PREV | PAGE-SELECT | NEXT

出国前の各種手続き&運転免許更新

市役所にて各種手続きをしました。

私がやるべきことは、
(1)住民票を抜く
(2)国民健康保険を脱退
(3)年金支払いの一時的な停止
の3つです。

(1)住民票を抜く

市役所で聞いたら1年以上行く予定なら抜いてくれとのことだったので。

転出届けを出せばいいのですが、私の場合は転出先を海外にします。行き先不定なのでとりあえずベルリンと書いておきました。細かな住所を書く必要はないし、追求もされないのでどこでもいいです。1カ国目を書く人が多いようです。

本当はマダガスカルと書きたかったのですがスペルが分からないので諦めました。でもドイツのスペルも間違えたし、実はカタカナで良かったみたいなので書類が訂正印でグチャグチャになっただけでした。
一応正直に「ドイツのスペルを間違えましたがいいですか」と白状してみたところ、
「あ、私スペルわからないんで何でもいいです!」と言われました。

あなたの問題なんですか?

と思いましたが追求してもお互いの為にならないので黙っていました。


(2)国民健康保険の脱退

住民票を抜くことで自動的に脱退になるので特に手続きはいりません。
出国日までは保険は使えるし、出国後は海外旅行保険に入っているので問題ありません。
国保を脱退することで浮いたお金を海外旅行保険にまわすのです。


(2.5)印鑑登録抹消

これは考えていなかったのですが、住民票を抜いたら印鑑登録も抹消されるそうで登録証を返却しました。


(3)年金一時未払い

金銭的余裕のない私は旅行期間中は払わないことにしました。この分は空期間になるので老後の受取額が減ります。少し悩みましたが、私は見えない先よりこの旅に資金を注ぎ込みたいです。
もちろん帰国後はまたちゃんと払います。

届け出に関しては特に書類とかないようで、先程書いた転出届けの余白に「海外在住期間は年金制度に加入しません」みたいなことを書いて、署名してハンコを押すだけでした。


私が市役所で手続きしたのは以上です。簡単でした。



また、市内の警察署にて運転免許の更新もしてきました。

実際の更新日は来年ですがそれまで帰ってこない可能性が高いので。
パスポートと更新料を持って警察署に行けば、優良免許保持者なら即日発行してもらえます。
1年近く早く更新したので次回の更新日も1年早くなりますが仕方ありません。

数年前に海外渡航したときも更新日が丸かぶりしていて先に更新しました。
おかげさまで免許期限の計算がどんどん狂って行きます。

あと国際免許を取りたいのですが、免許センターまで行かないといけないので悩んでいます。
気づけばもう日が無いので行く時間が取れなさそうです。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| 旅行準備 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/26-de44f2db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT