PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ラパスに移動

PC187366.jpg
太陽の島の朝焼け

宿の窓から日の出が見られました。
今日も今日とて曇り気味なのでお日様の顔は拝めませんでしたが、美しい朝焼けです。



PC187375.jpg

コパカバーナに戻る舟は10:30発。
それまでは昨日行けなかった謎の遺跡を探しに行こうかと思っていたのですが、寝てました。
昨日夜更かししすぎました。真っ暗な湖を眺めていたらいつのまにやら深夜になっていまして。

私はネットジャンキーですが、ネットが無いという状況も必要なのかもしれません。
無いものは仕方が無いと諦めれば、驚く程穏やかな時が過ごせるのです。
きっと現代人にはこういう時間が必要です。現代日本では意外と難しい事なのですが。



PC197393.jpg
出航

この島にいました。
小さな島に見えますが、見た目通りの小さな島です。
港は北と南にあり、南の方がやや観光色が強いんだそうです。




IMG_3482.jpg
本日の昼ご飯

コパカバーナに戻ってから頂きました。

トゥルーチャスペシャルみたいな名前のメニューを頼んだら、
明らかにトゥルーチャじゃないものが出て来ましたが、美味しかったです。




大きな地図で見る

コパカバーナに戻った後は、1時間後のバスに乗ってラパスに向かいました。
ラパスはボリビアの首都。
コパカバーナからはバスで約4時間です。



PC197405.jpg
途中の景色

コパカバーナからラパスへは、最初のうちはチチカカ湖の近くを走るのでとても景色が良いです。
湖の向こうにワイナポトシらしき雪山が見えたり、湖が光り輝いていたり、素敵な道でした。




PC197409.jpg

PC197411.jpg

途中、こんな舟で湖を渡りました。
上がバス用で、下が人用です。

荷物は全てバスに残したまま、人だけ別の舟に乗って渡ります。
舟は後から渡って来るので、またそれに乗ってラパスに向かうわけです。

湖の渡し賃は1人1.5ボリ(18円くらい。)
それくらいバスチケット料金に入れといて下さいよと思うのですが、
そうしたらこれを集金する人のお仕事が無くなってしまうので、必要な手間なのかもしれません。

舟はたった10分程で向こう岸まで渡ります。写真からも分かる通り、対岸は非常に近いのです。
なら橋をつくった方が手っ取り早いのでは・・と思うのですが、こちらもまた、上と同じ理由でつくらないのかもしれません。あるいは、単に建設費の問題か。外国の事情はよく分かりませんが、分からないなりに、色々と考えさせられます。



PC197427.jpg

ラパスに入りました・・・が、とんでもないものにお出迎えされてしまいました。
何でしょうかこれは。

良く見たらお人形でしたが、怖い事に変わりはありません。
さらに恐ろしい事に、ここだけではなく、割と色んなところでこのお人形を目にするのです。
この町どうなってるんでしょうか。コパカバーナに帰りたいです。



PC197432.jpg

ラパスは盆地につくられた町です。
外から来たバスは盆地の上の方から入るので、車窓からはこんな景色を拝む事が出来ます。
器をひっくり返した様な地形に土色の建物がビッシリ張り付いていて、面白い景色です。

そんな地形なので、町は坂だらけです。平坦なところなどほとんど無いくらい。
なので、バスを降りたあと宿を探すのがとても大変でした。

だいたいこのあたりに安宿があるらしい〜というのは知っていたのですが、
宿自体の目星をつけていなかったので、重い荷物を持って坂の町を彷徨い歩く羽目にあってしまいました。
安い宿は多いのですが、ネットがある宿がなかなか見つからなかったので。
で、結局1時間半くらい彷徨い歩き、なんとか良い条件のホステルに入りました。
色々あってラパスの宿は3つ体験したので、宿情報はラパス編の最後に載せたいと思います。


例によって勉強不足のため知らなかったのですが、この町は標高約3,800メートル。
富士山より高いようです。
道理で息が苦しいと思いました。



IMG_3503.jpg
本日の晩ご飯

シルパンチョという名前のボリビア料理なんだそうです。

肉の下にはご飯と芋が入っていました。
たまごを崩しながら食べると美味です。



今日からしばらくラパス編です。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| ボリビア | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/246-86e3501a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT