PREV | PAGE-SELECT | NEXT

チャリ旅18日目/コイヤイケで買い出し2

P2218975.jpg

今日は靴を買いました。
何度か書きました通り、ボロボロで困っていたのです。

サイドと後ろに3カ所大穴が空き、ソールは一部すり切れてしまっていました。
ソールと後ろの破れは修理に出せばなんとかなりそうですが、横の大穴はどうにもなりません。
そして歩きにくいし漕ぎにくいしで、もうアカンと思ったのでお別れする事にしたのです。

でも靴ってとても大切な相棒で、愛着があったのでせめて紐だけは残すことにしました。
新しい靴の紐は固くてイマイチですし、前の靴の紐を移植して使う事にしたのです。
新しい靴の紐も、今は使いませんがもちろん取ってあります。

新しい靴と共にどこまで行けるか、明日からの旅が楽しみです。



P2218988.jpg

P2218989.jpg

今日は、昨日買ったハーパンのポケットの補強などもしました。
800円くらいで買ったペラペラのハーパンなので、ポケットがとても弱いのです。
補強用の素材は破れズボンから。破れズボンのポケットを切り取って頂戴しました。

下の写真は、これまた破れズボンから拝借した隠しポケットです。
クレジットカードとか入れる用。
これは旅に出る前にうちのおばあさんが付けてくれたものです。
これごと破れズボンを捨てるわけにはいかないので、丁寧に切り取り移植しました。

ここ数週間のエブリデイお裁縫のおかげで、こういう作業にちょっとハマってしまっている私でございます。



P2218990.jpg

破れズボンは切り刻まれ見るも無惨な姿になったのでお別れしますが、
使えそうな部分は拝借しました。
新しいハーパンやアレやコレがまたすぐ破れるでしょうから、そのときに使います。


ここまで読んで「貧乏くさ!」と思った方に言い訳をひとつ・・

アウストラル街道は本当に物が手に入らないのでございます。
ズボン破れたから買おう〜と思っても売っていないんです。
なので、破れても壊れても、あるもので何とか工夫するしか無いのです。

まあ私のズボンはサンチアゴですでに破れていたので、そこで買っとけよという話なんですけども・・・



IMG_4392.jpg

貧乏くさいついでに、こんなものをご紹介。
ドリンクホルダーには普通サイクリング用の片手で飲める水筒を付けるのですが、私のはペットボトルです。
1リットルのファンタボトルがちょうど良いサイズなので、水筒は別にいらないなと思ったのでございます。
あるもので何とかする精神は、父に教えてもらいました。
良い教育をしてもらったなと思う昨今です。




P2218979.jpg

色んなものを節約している私ですが、こういうものはいっぱい買います。
今の私に一番必要なものはエネルギーなので。

実は先日、宿で日本人チャリダーの青年と知り合ったのですが、
このパン屋が美味しいらしいと教えてくれたのです。

小さな村でもパンは手に入りますが、種類はたいてい一種類。
そのパンは堅くて味気なくて香ばしさが足りない感じで、あまり好きではなかったのですが、
ここのパン屋には甘いパンから食パンからガーリックパンから様々なお洒落パンが売っていたのです。
そりゃもう嬉しくて、沢山買ってしまいました。

菓子パン1個だけ食べてあとは明日のお弁当に・・と思っていたのですが、
翌朝出発する時点で、菓子パンも丸いパンも一つも残っておりませんでした。
妖怪菓子パン荒らしが出た模様です。
最近の妖怪は海外進出が盛んな様で、そろそろ国際問題に発展するんじゃないかと心配です。



IMG_4391.jpg

おにぎりの具を作ってみました。
ムール貝の佃煮です。洒落てるでしょう。

日本の美味しいお米と海苔があれば塩むすびも良いのですが、
チリのお米、そして海苔無しの塩むすびはちょっと寂しく、中身が欲しいなと思っていたのです。

明日のお昼ご飯はムール貝の佃煮おにぎりです。
いつもより多めに走れそうな気がします。



IMG_4394.jpg
本日の晩ご飯

エブリデイ肉です。
今日は豚。

3日間肉を食べ続けたかいあって、すっかり体力が戻って来た気がします。
朝から晩まで何となく重かった体が軽く、疲れがたまり動かしずらかった足もノビノビです。

体の疲れを取るには、ただ寝るだけではなくビタミンやらタンパク質やら取らないと駄目だったらしいのです。
小さな村では肉も野菜も種類が少なく、また、1泊しかしないし・・ということでいつも適当な食事でした。
野宿やキャンプのときなんてもっと酷いです。道端に商店なんか無いので。

栄養のことを考えていなかったわけではないのですが、
バナナ食べとけばいいかなとかは思っていました。
完全に間違っていた様です。


さて、買い物しかしていない割に楽しかったコイヤイケ滞在も、今夜で終了です。
狙い通り体力も戻ったので、明日また南下を開始します。


<情報コーナー>

○ 美味しいパン屋さん

セントロの公園から徒歩5分くらい。
公園から伸びるAlmirante Barroso通りを歩き、3ブロック目のIgnacio Serrano通りで左折。
ブロック真ん中辺りの左手側。正面にピザ屋があるのが目印。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| チャリンコ旅 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/311-4e71cd37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT