PREV | PAGE-SELECT | NEXT

チャリ旅58日目/土管を探して30キロ

待合室は皆の物なので、夜明け前に起きて退散しようと思っていたのに寝坊しました。
お掃除のおじちゃんが入って来た音でハッ!と目覚める迂闊な私です。



P4010417.jpg

まあ仕方が無いので、きっちり朝ごはんを食べて支度をして、9:00過ぎに出ました。
もちろん、イミグレの皆さんにちゃんとお礼を言うのは忘れずに。

イミグレを出てすぐ6キロの坂がありましたが、
昨日ゆっくり休めた為か元気が有り余っており、超快速でもりもり登りました。
そしてその後は下りを挟み、遥か地平線まで続く広い道へ。

本日の目的地は78キロ先にあるリオ・グランデという町・・・
・・を、少し通り過ぎた適当なところです。
リオ・グランデには高い宿しかないらしく泊まりたくないので、今日は野宿します。



P4010419.jpg

周りは秋色の草原で、ときおり現れる農家以外には何もありません。



P4010420.jpg

なのですぐに飽きました。

だって全然景色変わらないんですもん。
こんな道を今日はもう50キロも走っています。
速度が出るのでまだ2時間くらいしか経っていませんが、飽きるものは飽きるのです。




P4020425.jpg

飽きた飽きたとブツブツ言いながらあっちゅーまに70キロ走り、
町まであとわずかと言う所でお昼休憩にしました。
今日も今日とてバス停は全く無かったので、道端の小さい橋みたいな所に腰掛けて。
風が強いのであまりくつろげませんが、
今日はもう目が据わるくらい走行に飽きているのでがっつり休憩しました。



P4020430.jpg

そしてまた少し走り、あっさりリオ・グランデに到着しました。
時刻は14:00です。

町に入ったあたりから風が異常に強くなったので、もうここに泊まったろかいとちょっと思いましたが、
14:00はあまりに早すぎるので予定通りもう少し走ることにしました。
宿泊はしませんが、野宿の為の買い出しと水の補給はしました。



P4020436.jpg

お次の目的地は106キロ先のトルインです。
ここからは勾配が増える様なので、少しでも距離を縮めておくと明日楽です。

が、急に雲行きが怪しくなり、雨が降り始めました。
そして向かい風が凄まじいです。
これは行くなと言われてるんでしょうか。

でも行っちゃうゾ☆
私は今日ものすごく野宿気分なのです。
土管で静かに寝たいのです。



P4020440.jpg

追加10キロくらいで良かったのにテントを張れる大きさの土管が見つからず、
うっかり25キロほど走ったところで後輪がパンクしました。
やっぱり行くなって言われてるんでしょうか。もう遅いと思うのですが。

後輪は外すのが面倒くさいし、それ以前に荷物を全部外さないといけないし、
「いや実はパンクじゃなくて空気が抜けただけじゃないかな〜?」
と無茶な予想をして空気を入れてみようとしたら風で自転車が倒れました。
そして、空気入れを差したままだったエアバルブ(空気入れるとこ)に強い力がかかってしまった様で

バキーン!

「神よ・・・」と思いました。



P4020448.jpg
本日の寝床

雨中のタイヤチューブ交換に30分取られ、
もうどこでもいいやと思い覗いた土管が良い土管でした。



P4020451.jpg
土管からの世界

強風を避けて東側にテントを張ろうとしたら草と土で塞がっていたので西側に。
雨が降り込んで来るので少し奥にテントを張ったら、こんな美しい夕焼けを見る事が出来ました。

野宿は今日でもう最後です。
明日は宿泊場所の当てがあるし、明後日はもう、ウシュワイアに着いてしまいます。


<情報コーナー>

○ サンセバスチャン、アルゼンチン側イミグレからリオグランデより30キロ過ぎた地点/109キロ

最初6キロ緩やかな登り。2キロ下り。その後数キロ平坦に見えるごく緩やか下りを挟み、その後はずっと平坦な道。58キロ地点から小さな丘越えがあり、それを越えたら海沿いに出る。その後もまた平坦。78キロでリオグランデ着。リオグランデの8キロ手前に分岐があり、そのままウシュワイアに向かう道と、リオグランデに行く道と分かれている。リオグランデ方向に行っても(リオグランデを通っても)ウシュワイア行きの道と合流できるが、少し遠回りになる。私はリオグランデを通り、さらに30キロ行った所で野宿。リオグランデから先は、緩いながらも勾配ばかりの道になる。

○ リオグランデ

結構大きな街で宿も多いが、高い所しか無い。
最安値はサンマルティン通りの真ん中あたりにあるHostel Algentinaで、80アルペソ。30アルペソでテント泊もできるとか。他の旅人に聞いた話なので、詳しい住所などは不明。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| チャリンコ旅 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/351-94cbb361

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT