PREV | PAGE-SELECT | NEXT

今更クスコ観光

PB255612.jpg

マチュピチュも終わってしまったしクスコ観光でもしようかなと思い、
クスコの見所のひとつらしい12角の石&14角の石とやらを見に行ってみました。

どういうものかは知らなかったのですが、名前から察するに石だろうと思いとりあえず地図に示された所に行ってみたら、ツアー団体とガイドさんらしき人が溜まっている場所がありました。

ああ、じゃあこの辺り一帯が何とかの石なのね。なかなか見事じゃないのと悦に入り、
写真を撮り、満足してその場を後にしました。



PB265760.jpg

しかしあれはただの石の壁で、本当の14角の石は別の所にあるこれだったという事を後日知りました。
確かに14個角がありますね。

ツアー団体の巧妙な罠にはまりました。



PB235571.jpg
豚の尻

PB265755.jpg
牛の心臓

クスコのメルカドはそこそこ大きくて楽しいです。

メインのメルカドのすぐ近くには地元民向けっぽい別のメルカドもあり、そちらもセットで楽しめます。

小さい方のメルカドは、肉が異常に安いです。牛タン1キロ230円とか。
おかげで宿仲間の青年が牛タンにハマり、ベローンの状態からの捌き方をマスターしていました。



PC026570.jpg

クスコは世界遺産の街なので中心部はとても綺麗なのですが、
端の方に行くと南米らしいこんな景色に変わります。
私はこちらの方が好きです。



PC026581.jpg
囚われのハムちゃん(食用)


PC026574.jpg
アルパカのミイラ


PB255627.jpg
でぶ犬



IMG_3231.jpg
ケバブ

クスコにはケバブ屋があります。
しかもかなり美味しいです。

アルマス広場から伸びるProcuradores通りにある、ロロス・ケバブというお店です。
ギロピタ10ソルなど。
メニューにはギロピタと書いてありますが、私の中ではケバブにカウントされました。

ヨーロッパでは週4で食べていたケバブですが、ここ南米にはお店が無く、非常に辛い日々を送っていました。
およそ2ヶ月ぶりのケバブです。やはり、ケバブは世界一美味しい食べ物だと再確認しました。



IMG_3230.jpg

ペルー名物アンティクーチョ(ハツの串焼き)も、食べても食べても飽きません。
だいたい2日に1回は食べます。1本30円ないし60円なので、お手軽につまめるのです。

写真はCondoritoというお店のアンティクーチョです。これは一皿5ソル(150円)。
クスコでかなり有名なアンティクーチョ屋なんだそうです。
肉厚でジューシーでものすごく美味しいので、クスコに来られた方は是非。



IMG_3289.jpg

変わったスープも飲みました。
カルド・デ・オホ。目玉のスープという意味です。
ツイッターで教えて貰い、食べに行きました。

目玉も1個入ってますが、目玉のスープというよりは頭のスープです。
牛の頭半分がゴロンと入っているのです。

お味はというと、私はかなり好きなのですが、クセがあるので人を選ぶ感じです。
目玉の周りのゼラチン質が美味しいです。
鼻のあたりは食べ辛く、私はあまり好みではありません。
あと歯が邪魔です。煮る前に取っておいて欲しいです。



PC016413.jpg

PC026582.jpg

PC016414.jpg

PB265758.jpg

食べ歩きも楽しいです。
メルカドは宿から結構離れているので、帰る途中で沢山の罠にかかります。
メルカドよりさらに向こうまで行くとそりゃもう罠だらけで、5分も歩けばお腹いっぱいになれます。

世界遺産登録地域にはこうしたお店は出せないそうなのですが、
この辺りは登録から外れているのでしょうか。

何度も申し上げますが、私はこういう雰囲気の方が好きです。
世界遺産くそくらえです。



PB235576.jpg
カテドラル

クスコの街の中心はこのカテドラルですが、
教会らしからぬべらぼうな入場料を求められたので入りませんでした。
ペルー人くそくら・・

品性を疑われるかもしれないのでこの辺にしておこうと思います。


<情報コーナー>

○ アンティクーチョ屋「Condorito」

アルマス広場から南東に徒歩20分くらい。
Acopunco通りとTacna通りの交差点から、Tacna通りを南側に少し入った右手側。
・・だったと思うけど少しうろ覚え。タクシー運転手に言えばアルマス広場から4ソルで行ける。
アンティクーチョ5ソル。店のメニューは全部で3種類。

○ カルド・デ・オホ

メルカドセントラルの南側にある、小さい方のメルカド(場所説明し辛いです)のお食事コーナーに
Caldo de ojoと書かれた看板を掲げたお店があるので、そこ。6ソル。
朝方しか食べられないらしい。
最初に聞いたときは朝7時〜8時と言われ、後日もう一度聞いたら9時と言われた。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| ペルー | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

牛の頭部ですか…なかなかハードですね(^^;オレには歯がどうとかそこまでむさぼれないと思います。ここまできたらもはやなんでもいけるんじゃないですか?

| コミ | 2012/12/20 12:11 | URL |

>コミさん

ゲテモノは大概いけますが、虫料理とかはさすがに躊躇すると思いますよ。笑

| 低橋 | 2012/12/21 10:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/228-ec9911fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT