PREV | PAGE-SELECT | NEXT

南国パラダイス植物園 in グアヤキル

今日はグアヤキル市内のパルケ・ヒストリコという所に行きます。
川を挟んでバスターミナルの向かいら辺にある動植物園です。


パルケ・ヒストリコへはターミナルから市バスに乗って簡単に行く事が出来るのですが、
「ターミナルから市バスで約15分」というくらいしか情報が無かったので
「15分経ったらパルケ・ヒストリコ前に着くのかな〜」と勝手に解釈して乗っていたら
そのまま郊外まで連れて行かれてしまいました。
バスはパルケ・ヒストリコへは直接行かず、近くを通るだけだったのです。

携帯のGPSで現在位置はしっかり把握していたので近くを通った時に降りれば良かったのですが、

乗車10分後「あれー通り過ぎた。でもまだ10分だし、ぐるっと回って入り口前まで行くのかな?」

15分後「だいぶ通り過ぎたけど着かない・・」

20分後「どんどん離れてる気が。」

40分後「降り損ねたみたいですね。」


という具合に罠にかかったのでございます。
いやあ恐ろしい。



1210211.jpg

なお、このとき居たのはこのへんです。



1210212.jpg

ちょっと行き過ぎたみたいですね。


ただ自分の名誉の為に言わせて頂きますと、これは方向音痴とは関係ないんですよ。

さすがに3キロ地点くらいから間違っている事には気付いていたのですが、
何とかなる気がしたというか、どうせバス代安いしどこへでも連れて行って下さいという諦めというか、
どこへ行ってしまうんだろうというワクワク感というか、そういうアレです。

常夏の気象が私の頭を沸かせたのかもしれません。




PA222252.jpg

ここがパルケ・ヒストリコです。

15分のところを1時間半くらいかけて辿り着きました。
牛も骨になる長旅です。



PA222113.jpg

ここもパルケ・ヒストリコです。

先ほどの牛骨写真はごくごく一部の特殊なコーナーなのですが、
掴みが肝心かなと思い最初に持って来てみました。

どうですか。掴まれましたか。



PA222116.jpg

園内はこんな感じです。

亜熱帯植物が生い茂る中に遊歩道が作られています。
解説はスペイン語と英語が用意されており、内容も細かいです。

グアヤキル自体暑いのですが、ここはさらに蒸し暑く、まさにジャングルという感じでした。




PA222123.jpg

PA222143.jpg

植物を見ながら歩いていると唐突に動物コーナーが現れます。

鳥なんかは柵も無い場所にいきなり居るのでギョッとします。
手が届きそうな距離です。




PA222134.jpg

PA222135.jpg

寝相が人様にお見せしていいそれでは無い輩もいます。




PA222185.jpg

PA222191.jpg

ワニもいます。



PA222193.jpg

意外とマヌケな寝顔でした。




PA222146.jpg

PA222212.jpg

マングローブ林。

葉っぱが無いせいか痩せているためか、テレビでよく見るマングローブとは違う感じでした。




PA222188.jpg

PA222154.jpg

写真では伝わりませんが、人の体ほどもある大きな葉っぱや巨大植物ばかりです。
動物達も可愛くて面白いのですが、個人的にはこちらの植物達にとても惹かれました。




PA222166.jpg

PA222162.jpg

サトウキビを器用に食べる鳥。

食い入るように見ていたら係の人がサトウキビの手渡しをやらせてくれたのですが、
差し出してみたらクチバシではなく足でガシッと受け取られました。なんと男らしい。




PA222234.jpg

PA222229.jpg

敷地の向こう端には舟の発着場がありました。
でも時刻表も料金表も何も無く、実際機能しているのかどうか分かりませんでした。



PA222220.jpg

PA222216.jpg

PA222245.jpg

園内は広く、前半はジャングルの様な動植物園、
後半は広い敷地に歴史的な美しい建物や庭園やカフェスペースが作られています。

写真は撮りませんでしたが、ここで飲んだココナッツジュースがまた格別でした。



以上、パルケ・ヒストリコ観光でした。

無駄にロスした時間が長かったので本日はこれでおしまい。
この後またイグアナ公園に行きましたが、今日も触る事はできませんでした。




IMG_2582.jpg
本日のお昼ご飯

エクアドルに来てからこんなのばかり食べている気がします。

正直、鶏肉料理にも豆の煮物にもすっかり飽きているのですが
本当にどこにでも売っているので面倒なときはこれにしてしまいます。



IMG_2589.jpg
本日のおやつ

イチゴミルクです。

エクアドルはフルーツ(野菜も)が非常に安いので、これでもかというくらい沢山入れてくれます。
街中やメルカドにフルーツジュース屋さんが沢山あるのでよく頂いています。


<情報コーナー>

○ パルケ・ヒストリコの行き方

川を挟んで空港とバスターミナルのほぼ真向かい。
ターミナルから市バスで10〜15分程度。運賃25セント。
「パルケ・ヒストリコ?」と聞いて教えて貰った市バスに飛び乗ったのでどこ行きかは見れなかった。

バスは直接パルケ・ヒストリコに行かないので、乗るときに集金係さんに言っておくといい。
大通りでバス降車後、西方向に(川に向かって)10分程歩く。

○ パルケ・ヒストリコ

入場無料。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| エクアドル | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/188-bb76db37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT