PREV | PAGE-SELECT | NEXT

急に慌てふためく出発準備2

P4270726.jpg

虹が出ていました。美しいですね。


さて、本日は忙しいです。
明日出ると決めたからには絶対出たいので、今日中にバスの切符の手配と、
チャリンコを梱包する準備と、その他の荷造りを全て済ませないといけないのです。

普通ならその程度半日で済ませられると思いますが、
長い沈没生活で脳も体も腐り切った今の私には大仕事です。

というわけで、久しぶりに早起きをして早速チャリンコ屋へ。
昨日、輪行袋を置いていないか聞けなかった店が1軒だけあるので、
最後の望みをかけてまずはそれを聞きに行ったのです。


ところで、チャリダーは普通輪行袋を持ち歩いているものらしいです。
サドルの下に小さな袋を付けているチャリダーをよく見かけ、
あら何かしら可愛いですね、工具入れですかね、とか思っていたのですが輪行袋だったそうで。
輪行袋たる存在すら、チャリ旅を初めて1ヶ月以上経つまで知らなかった私でございます。
チャリンコの旅、奥が深いですね。

私と同じチャリンコ素人の方がいらっしゃるかもしれないので念のため解説致しますと、
輪行袋とはその名の通り、チャリンコを持ち歩くための袋です。
色んなタイプがある様ですが、前輪だけ外して少しコンパクトにし、入れるタイプが一般的の様です。
日本では電車やバスにチャリンコを載せられないので、重宝するそうです。


そんな輪行袋ですが、最後の希望の店にもありませんでした。
なのでやっぱり金物屋でビニールシートを買う作戦で行きます。

あまりに忙しかったため写真を撮り忘れましたが、
無事、ビニールシートを買う事ができました。正確にはナイロンシートです。
4×2メートルで40ペソ(800円)くらい。
これとガムテープを買い、簡易輪行袋をこしらえました。

今日中に梱包できてしまえば楽なのですが、
明日は自転車に乗ってバスターミナルまで行かないといけないので袋を作っておくだけです。
ターミナルはセントロにあり、宿から徒歩40分くらいかかるので。
バスは5:00発なので、市バスもタクシーも動いていないのです。
チャリンコで行くしかありません。

ターミナルですぐに梱包出来る様万全の準備を整えた後は、バスのチケットを買いに行きました。
昨日の今日なので覚えていてもらえた様で、事は簡単に済みました。
チャリンコの梱包については詳しく聞いておりませんが、
詳しく聞いて「そんなんじゃ駄目よ!」とか言われたら困るので触れないでおきました。
とりあえずお金を払ってしまえばこっちのものです。きっと何とでもなります。

で、チケットを持って宿に帰り、チャリンコの整備をし、
同じく明日出発するライダーさんと最後の晩餐をし、
出発のための荷造りをしているうちにあっという間に日付が変わり、
ほとんど睡眠時間を稼げぬまま出発時刻となりました。

3:00起き、3:30出発です。
4:30までに来いと言われており、その前にターミナルに着いて
チャリンコを梱包しないといけないので余裕を持った出発なのです。

夜中のウシュワイアは極寒でした。


<情報コーナー>

○ バス会社

セントロのツーリストインフォに行けば全てのバスの時刻、値段、会社などの最新情報を書いた紙をくれる。
バスターミナルはバスが発着するだけのただの駐車場で、バス会社はセントロ内に点々とある。

私が今回買ったのは、リオガジェゴス行き425ペソ(+自転車郵送料100ペソ)。
所要12時間。早朝5:00出発。
バス料金は年々高くなっているので、来年はまた大幅に変更されている可能性大。

ウシュワイアから出るバスはどれも、4:00〜7:00の早朝発のものが多い。
そのくせ、到着も深夜3:00とかだったりするので何かしたいのかよく分からない。

早朝は市バスもタクシーも動いていないので、早朝バスに乗る場合は前日のうちにセントロの宿に
移動しておくのがベスト。上野山荘からセントロは徒歩40分はかかるので。荷物があれば1時間以上。


○ 金物屋

上野山荘から徒歩5分くらいのところに2軒ある。
説明し辛いが、上野山荘前の道を下り、左折し、大きな通り(角にバス停がある)に出たら左折。ここに1軒目が。その先の通りを右折した左手側に2軒目がある。上野山荘の管理人さんに聞けば教えてもらえるはず。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| アルゼンチン | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/378-2ca71b00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT