PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ロシアの宿と滞在登録

ロシアの宿を予約しました。

ウラジオストク二泊、モスクワ三泊、サンクトペテルブルク二泊です。3都市ともユースホステルに泊まります。ウラジオにはユースが無いともっぱらの噂なのですが私が泊まる所ははたして実在するんでしょうか。


ロシアはビザも面倒臭いですが、もうひとつ「滞在登録」という関門があります。
ロシアに入国する外国人は全員3日以内に滞在登録をせねばならず、
複数都市に滞在する場合は行く先々で毎回やらなければいけない、というものです。

これがまた情報が錯綜しており、3日以内に必ずだの、やらなくていいだの、最初の都市は絶対だの、最初の都市が1泊とかならやらなくていいだの、重要なことなのにあいまいな情報が飛び交っている状態です。
はては大使館などの公的なサイトも違うことを言い出す始末。旅行者泣かせもいいとこです。

この滞在登録は私ではなく、泊まったホテルの従業員が手続きします。
なので本来は旅行者が心配するところではないのですが、
安宿やユースだとやってくれない所も多いんだそうです。

私の泊まるユースは、
ウラジオストクとモスクワは別料金でやってくれ、
サンクトペテルブルクは土日泊なので不要(滞在登録は平日のみのカウント)、
ということになっています。

ウラジオストクの宿は最初やってもらえるか分からず、メールで問い合わせても数日間反応無しだったのでどうしたものかと思っていましたが、先日無事に返事が返ってきました。

「もちろんやったげるよ!ただし500ルーブルだ。」

というどこの悪徳業者だと疑う様な珍回答でしたがたかだか1,200円なので可愛いものです。

滞在登録は本来ホテル側の義務なので別料金を請求されるいわれはないのですが、安宿やホステルはそういう所も多いです。逆に、泊まってないけど有料で滞在登録だけやってくれる宿もあります。厳しいルールには必ず抜け道があるのですね。

ロシア滞在は色々とルールが厳しく、出入国日も厳格に決められているため宿や交通機関を全て予約しましたが、二カ国目のエストニアからは本当に自由旅行なので楽しみです。

予定としては、ロシアを抜けて安心したところでスリに遭います。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| 旅行準備 | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/27-5352e77e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT