PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スクレで年越し

暖かいせいか年末感が全くありません。

大掃除もしなくて良いし、忘年会も無いし、紅白歌合戦も無いので
私にとって今日はただの平日でございます。




IMG_3685.jpg

が、やはり何かをしなければいけないと思い、飲む事にしました。
年末らしいでしょう。



IMG_3693.jpg

ブラックキャビアなんてものも買ってあります。
今日は大晦日なので贅沢をするのです。と言っても400円ですが。



ボリビアに入ってから今までスーパーらしきものを全く見かけなかったのですが、
ここスクレには大きくて綺麗で立派なスーパーがありました。
ワインコーナーも充実しています。

チリのお隣なのでチリワイン!と思いましたが、せっかくなのでボリビアワインにしてみました。
今日は一人で酒盛りです。

なお、お昼間から飲んでいた訳では決してありません。
先日書きました通り、昼は怒涛のブログ更新をしていたのです。
夜も飲みながら更新です。

これは自分がサボったツケなのですが、サボった自分よりブログを毎日書く事に決めた過去の自分を恨みました。
ダラけた日がバレバレではないですか。数日に一回更新にすればいくらでも誤魔化せたものを。




IMG_3689.jpg
本日のおやつ

せっかくの食の町なので、メルカドに遊びに行ったりもしました。
年末くらいはレストランに行きたかったのですが、やはり大晦日は閉まっているようなので。

写真はメルカドのフルーツジュース屋さんにあったフルーツサラダです。
ワイナポトシで出会ったカロリーナが、スクレに行ったら是非これを食べなさいと教えてくれたのです。

盛り盛りですがこう見えても一番小さいサイズで、70円くらいです。
中が100円くらい、大が120円くらいだったと思います。

上には生クリームと各種カットフルーツが。底の方にはヨーグルトで和えたフルーツが入っています。
ビタミン不足の旅人を一瞬で蘇らせる奇跡のような70円です。



IMG_3696.jpg


書いたり食ったりインコに威嚇されたりしているうちに夜になりました。

日本は、ボリビア時間で言うところの午前11:00に年が明けております。
朝起きてツイッターを見たら紅白の話題で持ちきりで、
昼を迎える前にあけおめ合戦が始まってとても変な感じでした。
時差13時間は大きいです。いっそ23時間くらいだったら一周回って近い時間を過ごせるものを。


写真はスクレのメイン広場です。
まだクリスマス気分が抜けていないことは若干気になりますが、鮮やかで良いと思います。

きっとここで年越しイベントが開かれるだろうと思い、年越し15分前にフラッと来てみました。
狙い通り、広場は沢山の人で溢れとても盛り上がっていました。




IMG_3699.jpg
本日のおやつ2

アンティクーチョが売られていたので買いました。

お皿に盛るときに丁寧に串から外してくれたのですが、フォークをくれず、手づかみで頂くことになりました。
周りの人もそうしているので例に習いましたが、できれば串をお返し下さいと思いました。




IMG_3706.jpg

明けましておめでとうございます。

アンティクーチョの脂でベッチョベチョになった右手を掲げながら、
私もここボリビアで年越しを迎えました。


年越しの瞬間は、小規模ですが花火も上がりました。

人々は笑い合い、抱き合い、乾杯をし、バクチクを投げつけ、罵り合い、一気飲みをし、吐いていました。
ちょっと落ち着けと思いました。




昨年は素晴らしい年でした。
旅の中で沢山の出会いがあり、人の温かさに触れ、ときに厳しい体験もし、
自分の中の強い部分と弱い部分に気付くことが出来ました。

旅に出る前はひどく悩みましたが、決心して出て来て本当に良かったです。



今年の目標は「根性見せろ」です。

自分を裏切らない様、いつだって全力でいたいと思います。
そして、もっと魂が震える様な体験をしたいです。

命に関わるような無茶はしません。
旅先で命を落とすなど、背中を押してくれた人の信頼を裏切る様な真似は絶対にしてはいけません。


私は引き続き、面白おかしく旅を続けて参りたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| ボリビア | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとう。(もう14日だけど)今年もよろしく。

| アラ | 2013/01/14 16:11 | URL |

>アラさん

明けましておめでとうございます。
東京は大雪だそうですが、名古屋はいかがですか?
風邪を引かれませんようお気をつけて。

| 低橋 | 2013/01/15 20:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/259-de60bc45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT