PREV | PAGE-SELECT | NEXT

チャリダーへの道7/最後の仕上げ


P2028621.jpg

こちら、チケットコレクションでございます。

何ヶ月か前に一度書いた覚えがありますが、私は紙ものが好きで、
移動や博物館などのチケットを全て保存しているのでございます。
ノートはスロベニアのスーパーで買った適当なものですが、中は割と丁寧に整頓してあります。

一部紹介します。



P2028622.jpg
1ページ目

左2枚が出国チケットです。
日本から韓国経由でロシアに渡った船のチケットです。懐かしいです。

そして、右上がシベリア鉄道のチケットです。
私はウェブ予約だったのでもともとチケットは無く、ウェブページの予約画面を印刷したものだったのですが、
現地で本物のチケットと交換してもらいました。やはりチケットの形をしている方がロマンがあります。
憧れのシベリア鉄道なのですから、なおさら。



P2028627.jpg

これはスロバキアからハンガリーのあたりです。

右下のあたりをご覧下さい。
レシートみたいなのが貼ってありますが、これもチケットです。
中距離バスのチケットはこういうレシート形態のものが多かったです。
財布の中に入れておくと、他のレシートと一緒に捨てそうになって何度か焦りました。



P2028628.jpg

左下が、ハンガリーの主都ブダペストからスロバキアの主都ブラチスラバへ行く国際鉄道のチケットです。
国際線なのに手書きなのが面白くて。
他の窓口で買った人はちゃんと機械で出したチケットでしたが、
私が並んだ窓口のおばさまは機械が苦手らしいのです。




P2028631.jpg

右の黄色いのがお気に入りです。

ギリシャのメテオラで回った、崖の上の修道院のチケットです。
なんだかレトロなデザインで、可愛いので気に入っています。



P2028638.jpg

左下のは、ブルガリアの主都ソフィアのトラムのチケットです。
たまにチケットチェックの人が乗って来て、チケットを半分に切ってくれます。

右下のは、同じくソフィアのメトロバスのチケットです。
面白いのは、一枚のチケットがあるわけではなく、値段に応じてチケットの数字を合わせる事です。
たとえば11ルーブルなら、10ルーブルチケット+1ルーブルチケットという具合に。




P2028641.jpg

という感じのチケットコレクションでしたが、捨てました。
他の色んなものと一緒に。

プエルトモンのバスターミナルから宿への移動中、
荷物の重さとそれによる後輪の沈みっぷりに危機感を覚えたのです。

ずっと持っていたもの、新しく買ったもの、服の一部。
そして、数日前の日記に載せたブルーシートとテントを固定する金具も捨てました。
ブルーシートは重すぎるし、テントの金具はもともとテントに入っているのに気付いたからです。
間抜けでしょう。

新しい物や、まだ使えそうなものは宿の人に差し上げました。あまりにも勿体ないので。

色んなものを捨てるにあたり、思う所が無かったわけでは無いのです。
でも、妙なしがらみを背負ったままでは走りきれないと思ったので。

こういう部分に関してはもともと潔い方だとは思うのですが、
8ヶ月間の思い出と努力を捨てた自分には妙な清々しさを覚えました。
出国チケットとシベリア鉄道のチケットはさすがに捨てられませんでしたが。

トータルで、だいたい5、6キロは減ったんじゃないかと思います。



P2038653.jpg

本日新しく購入したものもあります。テントの中で使うマットです。左の銀の方。

右の青いのはサンチアゴで買った物ですが、バスに一晩揺られている間にご覧の有様になったので、
一度も使う事無く買い直すことと相成りました。悲しい末路です。



P2038651.jpg

日焼け止めとマスクです。

チャリンコ旅をするのだから多少の日焼けは仕方ないと思っていたのですが、
先日知り合ったチャリダーさんの日焼けがあまりに痛そうだったので。

走行中は、長袖と手袋&長ズボンで体を守り、顔にはこのマスクを着けます。
暑いのでずっとは着けていられないでしょうが、一日の半分着けるだけでだいぶ違うと思います。



P2038660.jpg

フロントバックです。

実際はフロントバッグは手に入らなかったので、その辺のお店で500円で買ったバッグを無理矢理付けました。
後輪への負担を少しでも軽減するため、こちらのバッグに3、4キロ移しました。
微々たるものですが、小さな工夫が大きな成果を生むと思うのです。


以上で、チャリ旅への準備は全て完了しました。

荷造り、明日のルートチェック、最後のブログ更新などをしているうちにあっと言う間に夜中になってしまい、
いきなり睡眠不足でスタートするという悲惨な事になりましたが、泣いても笑っても明日出発です。

明日、出発です。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| チリ | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱりチケットなんか残しとくと思い出になるよなぁと共感してたら捨てましたと!?
苦渋の決断ですね(ToT)チケット達の分まで頑張ってください。

| コミ | 2013/02/12 19:48 | URL |

チケットをノートに貼るの素敵〜海外旅行の際は真似しよう〜と思ったら捨てちゃった…(゚o゚;;
ぁぁぁ〜。
実家に送ったらよかったのにとか思う私は物をなかなか捨てられない人です…;^_^A
スッパリですね。チャリダーの旅、私もブログで楽しませていただきます。

| can | 2013/02/14 02:24 | URL | ≫ EDIT

>コミさん

ずっと大事にしてたんですけど、なんだか急に吹っ切れた感じで。笑
自分で決めたことなので、やれることは何でもしなきゃって思ったんです。
頑張ります!

| 低橋 | 2013/02/14 05:11 | URL |

>canさん

本当に、送れば良かったんですよね。
でも妙に完璧主義で意固地な所があるので、
全旅行期間中集まらないならもういいや!って思ってしまいました。笑
数年前にヨーロッパ旅行をしたときに集めた紙類は、全部綺麗にとってありますよ◎

| 低橋 | 2013/02/14 05:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/293-e649e087

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT