
100ドル札じゃないと駄目とか、数字が大きいほど有利とか、色んな条件もありますが。

闇両替は普通に違法ですが、彼らは道端で堂々と「カンビオ(両替)カンビオ〜」と叫んでおり、
その横をポリスの人があくびしながら通り過て行きます。働け。
が、普段はそうでも、たまにガサ入れがあって一斉に捕まったりもするそうです。
その際は闇両替に手を出した旅行者も一緒にお縄になるので、なかなかのスリルです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| アルゼンチン | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

高い。。。

シャッターボタンに9000円とは高いですね~。保険屋さんから保険をもらえるように、正規っぽいお店で修理されたのでしょうか。ひょっとすると、パーツ代がほとんどかもしれませんね。

それにしても、母をたずねて三千里の時代には、イタリアから出稼ぎに行くような夢の地だったアルゼンチンが経済崩壊間近(経済崩壊マジか、と変換されましたorz)とは、時代は変わるものですね。。。

| PC修理 | 2013/08/30 11:10 | URL | ≫ EDIT

経済崩壊マジです。笑

修理は正規店ではありませんが、信頼の置けそうな店を探しました。
そのわりに、直したとたんにまた壊れたりしましたが・・・

闇レートは、すごいときだと1ドル=10ペソになったそうです。
今は正規レートを7くらいまで上げたとか、上げようとしたけどまだとか聞きましたが
どちらなのか不明です。
どちらにせよ、アルゼンチンペソはぼろぼろですね。。

| 低橋 | 2013/08/31 11:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/402-9ae927c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT