PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上野山荘


P4110556.jpg

上野山荘には五右衛門風呂があります。

外国の安宿にはバスタブなどあるはずがないので、
ここの五右衛門風呂が実に10ヶ月振りの湯舟となりました。
と思ったけどそういえばペルーで温泉に入ったんでした。
やはりお風呂は良いです。



IMG_5321.jpg

上野山荘の共同スペースの壁には、沢山の部活動写真が貼られています。
上野山荘は上野亭とも上野大学とも呼ばれますが、その上野大学から部活動を連想し、
宿泊客達が自分達で写真を撮り、加工し、部活名を付けて壁に残して行く様です。

部活動は水泳部とか麻雀部とか変顔部とか裸部とか変態部とか、
一生懸命活動した所で履歴書の自己PR欄には書けなさそうな残念なものばかりです。


上野山荘の名前の由来ですが、オーナーの上野おじいちゃんから来ています。
丘の上にあるので上野山荘と呼ばれたり、上野さんのお話を聞きたくて
皆が学生の様に集まるから上野大学と呼ばれたりするんだそうです。

残念ながら、現在は上野おじいちゃんも奥さんの綾子おばあちゃんも亡くなり、
オーナー業は娘さんご夫妻に引き継がれています。
ご夫妻は現在ブエノスアイレスの上野山荘別館を管理されているので、
上野山荘ウシュワイア館には別の女性が管理人として常駐しています。

あと以前はトゥルーチャと言うワンコがいた様ですが、
彼(彼女?)も現在はブエノスアイレスにいるとのこと。
今後ブエノスアイレスにも行く予定があるので、そのときに会えたらいいなと思っています。

なお、トゥルーチャはスペイン語でマスの事です。
斬新な名前で良いと思います。



P4270724.jpg

日本書籍棚です。
私は日本人宿歴が短いので多くは知りませんが、
日本人宿の中には日本の漫画を沢山取り揃えている所もあるそうです。

外国に来てまで漫画読みふけってどうするの・・・と思いましたが、
よく考えたら毎日NHKに溺れている私に言えた事ではありませんでした。



P4270725.jpg

宿泊客の誰かが作ったハイクオリティ手作り歩き方です。

地球の歩き方には何故かパタゴニア情報がほとんど載っておらず、
アウストラル街道に至っては一切載っていないので、
この手作り歩き方は多くの旅人達の役に立っていると思います。

何で載ってないんですかね。
トランキーロのマーブルカテドラルとか、アクセスは悪いものの良い観光名所だと思うのですが。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| アルゼンチン | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/364-34d63e36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT