PREV | PAGE-SELECT | NEXT

サンチアゴに戻る

P1178492.jpg

今日はサンチアゴに戻ります。

再び国境を通るわけですが、今回は少し緊張します。
チリへの入国は荷物検査が厳しく、食べ物、特に果物や種子類を持っていると高額な罰金を払わされることがあるそうなのです。その場で捨てたとしても、罰金は結局払わなければいけないそうで。



P1078219.jpg
調味料コレクション

そんなことになっては適わんので
ボリビアからチリに抜けるときに全ての食べ物を置いて来たのですが、
あのときは別に厳しくなくてホッとするやら勿体ないやらでした。

が、今回の国境はそこそこ厳しかったです。

前回のチリ入国では荷物をさっと見て5秒で終了でしたが、
今回は、バックパックも手荷物も全てスキャンして中身をチェックしていました。

そして、他のお客さんは真空パックのハムらしきものを取り上げられていたし、
相方もお土産の瓶をチェックされました。
幸い罰金も無く、問題ないとして返してもらえましたが。

メンドーサーサンチアゴ間の国境を越える方(チリ入国する方)はご注意下さい。
メンドーサのバナナがいかに美しいからと言って、これを持っていたら確実にひっかかります。




P1188498.jpg

先日も書きました通り、メンドーサとサンチアゴの間にはアコンカグア山があり、
今回は昼間なので車窓から見られるかな〜と楽しみにしていましたが寝てました。
まったく長距離バスの揺りかごっぷりには困ったものです。




IMG_3909.jpg
スーパーの缶詰コーナー

サンチアゴに戻った後は、特にやりたいこともないのでスーパーで買い物をして宿に引っ込みました。




IMG_3910.jpg
最後の晩餐

IMG_3912.jpg
つまみ

相方は明日の便で南米を去り、私はチリを南下します。


<情報コーナー>

○ メンドーサからサンチアゴ

所要7、8時間。運賃200〜250アルゼンチンペソとかそれくらい。
あるバス会社のおばちゃんの話だと、
国境の関係でメンドーサからサンチアゴに行くバスは朝昼便しかないらしい。
全部の会社に確かめたわけではないので詳細不明。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| チリ | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/276-7b7f775d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT