PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ラパスふらふら

今日は昨日の疲れを取る為に休むつもりでしたが、毎度の事ながら、
朝起きたら昨日の疲れなど微塵も残っていなかったため遊びに行くことにしました。



IMG_3642.jpg
本日のお昼ご飯

昨日行けなかったけんちゃんです。
今日はミックスフライ定食にしてみました。
コロッケが美味です。



PC277587.jpg
コカ・ミュージアム

コカ博物館です。

南米旅人にとってはコカはコカ茶として馴染みが深く、
今更なんとも思わないのですが、コカ茶のコカはコカインのコカです。

というわけで、この博物館ではコカインについても深く学べます。
また、コカグッズも売られています。コカTシャツとか。結構オシャレです。
ただ日本でこれを着ると中二病と見なされる可能性があります。


展示については、コカの歴史、栽培について、薬物としてのなんちゃらなど、かなり細かくて面白いです。
解説はスペイン語のみですが、英語の別冊解説書を貸して貰えます。

中でも興味深かったのは、コカの葉っぱの味わい方。
写真数枚を並べ、具体的なやり方を解説してあります。

写真で見るのと同じ事を、ワイナポトシの山小屋でカロリーナがやっていました。
ちょっと英語の解説を読んでみます。


(1)まずコカの葉っぱの芯を取ります。
   〜中略〜
(5)そして15分ほど経てば、アルカロイドが口いっぱいに広がるでしょう。



ん?


アルカロイド:
しばしば薬理作用を示し、医薬や娯楽のための麻薬としてや、幻覚儀式において使用される。
(Wikipediaより)



これちょっと見なかったことにしていいですかね。


カロリーナ・・・伊達に大麻合法国オランダの隣に住んでませんね。

まあ、この国の中でやる分には問題ないのかもしれませんが。
そうで無ければこんな解説を堂々と載せたりしません。




IMG_3643.jpg

IMG_3646.jpg

コカ博物館の二階にはカフェがあり、様々なコカメニューが用意されています。

私が頼んだのはコカアイスティーとコカチョコレートケーキです。
コカアイスティーは香り高くて非常に美味しかったのですが、ケーキについては「何でもコカ入れとけばいいと思うなよ」というお味でした。美味しいには美味しいのですが。合わないだけで。




PC277593.jpg

博物館から出て大通りに来たら、シマウマが交通整理をしていました。
しかもなんだかノリノリです。

ここに限らず、ラパス市内でよくこのシマウマを見かけます。
この街ふざけてるんでしょうか。




PC277603.jpg
国立民族博物館

宿から近かったのでふらっと入ってみたのですが、非常に良かったです。

ここにはボリビアの織物や、装飾品、土器や歴史に関する展示物が集められています。
中は広く綺麗で、解説も丁寧です。スペイン語なので読めませんでしたが。

中でも素晴らしかったのは、お面の展示室です。
お祭り用と思われるお面がズラッと並ぶ展示室は圧巻でした。

最近なんとなく自然思考で、町歩きや博物館にはあまり興味が湧かなくなっていましたが、
久しぶりに来てみるとやはり良かったです。
山歩きと博物館めぐりを交互にやるのが良いのかもしれせん。




PC277632.jpg
ミラドール・キリキリ

変な名前ですが、展望台です。
特にキリキリはしていない様でした。

写真は入り口ですが、斬新なふさがれ方をしてしました。
来るもの拒んでおります。



PC277617.jpg

が、勇気を持って入ってみた先に広がる景色は素晴らしいものでした。




PC277631.jpg

ラパスです。

何度か載せていますが、やはり展望台からの眺めは良いものでした。



PC277624.jpg

写真の上の方、盆地のてっぺんあたりはお隣のエルアルトという町です。
ラパスが大きくなりすぎてもう隣町と繋がってしまっているので、
エルアルト市というよりラパス市内エルアルト地区みたいになっています。

私は行きませんでしたが、ここでは週末に大きな市が開かれたり、
おばさんプロレス、通称おばプロというインティヘナのおばちゃん同士が戦うプロレスを見られたりします。

このエルアルトは標高4000メートルを超えており、世界一標高の高い町なんだそうです。
でも同じボリビアの町であるポトシも確かそんくらいの標高だった気がするので、
世界一はそっちかもしれません。
世界一なんてのは世界中に沢山あるのです。どれが本当かはネットでは分かりません。



以上、ラパス観光でした。
今日は休めなかったので明日休みます。
一日遅れで筋肉痛が来るかもしれませんし。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| ボリビア | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/254-4e87f1c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT