PREV | PAGE-SELECT | NEXT

世界のビザ

旅程はあいまいなのですが、是非行きたい国はリストアップしてあるので
各国のビザ事情と取り方を調べました。

http://www.arukikata.co.jp/secondtop/collect.html(地球の歩き方 旅スケ)
このあたりのサイトで当りをつけ、詳しくは各国大使館のサイトなどを漁りました。


行きたい国のうちビザが必要なところは、

ロシア@
すでに申請済み。今週受け取り予定。詳しくは4/24の日記をご参照下さい。

ベラルーシ@
ベラルーシには滞在はしないけど、バルト三国最南端のリトアニアからウクライナに抜ける際に
通るのでトランジットビザが必要。リトアニアの首都で取れそうなので未取得。
もし取れなかったらリトアニアからポーランドに下ってそこからウクライナ入りすれば
ベラルーシを通らないルートもあるのでそっちを利用。
ウクライナには是非行きたいので大回りしてでも入る。ウクライナはビザいらない。
ウクライナはモスクワから下ることもできるけどその場合もベラルーシが邪魔する。何なの。

ブラジル@
取得から三ヶ月以内に入国しないといけないけど私がブラジルに行くのは半年くらい先に
なりそうなので未取得。アルゼンチンの何とかの滝がある街で取得出来るらしい。
何の滝だったか思い出せないのでたどり着けないかもしれない。

ウズベキスタン@
各国のウズベキスタン大使館で取れる模様。
ただ申請に必要な書類を見るにロシアと同じ臭いがする。ちょっとめんどくさそう。

インド@
最近、ビザ取得に関してロシアと似た方式を採用しようとしてバックパッカー達を振り回した。
結局どうなったのかは情報が錯綜してるけどどうやら施行はされてないっぽい。
ビザは必要だけど取得から六ヶ月間しか使えないので、インド行きがかなり先になりそうな私は未取得。
最近は現地の主要な空港で取得できる様になったので、周辺国から空路で入って現地取得という手を使う予定。

カンボジア@
ビザは必要だけど国境で取得できるらしいので現地で調達。
現地空港でも取れるから飛んで入るのもあり。



他にもビザがいる国はあるのですが、ひとまず私が是非行きたい国に限定するとこのくらいです。
緩い国の場合は、3ヶ月以内なら不問とか1ヶ月以内の観光ビザなら即時発行とかです。

しかしビザ事情は想像以上にコロコロ変わる様なので、
きっと出国後に振り回されてインドくそくらえとか言い出すと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ランキング参加中です。記事が面白かったらクリック下さい。

| 旅行準備 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/21-a5315607

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT