PREV | PAGE-SELECT | NEXT

古都クエンカ

「クエンカは観光地なのでスリなどに注意」とネットで目にしたものの、想像より小振りで穏やかな町だったので「意外と大丈夫そうかな?」と思いながら町を歩いていたら
建物の上からコンクリート片が落ちて来ました。

クエンカは恐ろしい町だと思いました。



PA201966.jpg
カテドラル

この辺りがクエンカの観光の中心地で、ツーリストインフォメーションもあるので真っ先に来ました。
南米にもツーリストインフォメーションがあるんですね。キトにもありましたし。
これがあるとやはり安心感が違うので、嬉しいです。



PA201967.jpg
なんとか教会

クエンカには教会が沢山あります。
小さい物から大きい物まで規模は様々で、どれも優雅な装飾がなされています。



PA201969.jpg
メルカド

メルカドはどこの町にもありますが、
ここクエンカのメルカドは大きくてよく整頓されていました。



PA201968.jpg

PA201972.jpg

PA201973.jpg

メルカドのゴチャゴチャしていて何でも揃ってちょっとカオスな感じがとても好きなのですが、
こんな風に整ったメルカドも見易くてとても良いです。

私は旅行者なので「タマネギ一個」とかそんな買い方しかできませんが、
現地人のように袋一杯の野菜や肉や豆を買ってみたいです。なんだか気持ち良さそうなので。



PA201970.jpg

IMG_2544.jpg
本日のお昼ご飯

メルカドの食堂に豚の丸焼きがデデンと横たわっていたので思わず見入っていたら、
おばちゃんが試食させてくれ、それがかなり美味しかったので一皿頼みました。

丸焼きから美味しいところを切り出し、茹でたジャガイモや野菜と一緒にお皿に盛ってくれました。
右に写っている茶色いのは皮の部分です。かなり固いのですが、ガリガリとおせんべいの様にかじって食べます。



IMG_2545.jpg
食後のデザート代わり

ココナッツジュースです。よく見かけますが、店によって作り方が違う様です。
ここのはミキサーで作っていたので泡立っていましたが、
私はどちらかというと手絞りの滑らかなやつの方が好きです。でもここのもかなり美味でした。



PA201964.jpg

カテドラルの近くで休憩していたら、バニョスのジャングルツアーで一緒だったスイス人カップルと再会しました。クエンカに行くと言っていたので「じゃあまた会えるかもしれないですね」と言って別れたのですが本当に会えるとは。

このカップルとは、私は気付かなかったのですがキトからバニョス行きのバスでも一緒だったそうで、バニョスの宿も同じ、さらに、ここクエンカで泊まっている宿も同じでした。思考が似ているんでしょうか。

次はペルーに行くというのも同じですが、旅程を聞いたら彼らはクエンカから一気にリマに行くそうなのでペルーでの再会はさすがに無さそうです。私はこのあともう一都市寄ってからペルーに入るし、リマに行くまでにもちんたら寄り道をする予定なので。




PA201978.jpg

PA201985.jpg

クエンカはスペイン統治時代の町並みが残っているために「スペインみたい」、「ヨーロッパみたい」とよく言われていますが、教会や川沿いの道が確かにヨーロッパっぽい雰囲気を出していました。




PA201989.jpg

この後博物館に行きたかったのですが、雨がポツポツ降り始めたので観光は終了して宿に帰りました。

夕方からまた出かけようかとも思いましたが、
土砂降りになってしまったのでクエンカ観光はこれで終わりとしました。

明日はグアヤキルに移動です。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| エクアドル | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/186-f0fa15c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT